てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › シーバス&太刀魚調査

2012年09月28日

シーバス&太刀魚調査

ようやく秋らしい空気に変わり、過ごし易い季節になってきましたね。

前回青潮なんかがあってから、しばらく間隔が空きましたが、
久々にシーバス狙い&太刀魚調査に行ってきました。

出撃が遅くなってしまってデイゲームのつもりが夕マズメになってしまいましたが、
バチ抜け以来きていなかった泉北方面の港湾へ。

予想では太刀魚は恐らくまだ入ってきてないだろうと思うので、
シーバスも心置きなくベイトを喰えるだろうと思っていましたが、
肝心のベイトっ毛が殆ど無く…撃沈がーん

日が暮れると太刀魚狙いの人が数人浮きを浮かべていましたが、
全然触りもしないようで、やはりまだ入ってきてなかったようです。

日が暮れてからのシーバスが釣れそうなところのアテが無いんで、
仕方なく太刀魚調査に外海方面へ見に行くだけでも行ってみる。

到着すると、10時前にもかからわず数人並んで釣りしているので、
もしやと思って聞いてみると、太刀魚は数本上がっているらしい。

早速ワインド仕掛けをセットして浮き釣りの人から離れてキャストしてみるものの、
やっぱ時間的に厳しいのか反応が無い。

最後に一番潮通しのいい方面まで10分くらい掛けて歩いていってみることに。

ここはバチ抜け時期にも足元の明暗部でシーバスが喰ってきたので、
ベイトが回遊している今ならいけるかも、と思って。

しばらく歩いて着いてみると、遠目には誰も居ないように見えたけど、
一人ついさっき来られたみたい。
この人は曳き釣りで太刀魚を狙っていましたが、今のところ反応無いみたい。

自分はとりあえず予定通り足元の明暗部にルアーを通してみると、
やっぱり反応があって、小さいながら何本かキャッチ。

やっぱ潮通し良くて明暗があるとこは、かなり数居付いてるみたいですね。
小場所やから何回も通してるとスレるけど。

シーバス&太刀魚調査 シーバス&太刀魚調査 シーバス&太刀魚調査 シーバス&太刀魚調査

その後、残念なことにピックアップ寸前に良型が喰ってきて、
PEが岸壁に擦れてローリングベイトが持っていかれましたガ-ン

明暗部を曳こうと思うと、ロッドを岸壁ギリギリに構えないとダメなんで、
予想はしてたんですが、タイミング悪すぎ…。

そうこうしている間に太刀魚が回遊してきたのか、曳き釣りのおっちゃんが釣れだしたびっくり!!
まさかの夜遅くに時合いが到来びっくり!

自分もワインドに変えて狙うものの…なかなかヒットしない。

やっぱ夜中にルアーじゃ厳しいよなぁと思いつつも、
後から来た数人のおっちゃん達としゃべりながらやってるとようやくヒット。

シーバス&太刀魚調査

今年初モノはまだちょっとサイズ的には小さい指3本クラス。

その後もルアーではなかなかヒットしないものの、曳き釣りでは連発汗
エサの威力見せ付けられました。。

最終的には2本くらい抜き上げでポロリしたものの、5本ほどゲット。

先に帰ったけど、曳き釣りのおっちゃんはたぶん20本は釣ってたかな汗

シーバス&太刀魚調査

しかしあんなに長時間ワインドやり続けたのも始めてかも。。
お陰で今日肩周りが筋肉痛でキツいですベー

8分の5オンスのジグヘッドしかなかったから、余計に疲れたんでしょうけど、
2分の1オンスも買いにいかんとダメですね。

まだまだサイズ的にはこれからって感じ(指3本半くらいまで)ですが、
来月に入ったらもっと良くなって全域で釣れるようになるでしょうね。

それにしても、今の時期はシーバスもまだデイゲームの方が釣りやすいんかな?
夜は太刀魚が回り出したらそれはそれでポイント選びも考えんとあかんし。。

また次もシーバスやってあかんかったら太刀魚、ってパターンになりそうな予感です。。

そういや太刀魚釣る前に立ち寄った港湾でワームでアコウ釣ってる人が居る、
って聞いてちょっとやってみたけどダメでしたぶーん

コーモラン(CORMORAN) Spark(スパーク)

ワインド用ワームで最強の耐久性、オススメです。