てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › チヌを泳がせ釣りで

2011年03月07日

チヌを泳がせ釣りで

こんばんは。

一年で最も寒い2月、結局フィッシングショー以降釣りにも行ってませんでしたが、
3月に入った昨日一昨日、久々にYさんと行ってきました。

ターゲットは先日Yさんの知人の方がチヌを爆釣されたらしいということで、
チヌに決定。

ポイントは大阪湾奥周辺の河口。
まぁチヌは大阪ならどこでも居ますよね汗

Yさんの知人の方は落としこみ&前打ちで釣果を上げていたみたいですが、
自分たちはルアーでやることに。

自分はスミスのARリグを使用。
こいつの良いところは、殆ど根掛かりが無い事。
構造上、リップが障害物を避けてくれるし、引っかかっても無理にあおらなければ殆ど外れます。
あとはリップがあることで、クランクベイトのようにブルブルと振動するので、
集中力が保ち易いってメリットもピース

しかし、昨日はショートバイトが数回あったのみがーん

2箇所、神戸方面へ移動ダッシュ
ここもYさんが一度訪れたことのあるポイントで、
アングラーもそこそこ居てました。
かなり川幅の狭いドブ川って感じですが。。

結構時間掛けて探ったわりにサッパリ。
帰り間際にYさんが30センチほどのキビレをゲットしただけ。

それから、神戸方面に詳しくない自分たちは地図を見て釣り出来そうな水路を探したり、
右往左往しましたが、立ち寄った場所も不発ぐすん
この時点でかなり体力的にもキツくなって来たので、夜が明けるまで仮眠。
自分は殆ど寝れませんでしたが。。

夜が明けてから、最近神戸はシーバスでフィーバーしているらしいってことで、
MAXの情報を元に現地へ行ってみると、物凄いアングラーの数びっくり!
10mに1人くらいで並んでます。
とりあえず車の停めれるところで様子見してみることに。

すると、足元には大量のベイトの群れが。
カタクチイワシの大群と、サッパもかなりの量が居るみたいです。
時折足元でシーバスがベイトを襲っているのも確認でき、これはいけるかもと期待して、
ルアーを何度も通すのですが、無反応がーん

ベイトが大量すぎるのと、ベイトが接岸してからかなり日数も経っているので、
よほどタイミングが合わないとルアーには喰ってこないんでしょうね。。
現地の人に話を聞くと、朝一のボイル時には釣れたって言う人もいましたが、
完全に日が昇って時間が経ってからは厳しかったです。

でも、そんななか、Yさんはルアーを投げてもガンガン引っかかってくるベイトを利用し、
トレブルフックにイワシを付けて泳がせ釣りに移行。
これが功を奏して、シーバスも二度ほどヒットするもバラシガ-ン
これを見た自分も、とにかく釣りたいって気持ちになって、同じ釣りをやることに。

イワシを引っ掛けてラインをフリーにして落としていき、
しばらくしてテンションを掛けてみるとグイっと重みがびっくり!
上がってきたのはチヌ。

チヌを泳がせ釣りで

大阪で初めて釣ったチヌは42センチでした。

この後、時合いに入ったのか、これがパターンになりYさんも40センチ台のチヌを3本ゲット。
1本強引にやり取りしたせいか、ラインが痛んでたのか、かなりの引きの奴はラインブレイク。
アジングロッドでのやり取りは楽しかったでしょうね~。
自分もアジングロッドに変えてチャレンジしたのですが、それ以降は時合いが過ぎたのか、
パッタリ当たりもなくなり、体力的にもキツくなったので終了しました。
もう一匹くらい釣りたかったベー
当初の予定では最初のポイントでルアーでガンガン釣るはずでしたが。。

それにしても、ベイトの量は凄かったです。
チヌも連日この光景を見ていてスキあらばイワシを喰ってやろうとしていたに違いないですね。
これがハマったのが幸いでした。
落とし込み釣りの人より断然こっちの方が釣れると思いますね~、今限定なら。

シーバスは泳がせでも全然釣れなかったです。
どんだけスレてるんや、って感じですね。
そりゃ活き餌で喰わなきゃルアーで釣るのは至難の業ですよね。
足元では何度も水中でベイトを襲うシーンは確認できたんですが。

今後いつまであの場所にベイトが居ついてるのか分かりませんが、
シーバス釣るなら朝一のボイル時なら釣れるかも。
でも現地で話を訊いた人のなかには、朝10時頃からボイルして数釣れたこともあった、
ということなので、何かのタイミングでスイッチが入って釣れる事もあるんでしょうけど。。
実際単発ボイルは何度か見たので、うまくルアーを入れれれば釣れたのかもしれません。

チヌ釣りが思いのほか面白かったので、今後ルアー餌問わずやってみたいなって気になりました。
やっぱ地元で手軽に狙えるターゲットは貴重ですもんね。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 21:30│Comments(6)釣行記
竹ちゃん!!! ひさびさに見たら・・・TI-DAブログ続けてるやんけっ笑

ベイトの泳がせ・・・よく思うんだけどさ、これってミジュンのガーラにも通用するかな?
Posted by SHIN at 2011年03月08日 19:17
ルアーに引っかかったベイトで泳がせですか。

釣り経験の浅い自分にはまず思い付かない釣り方です。

相変わらずポイントは釣り人多くて大変そうですね(>_<)

自分はキロアップの安定した釣果もだせずサイズダウンしてます(>_<)

一応、今週は同じ島の新規開拓でよさげなポイントがありましたが夜は不気味で怖いです(>_<)
Posted by K★G at 2011年03月10日 21:53
<SHINさん

ご無沙汰してます。
今までのブログ無くなるのもな~と思って、
しばらくティーダブログ続けることにしました。
更新はたまにしかしませんが…。

ベイトの泳がせ、ナブラ撃ちとか行ってる時にやってる人居ましたよ。
底の方に錘付けて固定するとタマンがヒットしますよ!
ガーラは上の方で泳がした方が良いと思います。

<K★Gさん

タマン釣りと同じ要領ですよ(^^;
今回はシーバス狙ってたので泳がせてたんですが、
喰ってくるのはチヌばっかりでした(笑)

最近そちらは天気良くないみたいですね。
今月~来月いっぱいはチャンスあると思うんで頑張ってください!

そっちの方面の島の夜はよく出るみたいですしね…。
気をつけてください。
Posted by take at 2011年03月13日 21:07
あのあと、風邪が悪化して大変な事になりました(笑)

東北の大地震ですが、こっちも結構揺れたそうですね。自分は車に乗っていたので全然気づきませんでしたが…
土日で和歌山に行く予定でしたが、津波警報が出てたので断念しました。
今週末なんか大きい天災の後なんでアツいと思いますよ~。特に紀北のアジングポイント!あそこ、台風あととかはヒラマサとかカンパチが入ってくることありますからね。
自分は出張があるんで行けないですが…
Posted by 傾奇者Y at 2011年03月14日 15:28
初めまして!

チヌを泳がせでですか!?

すごいです・・・
Posted by sh at 2011年04月04日 11:42
<傾奇者Yさん

そうだったんですか。
余計なお世話かもしれませんが、
もうちょっと体に気を付けて睡眠とってくださいよ!
紀北のポイント、アジ早く回遊してこないですかね~。

<shさん

初めまして。
長いことブログを見ていなかったので、すいません。

チヌもそのとき食べれるものを食べるみたいですね、
元々雑食ですから。
地方によってはスイカとかソーセージとかとうもろこしとか、
色々なもので釣れるみたいです。

でもルアーだと普段喰ってるものにあわせないと、
なかなか釣れないんですよね…。
Posted by 竹竹 at 2011年05月06日 09:01