てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 寒の戻り

2014年03月08日

寒の戻り


先週は春らしい暖かさだったんですがねぇ…

また真冬並みの寒さに戻りましたね雪

この前はアフターのシーバスも入ってきてたし、

あれから一週間経ちましたが、状況がどうなってるか…行ってきました。










木曜、干潮からの上げで、到着時はまだ潮位が低くて見込み薄なので、

久々にハードルアーで狙ってみて、

釣れりゃラッキーくらいな感じでどんどん移動しながら打っていきますが、

やはり低すぎるのか岸際には寄ってきてない感じ。


ならば、と底ズルポイントで潮位が上がってくるまでキビレ狙いでもやろう、

と自作ボンボンで探りますが…いつもならじゃれつくアタリもこの日はサッパリ汗

やはりこの日も近くの工場からの明かりが煌々と周囲を照らしてるのが原因か見ザル

それでも5,6投もすれば触るくらいはあるんやけどな~、

と思いながら広範囲に探りを入れてると、ようやく待望のアタリ。


寒の戻り

キビレかと思ったら珍しくボンボンでマチヌ♪赤

サイズは計ってないけど34,5くらいでやや小ぶり。

このくらいのサイズでも産卵するんでしょうかね!?

寒の戻り

キビレやと思って早掛け気味で合わせたせいか、外側に掛かってます。。

ただ、キビレのテリトリーにマチヌってことは…嫌な予感。


上げ潮の動きが緩いながらも、ちょっとづつ上げてきた19時半くらいから、

前回と同様に、遠目でチラホラと水面にベイトっぽい波紋が見え始めたので、

これはチャンス到来か!?

とルアーチェンジしてシーバスを狙ってみるものの、

この日は平穏な感じで、ベイトに付いてなかったのか、しばらく狙ってみましたが無反応。

もう少し流れが無いと厳しいかな、という感じ。。


またチヌ狙いに切り替えようと思ったところで、この前も来ていた常連さんが登場。

話を聞くと、居酒屋か小料理屋かの料理人らしい。

この時期のキビレを刺し身で客に出したら、喜んで食べている、だとかびっくり!

釣れたらくれ、ということで引き続き自分はマチヌ狙い。


ようやく工場のライトが消え、潮位も上がってきているので、

そろそろ喰ってくるやろ、と思ったら予感的中キラキラ 

ほんまマチヌは時合いに厳格ですね。。

フォールで、モソっと咥えたような小さいアタりに渾身のフッキングVS


テトラの中で掛けたので結構手こずりましたが、やっぱエエ引きしますね。


寒の戻り

手応え的にもっとデカいかと思いましたが、まぁまぁのサイズ。

このマチヌは常連さんに貰われていきましたバイバイ

こちらのポイントには数十年通っているということですが、

殆どこれくらいのマチヌは釣ったことがないとのこと。。

大変喜んでおられましたが…でもキビレと違って最近外から入ってきてる奴なんで、

臭みはそんなに無さそうですが!?味はどうなんでしょうか。

◯イキ水産でもハネがエエ値段で売ってる、なんて言ってましたが…



それにしても、この日はキビレの活性が下がったのか、全然アタリません。

やはり悪い予感が的中がーん

恐らく暖かくなって急にまた真冬並みに冷え込んだのが原因でしょうね。

餌でやってる常連さんも結局帰るまで1匹釣れたのみと、渋々だった模様。


自分はこのあと戻りながら引き続きマチヌを狙ってましたが、

ライントラブルで糸が出たまま復旧作業をやってたときに、

テトラにPEが掛かって擦れた感触があったのに、

面倒臭がってちゃんとチェックせずにそのまま続行したのが仇となり、

掛けた瞬間にPE高切れ…やはりきちんとやるべきでしたダウン


時間が遅くなるとどんどん潮位は上がってきましたが、

やはりマチヌの活性の上がる時間は、

データ的に見て、だいたい日が暮れてから21時半くらいまで。

去年からほとんどこの時間帯を外すと釣れません。。

キビレはもう少し遅くても喰ってくることもあるんですが、

この日はショートバイトばかりで結局一匹も掛けれず。


アタり自体はキビレの方があるんですけど…

オフセットフックで喰い込まないショートバイトを掛けるのはほぼ不可能。。

テトラ帯では底ズル系のものは根掛かって使えないし…この辺が一番悩ましいところですね。

活性自体が上がってくれば、喰い込んでくれるんですけど、

何か良い方法がないか模索中です。


帰りに去年シーバスが居ついてる事が多かったとこを見に行ったんですが、

常夜灯が消えて明暗が無くなってるせいか、無反応で終了しました。

ベイトっ毛はあったので、タイミング次第でしょうか。

また次回チャンスが有れば狙ってみます。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ





タグ :マチヌ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:47│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんにちは。
昨夜行って来ましたが、アキマセンね~喰い悪いです。
それなのに漁師が来て網入れをされました、休日前は全然ダメですわ
帰りに何時もの場所を覗くとバ-スにタンカ-接岸して荷役中なので
網入れ出来ずの様で、此方でやれば良かったかな?・・と。

やはりマチヌの方が良く引いて面白いですね。
お疲れ様でした。
Posted by hanman at 2014年03月09日 13:47
<hanmanさん

こんばんは。
干潮前後の時間帯だと、奥の方は水深があまりないので、
より厳しいかもしれませんね。
やはりタンカーが接岸してる時は、
漁船が近づかないんでしょうかね。。
Posted by 竹 at 2014年03月10日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。