てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › GW前に様子見

2015年05月02日

GW前に様子見

いよいよGW、天気も大きく崩れること無く、

潮も大きく動くタイミングなので、各地混雑しそうですね。

このところ気温もぐんと上がったおかげで、水温も上がってきたかなと、

今回はとりあえず久々にベイトタックルで釣りがしたい、

と思って行って来ました。

まずは、ちょっと前になりますが、

今年一発目、近所のナマズの状況を調べに行って来ました。

年々河川工事が行われ、どんどん生息域&個体数が減っている感のあるナマズ...

非常に気掛かりな状況ですsos

それでも時期的に、そろそろ暖かくなって産卵に上がっていく個体が出てきたかな、

と期待しましたが、地元の河川ではまだ水田に水を引くための堰を作っておらず、

水がない。。

今回周ったポイントでは2箇所の流れ込みでバイトを得られましたが、

どちらも本当にピンポイントで渋々。。

でも、何とか一本キャッチに成功しました。
GW前に様子見

サイズ的には50半ばってとこでしたが、嬉しい一本。

シーズンにはやはりまだ早いみたいでこれからって感じですが、

いったいどれだけの数が居ることやら...

バコバコ出るポイントがあれば面白いんですけど、

なかなか期待できそうなポイントが近場ではもう無いかもぶーん

一昨日の釣行では、こちらも今年一発目、久々にベイトタックルでタコでも釣りたいと思って、

時期的にはまだ早いのでダメ元でポイントへ向かいましたが、

去年夜タコを釣った本命のポイントが...入れなくなってるガ-ン

仕方なしに他のポイントへ向かいましたが、

さっぱり感触を得られず、潮止まりぐすん

そんななか、ガツガツっと魚がアタったので思い切って合わせてみると..

GW前に様子見
ガシラが付いてきました。

もしやアコウか、と期待したんですけどね、このサイズに喰ってくるって汗

そもそもなんでこの時期にタコなん?って思われるかもしれませんが...

やってる人は少ないと思いますが、新子が出てくる前の時期って数は出ないものの、

デカいのが釣れる確率が高いみたいなので。

まぁ結果的にまだ潮も透けてるし、釣れそうな気配は一切なかったですが、

また挑戦してみたいなと。

それにしても、せっかく開拓したポイントが入れなくなったのがかなり痛い...

タコ狙いで潮止まりになってしまいましたが、

今後のために今まで行ってない釣り場を2箇所ほど見てきました。

ライトの電池が弱くなってきてたんですが、水面照らしたらチラホラアジの姿もキョロキョロ

でも時間も遅く潮も止まっててアタらず、結局ガシラでも釣って帰ろうと思って移動。

だいぶ歩いてポイントまで行きましたが、やはりアタリも少なく、

4,5匹釣れただけで、キープ3匹。
GW前に様子見

バチが抜けてる時間帯で潮も動いてると、ガシラもバチを喰うために、

穴の中から出てきて待ち構えてるんで、簡単に釣ることができるんですけど、

潮が動かず時間も遅くなると、穴に引っ込んで寝てるんかも知れませんね。。

今回はストレスの溜まる釣行でしたが、なかなかこういうのを繰り返さないと、

いい時に巡りあうこともないですから、まぁ投資と考えないとダメですかね。

次回は新しく買ったロッドでバチ抜けのシーバス狙いに行こうと思います。

アコウも接岸してくる頃なので、そちらも気になるところ。

でもGW中は餌師とポイント競合するだろうし...GW明けてからかな。

それにしても、この時期のアジングは青物釣るような感覚で難しいぶーん

良型だけに釣りたいとは思うんですがねぇ。。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 20:32│Comments(4)釣行記
こんばんは。

メ-ルの件すみません、hanman@live.jp でテストしてみましたが届きますのでよろしくお願い致します。

昨日、岸和田の表テトラへ行って見ましたが・・テトラ回りにはビッシリと海草が茂っております、穴釣りのかたが居られましたが?海草の中は難しいのではないですかね?。
いつも釣られてる所は海草は無い場所なのでしょうか?

アチコチでアコウも動き出していますね、あの鮮やかな魚体は魅力的です
大型を期待しています、ぜひ釣って下さい。
Posted by hanman at 2015年05月04日 22:52
<hanmanさん

こんばんは。
メールの件アドレス確認しましたが、間違いなく送ったはずなんですが、
yahooメールのアドレスだったので弾かれたんでしょうかね(^^;
また送ってみます。

確かに外海向きのテトラ帯は海藻が生い茂って釣りづらいですね。
いつも行く所はそんなに無いので大して問題ありませんが。
ただ自分は穴釣りではなくちょっと沖の海藻がないところから探ってくるので、
釣り方次第かなという気はします。

アコウは釣れ出してますね。
狙ってたわけじゃないですが、昨日自分も今シーズン1匹目が釣れました。
これから真剣に狙っていこうかと。
Posted by 竹 at 2015年05月06日 20:39
竹さんはじめまして。アクアリストといいます。
ソルトは浜寺運河で主にキビレとシーバス、秋にはタチウオ、ブラックバスは和歌山に釣りに行っています 。
ナマズいいですね。私も6月頃ホタルを見ながら釣りをしています。これからが旬の釣りですね。道明寺駅の横の石川は今でもよく釣れているみたいです。これかもブログ楽しみにしてます。
Posted by アクアリスト at 2015年05月06日 20:47
<アクアリストさん

初めまして。
浜寺運河周辺は自分もちょくちょく行きますね。
シーバスは殆どあっちで釣ったこと無く、
キビレもあの辺はちょっと苦手イメージがありますが、
これからは良い時期でしょうね。

バス釣りは以前海に行くまでは行ってましたが、
ここ2,3年は遠ざかってます。
淡水でのルアーは殆どナマズ釣りがメインになってますが、
昼間釣りできれば、ルアーで鯉も狙ってみようと、
前々から思っては居るんですが、未だに行けてません。。
雷魚なんかもやってみたいなと思ってるんですけどね。

ナマズは...どんどん釣れなくなってるように思います。
今までのポイントがどんどん無くなって行ってて、危機ですわ。
トップに拘らなけりゃまだ釣れるかなとは思うんですが、
やはりナマズ釣りの醍醐味はトップかと思って。

それにしてもホタルが見れてナマズも釣れるところ...良いですね。
道明寺周辺の石川は殆ど行ってないんですが、
自分のとこからもわりと近いので、
今度様子見に行ってみようかと思います。
Posted by 竹 at 2015年05月07日 01:05