てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 梅雨ナマシーズン到来

2012年06月16日

梅雨ナマシーズン到来

入梅してジメジメした日が続く今日この頃、
ハイシーズン突入か?と期待して近所のナマズ釣行へ。


まずは一箇所目は去年さっぱりだったポイントやけど、
ハイシーズンなら?と期待したものの不発汗
ここで居なきゃ嘘やろ、って感じのとこやのにワンバイトも得られず。。


気を取り直して、前回の釣行でもそこそこ反応の得られた鉄板ポイント。

最初の流れ込みに居なかったのでまさかとは思いつつ、
堰の方へ行くとそこそこバイトを得られました。

梅雨ナマシーズン到来梅雨ナマシーズン到来
梅雨ナマシーズン到来
ここではバラシも2回ほどありましたけど、4本ゲットで1本小さいのオートリリース。
釣れた奴は傷ついていなくて、産卵もこれからっていう感じ。


次のポイントは去年のメインポイントやけど…、
護岸工事の影響か、全く居らんムキー
本来流れてくるはずの川からの流れが無くゴミだらけやし。
何とか岸際で一本。
梅雨ナマシーズン到来
ほんまはここでかなり楽しめるはずやったのに…これからは厳しいかもなぐすん


しゃーなしに次の鉄板ポイント。

ここはピンポイントで何匹かかたまってるものの、1匹釣ると周りのがスレてしまうのが難点やけど、
手前から一撃必殺で慎重にアプローチ。
梅雨ナマシーズン到来梅雨ナマシーズン到来
梅雨ナマシーズン到来
ここの奴らも産卵前か傷の無い太った個体ばかり。

最後のポイントは今回も水量が足りず。。
でも急流になってる流れ込みのピンポイントで何とか1本。
梅雨ナマシーズン到来
こいつはヒレが千切れてるがーんでも凄い生命力。

今回釣ったルアーは全部VIVAのでんぐりガエル。
ナマジング用のルアーとしては一押しですが欠点も。
ミスキャストなんかしてぶつけたりした時に、ケミホタルが折れ易いんですよね。
まぁどうせ使ってるん100均のケミやから良いんですけど。

その100均のケミも使用期限過ぎてないのに使えんくなってたりするけど、
やっぱり安いんで使ってしまいますね。
ただ買いこんでも使えんくなってしまうので注意が必要かも。

それにしても1釣行で9匹もゲットしたのは初めてのこと。サイズは60ちょいくらいまでですが。
もうちょい川の水量が増えればピンじゃなくて、オープンなとこでも釣れそうです。
あんまりピンポイントで同じとこやってても飽きるんで、
新しいとこ探してるけどなかなかパラダイスって無いもんですね。

ナマズはヌルヌルしてて気持ち悪い、みたいに思ってる人も多いと思いますけど、
フィッシュグリップやプライヤーを持ってれば、釣ってからリリースまで魚体に触れなくても大丈夫だし、
顔も見慣れれば愛嬌があるように思えてきます。
意外かもしれませんけど、ヌルヌルしてても臭いは全然無いんですよね。
まぁこれは釣ってる場所にも拠るのかもしれませんが。。

シーバスとかチヌはタモ使うとまず臭いが付くんで、帰って洗わないといけないんで、
正直デカく無い奴にはなるべく使いたくないんですけど、
ぶち抜きスタイルのナマズは道具の手入れも殆どしなくて良いのが気軽で良いですね。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ






タグ :ナマズ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 02:33│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。