てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 泉北アジング調査

2012年11月19日

泉北アジング調査

最近のマックス情報じゃ、泉大津周辺でも結構エエサイズのアジが釣れてるみたいですね。
(マズメ時のサビキ釣りみたいですけど汗

それにしても、あの辺でアジングって殆ど情報無いしなぁ…。

というわけで、新規ポイント開拓に坊主覚悟で泉北方面のアジング調査へダッシュ




行ったところは夏前にバチ抜けでシーバスを狙ったところで、

前回来たときは太刀魚が1本しか釣れなかったんですが、

ライトで足元を照らしてみた時に、アジが居てるのを確認してたんですよね。


で、まずは周辺で釣りをしている人からの情報収集開始。

太刀魚をやっている人は全然ダメみたい汗

でもその代わりにアジが好調らしいびっくり!!

イソメで五目釣りやってる人に釣れた魚を見せてもらうと、丸々と太った20センチ後半びっくり!

離れたところで、入れ違いで帰っていくサビキで狙っていた人たちは、

クーラー満タンで25~28センチの良型揃いびっくり!!

もう帰るということで、そこで期待してやってみるものの全く反応なしタラ~

どうも夕方の時合いで入ってきた群れがサビキで足止めされて釣れてただけっぽい…。

常夜灯もあるにはあるけど、水面を照らすくらいの距離には無くて遠いし、

流れも無いから着いてないんでしょうね。。

河豚にワーム齧られただけ汗



対岸には常夜灯周りのいつも入れ替わりで人が入るポイントがあって、

一応そこも覗いてみると、釣れないのか早々に引き上げた後だったので、

ラッキーと思ってやってみるものの、全然反応が無い。。

1回ボトムに落としておいたリグを回収しようとしたら喰ってて、

あわててやり取りするも根ズレ?でラインブレイク。ガシラか?

足元にだいぶ沖まで沈み根やテトラが入っているみたいで非常にやり辛い。。


結局期待していた常夜灯周りでは殆ど反応が得られず、以前見えアジが居たピンポイントへ。

今回も足元を照らしてみると、セイゴ?かわからないけど何か小魚が見えた。

足場が悪いので非常にやり辛いんやけど、1gのジグヘッド単体を何投かしていると、

何か触ったような? 

ワームがズレていたので、これはアジに違いない!

と、そこから集中してやっていくと、パターンを見つけて連発キラキラ 
(2,30秒ほどフォールさせてからのシェイク&フォール)

泉北アジング調査

大体20センチちょいのがアベレージで、最大が25,6センチでした。

マズメにサビキでやってた人たちのサイズより小さいんですけど、

これまでのポイントよりはだいぶサイズアップGOOD

結果的にこの前買ったクーラーボックスがもうちょっとで満タンでしたキラキラ 35,6匹くらい。


泉北アジング調査

マズメ時からやったらもうちょいサイズ伸びるんかな?

一番エエサイズは一番早い時間帯で食ってきて、その後は殆どアベレージばっかりやったし。



これまでのポイントはアミ?プランクトンのパターンで、
(0.7gくらいのジグヘッドに1.5インチくらいのメバル用のワームをフワフワさせて釣る感じ)

常夜灯周りの水面で盛んにライズするようなとこで活性も高いのが多かったので、

数釣りには良かったんですが、なんせサイズがMax20センチと少し不満でした。

今回のとこは、前のとことは違ってメバル用の小さいワームだと全然当たらなくて、

簡刺しワームの2.8インチやアジキャロスワンプのようなサイズのワームしか喰ってきませんでした。

ポイント変わると全然違ってくるもんですね。

それにしてもピンキー使用2回目ですが、今回もブレイク3回ほど…どんだけ神経使わなあかんねんムカムカ

アジの重さ何グラムとかええから、ドラグ設定何グラムとか書くべきじゃないんですかねぇぶーん
(設定したドラグで切れるやんけ!ってクレームくるからあえて書かないのかも知れませんけど。。)


メバルロッドで釣るのも最近は結構慣れてきた感じですベー

何とかやれているのも、このロッドが感度良いからやと思います。
メジャークラフト AR-T762M

明確なアタリもあるけどモソーっという重くなるようなのが多いんですが、

まぁこれは高感度なソリッドを使ったアジングロッドでもあることなんで、

そういうアタリを取れているというのは、やっぱ感度が良いからかなと。。


アジングロッド欲しいけど、6F台のジグヘッド単体用かキャロ用の7F台のものか結構悩みます。。

今回のポイントはたまたまこの日が風が弱かったから何とか釣りできたって感じで、

沈み根の向こう側のブレイクを攻めるには、恐らく北風が吹くとジグヘッド単体じゃ厳しいと思うし、

結局こういう釣りにくいポイントとか常夜灯のないとこを開拓して攻略する方が、

他の人とのポイントを競合することが少ないので、7~8Fのロッドが良いかなと思ったりしています。

今使ってるのも7.6Fのメバルロッドですしねベー

片手でピシッとキャストできないし、合わせも大きくしないと掛からないけど。。


いつまで釣れるんか分かりませんが、あと1,2箇所くらいポイント開拓して、

色々試して引き出しを増やしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ



タグ :アジング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 20:33│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。