てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › やっぱり減ってますね

2013年12月24日

やっぱり減ってますね

世間はクリスマスイブ...こんな夜にブログ更新してるなんて、

つくづく非リア充ですねsos

「きしむベッドで優しさを持ち寄ってる」時間でしょう、今は(笑)

人によっては虚しく不幸な気持ちにさせる、

こんなどうでもいいイベントなんか無けりゃ良いのにとは毎年思うところですがぶーん

そんなどうでもいい前置きは置いといて、

前回の釣行から、先週は数日間寒風吹きすさび、

雪まで降ったみたいなので、水温の低下が気になるところですが、

とりあえず23日に行ってきました。

中潮ですが、この日は最終日。

22時過ぎまでは殆ど動かない潮だったんですが、

出る時に風向きが北風じゃなかったんで、

とりあえずメバルポイントをチェックしにいってみましたが、これが裏目でしたね。。

やはり前回同様メバルは浮いてないし...ライズしてたアジも居なくなってました。

一応足元の明暗部分には1,2匹見えましたけど、やっぱり無視ガ-ン

アジと違って何か1つでも条件合わないと口使ってくれないんでしょうかね。。

浮いてる奴が居ないんで、底狙いでやってましたけど、

次第に北風に変わって荒れてきたので、諦めてアジングに切り替えて移動車

前回は苦戦するものの、群れ自体は居たので、

この前までの寒波で落ちてなければ..と祈るような気持ちで現場へ。

前回ピンポイントで足を止めてくれてた、水が流れ出る周辺で開始。

でも、この前と違って水が流れてきてないなぁと思いつつ、

今回は最初エステルラインに、普段あんまり使わないスプリットでやってみると、

程なく1匹目が釣れて、こりゃ~イケるぞ!って思ったんですけどねぶーん

最初だけポロポロっと釣れたものの、続かない。

釣れてた時間帯はアジが釣れ続かなくても、

チヌが掛かったり、セイゴが掛かったりで、それなりに集中力は切れなかったんですが。

やっぱり減ってますね

でも今日は潮が動くのが22時からやから、それから釣れるやろ、

と期待してたんですけど、動き出したら完全に居なくなりましたねsos

この前みたいに周辺をくまなくライトで照らして見てみても、全然居らん眠っzzz

キャロ、フロート、スプリット、色々手は尽くしたんですが。

やっぱり減ってますね

最終的に19センチぐらいのが8匹で終了タラ~

潮が動いてない早い時間帯の方が良かったみたい。。

可能性低いメバル狙うんじゃなかったダウン

一応居残りのアジ、まだ居るには居るんですが、

激減してますね、10分の1くらいになってるんじゃないかな。。

常夜灯も無く撒き餌効果が無ければ、正直かなりキツいですけど、

タイミングよく上手く回遊してくれれば、ってところですかね。

今回唯一の収穫としては、キャロ仕掛けでチヌやセイゴが予想外にアタってきたことですかね。

このチヌポイントではジグヘッドを砂地、

沈みテトラの際~上に沿って這わせるようにリトリーブするんですが、

フロートで漂わせながらストラクチャーの上~砂地にかけて狙うのも面白そうやな、

と思ったので、機会があれば試してみようかと。

ベビードラゴンをメインに使ってチヌ狙いをやることが多いんですけど、

冬場のチヌはかなりショートバイトが多いので、喰い込まないことも多いんですよね。

一口サイズの小型ワームをデッドスローで浮かして漂わせることができれば、

獲れなかった奴も獲れたりするんかな?と妄想してみたりベー

デッドスローに沈むか、サスペンドするような飛ばし浮きがあれば良いんですが、

あっても高そうやし、自作してみようかな。。

年内最終で釣り納め行けたらアジかチヌ狙いで行くつもりです。