てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 刀狩り&最強のワインド用ワーム

2011年10月30日

こんばんは。

昨晩の「fishing life」では太刀魚ワインドをやってましたね。
見逃した方はこちらで動画配信されると思います。

ようやく、というか遂に大阪湾全域で釣れるようになった太刀魚を狙って、
約一年ぶりくらいに釣行してきました。
先日に堺の築港方面へ行ったんですが、
マズメになっても浮き釣りでポツポツ当たるくらいで撃沈…。
そのリベンジを果たす為と、たまには食える魚を持って帰ろうと出撃。

先日の釣行ではワインドを封印していましたが、今日は封印を解いて本気で釣る気でやってきました。
この前もシーバスが駄目なら…、みたいな中途半端な感じでやるのでそれが良くないんでしょうね。

で、今回新しく導入したワインドのセットがこちら。

刀狩り&最強のワインド用ワーム

結論から言うと、これ最高ですわベー

自分がワインドをやっていてデメリットとして感じていた点に、ワームの耐久性の無さがありました。
ワインドの代名詞、オンスタックルのマナティなどは太刀魚に噛まれるとスパスパ切れてしまい、
セッティング当初のアクションを出せなくなり使えなくなります。
しかも値段が非常に高価汗
これは他社の製品もほとんど同様に当てはまります。

なので、自分は以前からマリアのグローフィッシュを使って強引にワインドに使用したりしていました。
マリアからコンドルヘッドとダートスライダーが出たときは歓喜しましたが、すぐに落胆へと変わりました。。

ダートスライダーの素材が非常に耐久性の低いワーム素材だったんですよねガ-ン
おまけにフックキーパーが短かすぎて、すぐにグスグスになる始末…。
本当にこの商品はちゃんとテストしたのか?
何故マリアが従来のママワームの素材で作らなかったのか、非常に疑問に思っていました。

自分が思うに関西を中心にワインドが流行しているのは、
釣具店やメーカーの戦略によるものだと思います。
何故かというと、耐久性の無いワームを使うことによってワームがよく売れて儲かるから。
ワインドの爆発力は自分でも体感していますが、爆釣になるほどワームの消耗も激しくなります。

そこで、このワームです。
これは、あの最強のワーム素材であるママワーム(エコじゃないタイプの奴)、
やダイワのDRスティックなどと同じ素材だと思われます。
後発組が売れる為か、遂にこの素材で出してきたか、って感じですね。
僕としては大歓迎ですが、他のメーカーとしては大迷惑でしょう(笑)

このタイプのワームは、硬すぎて非常にセットしにくいという欠点がありますが、
予め刺し易いように穴が設けられており、
さらに嬉しいことに専用のジグヘッドに付いているワームキーパーが付いています。
これは専用のジグヘッドじゃなくても使えるようにとの配慮でしょう。
付属のクロスロックスナップもしっかりしたものが付いてます。

実際自分はマリアのコンドルヘッドにもセットして使ってみましたが、
問題なくダートしてました。
オーナーのドリフトアックスなんかにも使えるのではないでしょうか。

後で調べてみたらルアーニュースの動画で解説されてますね。
こっちで観る方が手っ取り早いですね汗

因みに自分はメーカーの回し物ではありません、良い物は良い、
駄目なものは駄目と書いたほうがそのメーカーの今後の為になると思って以前からそうしています。
有名テスターやモニターのブログなんかは実質そのメーカーの営業マンなので、
他社との比較や悪いことは絶対に書かないですからねぇ。

前置きが長くなったので、釣行の方は端折ります。
今回は17時くらいに現場に到着。
自分と同じくらいに2人釣り人が来て、早速太刀魚を釣ってますびっくり!
最初はまだ群れが接岸していないだろうと思ってシーバス狙いでしたが、
すぐさまワイヤーを付けて太刀魚狙いへ。

しかし、最初はワインドではなかなか当たらず…。
他の2人はミノーで連発している汗

自分の8分の5オンスのジグヘッドではレンジが深すぎるようで、
ミノーに交換すると、ここから連発炎
3フックのミノーならフッキングもバッチリです。
ミノーで当たらなくなると遠投&レンジを下げてワインドで刈り取り。

九時過ぎに密漁船が投げて届くところにまで網を入れに来て釣り続行不能になり終了。
今日は夕方にも沖に来てたし、ほんま無茶苦茶しよる怒り

刀狩り&最強のワインド用ワーム

威嚇で写真撮ったり密漁船に向けて石を拾って投げたけど、全く気にも留めない様子…駄目だこりゃ。

まぁそれまでに釣れたから良いですけど。

リリース含めて20本くらい釣れました。
サイズは指3本~4本までばかり。
帰って処理するの結構大変でした汗

沖縄で釣る太刀魚は腹に何も入ってないのが多いけど、鰯でパンパンになってました。
これからまだまだ鰯を食ってデカくなるんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 12:00│Comments(8)釣行記
いいですね-!爆釣ですね♪
しかしまた密漁船ですか。たまらんですね(-_-#)

ワーム非常に気になります。釣具屋で見付けたら即買いしますよ。

やはり時合いきたらワインドに変えた方が良さそうですね♪

ワインドは去年少しやりましたが、結構疲れるので封印してました。今度またチャレンジしてみます(^O^)

あと3フックのおすすめミノーあれば教えてくれませんか?m(_ _)m

ミノーの腹にかなり傷がついてまして、やはり3フックの方が良いかなぁと!
Posted by K★G at 2011年10月30日 21:28
<K★Gさん

この日はかなり高活性で太刀魚が跳ねてるもの見えました。
ここは毎日密漁船が来るので、船が来るまでの勝負ですね(笑)
人が少なく堂々と網を入れるので、
逆にあんまり穴場なのも微妙かもしれません。。

今回みたいに太刀魚のタナが浅く高活性のときは、
ミノーの方が逆に有利かもしれません。
ジグヘッドを使い分ければ良いんですけど、少々面倒ですし。

おっしゃる通りワインドは疲れます。
ワインドをやらなくても数釣れるなら敢えてやる必要ないと思います。
乗った時の感覚は楽しいですけどね。

正直地方の方はワインドなんか必要ないと思っている人が多いんじゃないでしょうかね。沖縄ではあまり考えられないのですが、関西なんかだと、太刀魚シーズンになると各地で釣堀のような状況になるので、そのような状況でルアーで数を釣るにはワインドが必要になってくるんですよね。

活性が下がってしまうと餌師の独壇場になるので、ルアーだと地合いに集中して釣らないと駄目ですし、活性を上げるワインドはミノーやバイブで反応しなくても釣れる可能性があるんで。

最近のバイブレーションやシンペンはジャークすればダートするものもあるので、これをワインドの代わりに使用するというのもアリだと思いますが、
若干絡み易かったりフッキングが微妙ですね。

太刀魚は基本腹から後ろに噛み付いてから飲み込むようなので、
2本針のミノーだとちょうど真ん中に当たってくることが多いんですよね。
3本針なら乗りはかなり良くなります。

オススメはデュオのタイドミノーあたりですね、少々高いですが。
あとシマノのサルベージトリノだと3フックのバイブレーションでレンジも広く探れそうで良さげですね。安もんのルアーで3フックがあればそれでも良いと思いますけど。

カラーはケミホタルとか付けないならパールホワイトやチャート系が良いと思います。
Posted by at 2011年10月31日 20:41
はじめまして!
僕もマナティの消耗の激しさには前から不満をもっていた
ので興味深く読ませていただきました。
(早速Tポート南港店に在庫確認のTELしました 笑)
ZZヘッドにも取り付け可能ですよね!?

竹さんが通ってらっしゃるポイントはどうやら僕が通ってい
るところと同じようで密漁?の漁船への対応も参考にさせ
ていただきます!
Posted by タケピロ at 2011年11月02日 16:38
<タケピロさん

はじめまして(^^/

自分は以前からこの素材で何故ワインドのワームを作らないのかとずっと不思議に思ってましたけど(儲けるためでしょうけど)、ようやく出してくれたアクアウェーブには感謝ですね。

因みに自分は近所のサンライズっていう釣具屋で買いましたが、
値段も値引きされててお買い得でした。
ZZヘッドは試してないんで何とも言えませんが…試してみてください(><)
たぶん自分はもうOZの奴は買わないと思うので。。

密漁はどうしようもないですね。
自分の行くとこ以外にも、
泉州方面はかなり派手にやってる印象を受けます。
太刀魚の場合はまだ網入れる前に回遊してくるのでマシですが、
シーバスの場合は壊滅的ですね。
Posted by at 2011年11月03日 03:27
ういっす!

最近市内のドブ浚いばっかやってますが、密漁船は全然見掛けないないですね。
さすがにこっちまでは来ないんでしょうか?
シーバスはタンマリ居てるんですがね~。(ただ、密漁が来ないから魚影が濃く、本来これくらい居るんかもしんないですが)
Posted by 傾奇者Y at 2011年11月07日 12:06
<傾奇者Yさん

昨晩遅く市内のドブ運河、この前ダブルヒットした方面の反対方面、
密漁やってましたわ(汗)
あんな狭い運河で…ホンマ終わってますね。

おっしゃるとおり、漁船に取られてなかったらもっと魚影濃いはずですよ。
チーバスも釣れないってのは明らかにおかしいですもん。
市内だとあんだけ沸いてるんですから。
Posted by at 2011年11月09日 04:35
始めまして。
オキナワインドと申します。
ワインドいいですよね。
はまってます。
自作などもしています。
Posted by オキナワインド at 2011年11月18日 15:58
いいですねw

ぼくもワインドやろうかなー?
Posted by 釣り少年 at 2012年01月07日 23:28