てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 久々の釣行でしたが...

2014年05月14日

久々の釣行でしたが...

前回の釣行からしばらく間が空きましたが、

ようやく昨日行って来ました。




自分の家から海までは結構遠いので、

ちょっとだけ行って帰る、というのが出来ないのが辛い所でして、

近場には川があるので、これからの時期はナマズ釣りで「ちょっとした釣り」、

を楽しむには良いんですが、それもなかなか行けずに悶々としておりました。


最近はメバルが最盛期から少々下降気味?、

シーバスやキビレなんかはこれから良いシーズンになってくる時期ですね。

で、今回は久々という事もあり、またシーバス狙い~抑えの釣りのパターンで行ってきました。

場所も前回と同じ泉大津近辺エリアへ向かいました。


到着すると...前日の雨の影響か?

まだ水温が少々低いのか?

濁りが殆ど無く、水面には南風で流されてきた油みたいなのとか、

デカイ流木が浮いてたり...不安ななか様子見ながらキャストしてると...

今回もまた偶然にnomiyaさんとお会いする事が出来ました。


19時過ぎても殆どバチ抜けの気配が無く、

19時半過ぎてようやくアタりましたが...


久々の釣行でしたが...

クソ小さいセイゴが一匹汗

その後2度ほど掛かった瞬間にエラ洗いでバラし。。

ライズもポツポツとしかなく…またまた撃沈ですうわーん


前回はまだ最盛期という感じではないものの、ライズもまぁまぁあり、

バチもそこそこ抜けていたんですが、

今回は水面を照らしてみてみると、どうもアオバチが少々しか抜けてない様子。

ここはアカバチが8~9割の割合で抜けるポイントだけに、

これではダメですね。。

nomiyaさんも渋々だったようで、他のポイントへ様子見に行かれました。


この大きい潮でこれだけしか抜けないというのは、

普通に考えておかしいんですが、考えられる要因としては、

やはり前日にそこそこの雨が降った、というくらいしか考えられないんですよね...。

去年のように、どこもダメって感じだとまだ納得できるんですけど、

前回はそれなりに抜けてただけに今年はイケるハズなんやけどなぁ。

まぁまだまだチャンスはこれからあるとは思いますが。。


で、水面をライトで照らしてると、逃げていく魚が確認できたんですが、

目が光ってたので、カタクチイワシかアジやな、って感じでしたが、

サイズ的にアジっぽい。

そういや去年もこの時期だけアジが入ってたんやったのを思い出しました。

ただ、この日はアジングやるにも道具が全然揃ってなくて、

またまたシーバス撃沈だけでは帰れないので、某番組じゃないですが、

「このままでは終わらない~!」いや、「このままでは終われない~タラ~」ってことで、

抑えのガシラ釣りへ向かうことにぶーん



ポイントへ向かう途中、数人の常連の重鎮釣り師数名と話したりしていたので、

3,40分以上掛かりましたが...

やっぱりアジが入ってるみたいで、夕マズメにパラパラと釣れてたみたいですが、

夜になって喰わなくなった模様。

他にも色々とかなり良い情報を貰って収穫になりました。


自分のやってるガシラのポイントでも、メバルの25~27cmくらいのサイズが、

7,8匹シラサエビのウキ釣りで最近釣れてる...って言うのも聞いたんですが。。

ほんまかな~と半信半疑キョロキョロ

浮いてきてればライト当てれば見えるはずやけど、今まで一回も見えたことないし...

でもタナは底の方で5,6mくらい先ってことやからかな。。

まぁ、ちょっと気になりながらもガシラ釣り開始GOOD



やっぱり...



ガシラは裏切りませんねベー

今回も最初画像撮ってましたが、やっぱり面倒になって止めて手返しよく釣ることに。

久々の釣行でしたが...久々の釣行でしたが...

この日も最初はルアーが底に着いたら、もう喰ってるって感じで連発してました。

あまり同じ所でやってても飽きるんで、ポイント自体は広大なスペースがあるので、

釣れてても移動しながら探って、メバルも喰わんかなぁ...なんて思いながらやってましたけど、

やっぱ釣れてると言ってた方面に着いたのはだいぶ潮が緩んでからだったので、

居なかったのか?引っ込んでるのか、釣れる事は無く...

結果15~最大25センチくらいのガシラをキリの良い所で25匹釣って、

久々の釣行でしたが...
キープは14匹


それから最初の方に釣りしてた方へ戻って、アジが釣れないかと、

なんとかダウンショットならイケルか?と試みますが、ダメでしたダウン


まぁ潮がほぼ止まってたのもあるでしょうが...さすがにアジングやるには色々とキツかったですね汗

ただ、この時期のアジは何を喰ってるのかイマイチ分からないし、

まとまった群れが入ってる訳でもなく、神出鬼没キョロキョロ

タナも底探ってりゃ良いって感じでもなさそうやし...

常夜灯周りに付いてるかというと、全く反応無かったし...バチをメインで喰いに来てるんかな。。


アジングで釣れるなら、シーバスそっちのけでアジングを楽しむってのもありかな、

っていうのもあるんですが、バチ抜けも今だけやし、少々悩む所ではありますね眠っzzz

まだそれなりのサイズを釣ってないだけにガ-ン

さすがに同じタックルでやるのは厳しい部分も大きいので...まぁ次行ってアジが居る保証は無いですがタラ~


次回はそろそろ良い感じになってくるかな?と期待してる堺方面のエリアでバチ抜け狙ってみるか、

また同じ所でシーバスかアジングをやってみようかと...

重鎮釣り師にメバルが釣れるピンポイントを聞いたんですが、5年位前の話ってことなんで...

でも誰もやってないなら狙う価値はありそうですが、ほんまメバルって分からない魚ですね...。

ガシラみたいにテトラ帯に満遍なく居るかと思ったら、

ピンポイントの根回りに固まっててそこ以外は全く居なかったり。。

魚影の濃いところだとそんなに関係ないんかもしれませんが。


色々と試してみたい事もありますが、時間的にどれかを選ばなければダメなんで、

結局シーバスからのガシラが一番無難なプランなのかな、って言う気もしますが...

最近ガシラの画像ばっかりなのが辛いとこですガ-ン

イワシも各所で釣れてるみたいなんで、シーバスもデイゲームの方が良いんかな~ぶーん

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) OD 漁師パック
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) OD 漁師パック

なんで今まで無かったのか...
オフセットタイプのダート型ジグヘッドがようやく出ましたね。
強度も強そうで色々と使えそうです。



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:37│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。
毎度の事ながら、良いガシラですね
和歌山の方では豆アジも出て来ている様なのでもう少しすると
大阪湾にも入って来てファミリ-で賑わう事でしょう。
その前の良型アジが釣りたかったのですが、今年はどうも群れが少ない感じがします。
Posted by hanman at 2014年05月16日 22:41
<hanmanさん

こんにちは。
毎度ながら...ガシラは裏切りません(笑)
今ならどこでも簡単に釣れる時期じゃないでしょうか。
ウキ釣りの人も結構見かけますね。
たぶん夏になってくると、サイズも少々落ちるんでしょうね。

アジは20センチくらいまでの去年の秋釣れてたようなサイズが、
居るには居るみたいですね。
次回一応アジングもできたらやってみようかと思ってます。
まぁ数はあまり期待できないでしょうけど。。
Posted by 竹 at 2014年05月17日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。