てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › バチ抜け終盤戦&チヌ調査

2012年06月19日

バチ抜け終盤戦&チヌ調査

雨続きで最近はバチ抜けも終わったのか?
あまり情報も聞かれなくなってきましたが、
梅雨の合間に最終戦&チヌのポイント開拓に行ってきました。
泉南より遅い泉北方面ならまだイケる?かもと思って。

まずは、この前70アップを釣っている潮なので、
同じところに期待して繰り出すものの、この前と同じ餌釣り師に占拠されていたので断念がーん

この前はポイント入らせてもらったけど、さすがにまたっていうのも厳しいと思って、
お気に入りの人のあんまり来ないポイントへ逆戻り。

明るい時間帯に着くと、水面をキラキラとしたベイトが確認でき、どうもボラの稚魚っぽい。
手持ちのルアーが殆どバチ系ばっかりやけど、ブレードが一個あったので投げてみる。

すると足元でピックアップ直前にバイト、これは掛からなかったけど、
水深のあるストラクチャー際に投げて、底取ってから巻いてるとヒット。
バチ抜け終盤戦&チヌ調査

デカく無かったけど、バチパターン以外で釣れたので嬉しい一本。
ボラ稚魚にはデカそうなのは付いてないっぽいけど、
これからもうちょいベイトがデカくなった夏ごろは期待できるかな?


そして日が暮れるともう終わったかなと思いきやバチ抜けが始まった。
でもボイルしているのはやっぱりあまりデカいのは居なさそう。

と思ったらちょっとマシなのがヒット。
バチ抜け終盤戦&チヌ調査

60弱ってところやけど、たぶんこれ以上のサイズは居なかったやろうと思う。
ボイルも前よりだいぶ少なかったし。

それからライントラブルで大きく時間ロス汗
といっても10分くらいのあいだやろうけど、時合いもかなり短かかった。。

バチ抜け終盤戦&チヌ調査バチ抜け終盤戦&チヌ調査バチ抜け終盤戦&チヌ調査

似たようなセイゴが数匹。

そろそろ終りっぽいなと思ったら意外と岸際の浅場でデカい捕食音。
すかさずそっちにマニックを投げてみると、すぐさま喰ってきたけど掛からず。
そのまま巻いてると追い食いしてきたびっくり!

セイゴよりはエエ引きやな~と思っていると…
バチ抜け終盤戦&チヌ調査

真チヌの40アップでした。
ちょっとメジャー曲がってますが。

どうりで捕食音もデカくて追い食いまでしてくるわけですね。
ライトシーバスロッドやからやりとりは余裕あるけど、チヌロッドやったらもっとスリリングやったやろなぁ。
しかしマニック折られなくて良かった。


バチ抜けが終わってから外よりの常夜灯周りならまだ居るかな?と思って投げてみたら、
一本掛かったけどバレ。
さっさとチヌに切り替えてりゃ良かったんですが、ちょっと粘りすぎました。
そのあとは前から目付けてたところへチヌング調査へ。


去年はそこそこ釣れたポイントあるんですけど、結構ピンポイントやし、
有名ポイントの浜寺運河なんかは広いけど、自分と相性が良くないのか?
今年春に2、3回ほど行ってみたけど釣れなくて、人も多いんで新しいとこ探してたんですよね。
チヌをボンボン系のルアーで狙う場合は、あまり水深が深いと厳しいので、
意外と良いポイントって無いんですよね。。

で、到着して投げようかと思ったら目の前に漁船が網入れがーん
最初のポイントでも網入れ来てたし、梅雨とか外が荒れてたら、
こういう湾内に入れに来よんねやろな。。

まぁシーバスは持ってかれてもチヌは大丈夫かな、と思ってやってみる。
でも、かなり時間帯が遅くなってしまったせいか、なかなか当たらず。

この釣りは当たりが多いと集中してやってられるけど、
当たりの無い時間が続くと辛気臭くてやってられないんですよね汗
特にバチ抜けみたいに速いテンポで投げては巻き、ってやってると。

で、縦のストラクチャー際に落としてやってみると、待望の当たりも一瞬ドラグがジッと出て乗らず。
そのまた次もジッと出て乗らず。。
それから当たらなくなって、小移動。

こちらの方は底がもうちょいゴツゴツしてて、釣れそうな感じ。
ただ、シーバスロッドなので感度が悪くてイマイチやり辛い。

そんななかようやく…
バチ抜け終盤戦&チヌ調査

待望のキビレゲット。
サイズは30ちょっとって感じやけど、今年初ですね。
時間帯悪くても釣れたので、これからは夕マズメから、
潮の動いてるタイミングでポイントへ入ればそこそこ釣れるかも。
チヌは結構時合いで喰ってくる印象があるので。

最後におまけに。。
バチ抜け終盤戦&チヌ調査
自作ボンボンにガシラがびっくり!
なんか小さい当たりあるなーと思ったら。
餌釣りの人は持って帰ってるっぽいけど、このへんはちょっと抵抗あるかなぁ。
まぁ居るっていうことは、そこまで水質悪くはないんやろうけど。
真剣に狙ってみたらそこそこ釣れるかも。


雨続きでバチ抜けも終わりやろうし、
チヌポイントの開拓もできたので今回は良しとしますか。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 21:33│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。