てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 港湾アジングも終盤かも

2012年12月13日

港湾アジングも終盤かも

先週までの寒波がようやく落ち着いてきたみたいで、

2週間ぶりにアジングへ行ってきました。


釣りに行けない間も、毎日水温のチェックはしていたものの、

遂に13℃以下にまで下がってきてしまったので、

前回みたいにどこでも釣れる感じじゃないだろうなとは思ってましたが、

結果的に予想的中ぐすん


前まで釣れてた泉北方面の常夜灯の無いポイントではカスリもせず。

ダメ元でこれまで攻めていなかった(釣れなかった)常夜灯周りのポイントへ行ってみる。

ここは温排水?の影響があるのか、周囲より若干水温が高いだろうと思われるとこ。

すると、時々波紋が見えるので期待したんですけど、ライト当ててみるとボラの群れぶーん

まぁ魚っ気無いよりはマシやろうと思ってやってみたものの、ジグヘッド単体じゃ遠すぎて届かん。。

でも1gで触ったような?感じを受けたんで魚は居るっぽい。


ここで、先日購入したソアレCI4のC2000PGSスプール(PE0.4号)に付け替え、

メバルロケットのSSを付けてキャストするといきなりヒットびっくり

と思ったらエラ洗いの後、猛烈に走られ何も出来ないまま根ズレでブレイクうわーん

沈み根ないとこやったら取れたはずなんやけど、狙ってない時に限って喰ってきますよねぶーん


今度はリグをキャロに変えてみる。

キャロはネットで先人達のアイデアを拝借して作った自作Mキャロ。

作り方はググレば色々出てきますんで割愛します。。
港湾アジングも終盤かも

良い感じにバックスライドして、なかなかうまい具合に出来たなとキラキラ 


とりあえず中層から探っていくものの反応無く、底付近でしか当たらない。。

しかも1.5インチクラスのワームしか反応ないアミ系のパターン。。

当たりはほとんど出ないし、当たったかと思って合わせても全然乗らん汗

第一に風でラインがふけてるってるのもあると思うけど…、

Mキャロでアミパターンやるのって、そもそも相当難しいんじゃないかと。。

ようやく一匹目が釣れたけど、当たり全然取れてないしぶーん

港湾アジングも終盤かも

型はまぁまぁ良いんでここで粘ることにしたけど、

なかなか釣れ続くことが無く、終わってみると11匹でした。

5匹くらい口切れでバレたかなsos今までは殆ど口切れバレがなかったのに。。

終わりかけに2,3匹連続して釣れたけど、

それ以外は当たりも殆ど分からないし、上あごにガッチリ掛かった魚は殆ど無かった感じ。

今回は当たったと思って合わせても何故か掛からないのが連続して続いたけど、

恐らくアクション付けた後スライドするときのMキャロの間(フリーになる瞬間)があるから、

そのせいで合わせが効かないんかな?と思った。

風のせいもあるとは思うけど。。

アミ系のパターンじゃなかったらもうちょい確実にフッキングするんやろけどなぁ。

他のリグとか対策を考えんとこのままでは厳しいがーん

それと、Mキャロやってたらバックスライドのせいか、

何回もリーダーに団子結びが勝手にできてまうんですけど、こういうもんなんでしょうかね…?


今回のポイントはまだもうちょい釣れるかもしれないけど、

難易度MAXなんで、できれば他のとこで釣れればいいんやけど、

そろそろアジの居場所も限られてきたみたい。

以前行ってみた常夜灯周りも見に行ってみたものの、

港湾アジングも終盤かも

ガシラしか居らず。。

潮がかなり引いてたってのもあるかもしれんけど。


それにしても寒さが尋常じゃなくなってきて、魚居なかったら続かんやろなって感じ。

ガシラやったら釣れるやろけど…去年はもう今頃は完全にオフに入ってたもんなぁ。

帰りしなに潮の引いたテトラ帯の際をライトで照らしたら、メバルらしき魚が結構居たんやけど、

あれはメバルでええんやろか。。

見た感じそんなにデカくなかったけど、釣れるんやったらアジが終わってからのターゲットには良いかも。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ


タグ :アジガシラ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 21:35│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。