てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 6魚種制覇でクーラー満タン

2015年06月23日

6魚種制覇でクーラー満タン


最近の釣行では気負ってなかなか良い結果が出てなかったので、

今回はなんか釣れりゃエエわ、っていう楽な気持ちで行って来ました。



梅雨に入ってから暫く経ちましたが、

どうも未だにタコの新子の接岸が遅いような感じ。

逆にそれだけまだ水温が上がってないということかもしれない...

それならまだメバルも狙えるんじゃないか?ということで、

今回はチヌロッドとメバルロッドの2本立て。


ポイントは久々の健脚ポイント。

エントリーしてから道中、常連さんと15分位話してましたが、

見てると20センチそこそこの中アジが回遊してきてるようで、

撒き餌無しの付け餌だけでもポツポツ上がってました。

潮の色はこの前来た時は赤茶色でしたが、結構透明度が高くて、

梅雨の雨でちょっと水温下がったのかもしれないですね。


やっとの思いでポイントに到着した頃にはいつも通り汗だく汗

ですが、今回は最終的に更にその先まで行ってやろうという計画なので、

いつも始めるところよりだいぶ先まで歩いてからようやく開始。

とりあえず潮が上げてくるまではアコウ狙い。

リグはオカッパリヘッドの1/8OZにエコギアのロッククロー2インチをセット。

このセッティングならガシラも20センチ以下は、喰ってきてもほぼスッポ抜けて掛からないので。


で、やっぱり喰ってくるのは...
6魚種制覇でクーラー満タン

良型のガシラ。

今の時期はこいつらを釣りつつアコウを狙う、っていうのがやっぱり正解なんじゃないかな、と。

まぁ水温が上がってしまうと、良型は適水温から外れてしまうので、

数は釣れなくなると思いますが。。


ガシラを何匹かキープして1時間位経った頃に、敷石際をフォールさせてるとコツンとちょっと大きなアタリ。

大きく合わせてゴリ巻きで浮かすと...


きました~キラキラ 


6魚種制覇でクーラー満タン

ロッククローをバックリと飲み込んでます。

6魚種制覇でクーラー満タン

35センチと、前回ここで釣ったのとほぼ同サイズですね。。

それにしても30後半は何匹も釣れてるのに、未だに40が出ませんねキョロキョロ

早々と本命ゲットで満足してましたが、引き続き同様に探って追加しようと試みます。

するとその次に来たのもなかなかの手応えびっくり!

まさかの2連発か!?

と思ったんですが、首振ってるし...

6魚種制覇でクーラー満タン

40弱のキビレでしたぶーん

その後釣れたのはガシラが数匹..

感覚的にガシラを20~30匹釣って1匹アコウが交じるかどうか...っていうくらいの確率ですかねぶーん


とある場所までくると、どうもちょい沖の敷石が無くなるようで、

これを機会にタックルをメバルロッドに持ち替えてメバル調査。

何度も来てますが一度も釣ったこと無いメバル...ほんまに居るんか?

半信半疑でしたが、こんな時に頼れるガルプのベビーサーディンを付けてやってみると...


あっさり釣れましたベー
6魚種制覇でクーラー満タン

サイズは少々小ぶりでリリースサイズでしたが、

これで居ることがわかったので、かなりやる気になりました。


狙い方はテトラ際なるべく近くを並行気味に引いて来る感じ。

コツコツっと小さいアタリがあって、そのあとちょっとティップが入ったくらいで合わせると、

やたら突進するsos

メバルやったらエエサイズや!と思ったんですが...


まさかのグレ眠っzzz
6魚種制覇でクーラー満タン

梅雨グレがよく釣れてるとは聞きますが..

しかもこの後もアタるアタる...

最大で27,8センチ
6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン

最初は珍しいなと思って画像撮ってましたが、メバルよりも釣れてくるので、

後の方は撮らずにリリース...

ガルプだからアタるのか?とも思いましたが、普通のワームでも喰ってきました。

どうもワームをバチだと思ってるんでしょうかね。


引きが強いのでメバルロッドで釣るのはスリリングで面白いですが、これ流行らんかな?

アタりの出方&フッキングは本当にメバルと似てて、

バイトがあっても即合わせでは乗らない...

食い込みのいいソリッドティップのロッドやとフッキング率ももっと良くなって楽しめるでしょうね。

ただ厄介なのがフィッシュグリップで掴もうとしても顎の形が丸くて脆いので、掴めないんですよね..

ワニグリップタイプのものだと鱗が剥がれそうやし..


メバルかグレか?フグかがーん

そんな感じの釣りを暫く続けて、小さいものが多いですが、

なんとか何匹か20センチ越えるメバルも釣れて

6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン


今回の最終目的地までやってくると、そこはナトリウム灯じゃないですが白の常夜灯があり、

明暗の境周辺を探ってると、中層のストラクチャーのないところでアタり...

ですがアタリがハッキリしなくてバレるがーん

何やろ?と思ってましたが、ようやく何度か繰り返して上がってきたのは、中アジびっくり!!

グリップを持ってないので...ポロリ。。

アジと分かったのでドラグを緩くして、バケツでキャッチしたりを繰り返して10匹ほどキープしました。

もうクーラーが満タンに差し掛かってきていたので、釣ってすぐに締めと血抜き。

しかし群れが小さいのか数分したらアタらなくなったり、レンジも定まらず苦戦汗

一番はやはりメバルロッドなので..アタりが取り辛かったです。

画像無いですがキビレも1匹追加して、これにて終了。


アジングをやってると、やっぱり漁船が来て、船のヘリか何かをバンバンと叩いて追い込み漁がーん

あんなのやられたら終わりですわぐすん

自分が帰ってから振り返ってみると、自分の居たとこにもやっぱ網入れてましたね。。

今回の収穫は...
6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン6魚種制覇でクーラー満タン

ガシラは23~25,6センチのものだけ8匹。

アジは20センチくらい、メバル20オーバーだけ3匹。

あと画像撮ってませんでしたが、アコウ35センチ。

グレは3匹だけ締めて血抜きしてキープしてみましたが、果たして味はどうなのか!?

夏のは臭みがあるとか言いますが..


今回は楽な気持ちで行ったのが良かったのか、予想外の魚まで釣れて、

ポイント開拓と釣果にも恵まれるといういい形で終われましたが、

帰ってきてガッカリ...ガルプ入れてた容器ごと忘れてきましたダウン

テトラの上に置いてきたから風で落ちて無くなるやろなぁ..

とは思いますが、次回はメバルメインで近々見に行ってこようと思います。

梅雨の雨で水温が上がらなければ、アジ、メバルのチャンスもまだあるかも!?

メバルの適水温は22℃くらいまでってことなんで、

もっと早くメバルやってりゃ良かったですね。。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 23:43│Comments(3)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

いやいや~居る所にはいるんですね、6目釣りで大漁・・おめでとうございます。
私も昨夜、釣友と貝塚の方へ夜釣りに行きましたが、豆アジばかりで大きいアジは全く釣れませんでした、他の人達も真剣にアジ釣りをしてなくてガシラつりしたり、タコ掛けしたりと??どうも最近は釣れてないようです。

アコウも調子いいですね、岸和田の沖一文字で46cmが出たようですが
岸壁だと、確率も上がりますが・・テトラ帯では中々出会うのが難しいですね、良い住み家が多すぎるので、予想して探らないとあきませんからね~
何時もながらお見事です。

さて、グレはどうでしたか?私も磯釣りへ行った時には食べた事がありますが、その他は食べた事がありません、感想をお願いします。
Posted by hanman at 2015年06月25日 22:56
<竹さん
こんばんは。
アコウもすごいですがグレがワームに喰ってくるってすごいですね。引くでしょうね。和歌山の地磯で狙ったら40アップのグレも釣れそうですね。まさかグレがワームに喰ってくるとは思いませんでした。もし和歌山行く機会があれば試してみたいです。やはりソルトのルアーゲームは楽しいですね。
Posted by アクアリスト at 2015年06月26日 00:33
<hanmanさん

ここ最近はあんまり釣れてなかったんで...
アタリが多い釣りはやっぱり楽しいですね。

アジは南港方面の釣果情報は出てますけど、
泉北方面は全然聞かないですよね。
でも自分が話した人は夕マズメから夜10時くらいまでポツポツ釣れたようです。
撒き餌無しで釣れてるので、サビキなら...どうでしょうね。

アコウは岸壁だと逆に、
網入れでかなり持ってかれる率が高いんじゃないかなぁ、と思いますが。。
当然沖一文字でも夜は漁船が刺し網入れてますよね!?

自分はテトラ帯でやってますが、さすがにテトラの中を穴釣りのようには探ってられないので、沖目の敷石周辺を探ってます。

グレの活性かなり高いですよ。
アオイソメのウキ釣りでかなり釣れるはずですわ。
一応一匹簡単に塩煮で食べてみましたが...特にクセなかったです(笑)
煮付けや塩焼きなら普通に食べれる感じっぽいです。
刺し身で食べてないので分かりませんが、
また追加報告します。


<アクアリストさん

アコウは運も大きいですけど...
今回は結構早いうちに釣れて気持ち的に楽でした。

自分もグレをワームで釣るのは初めてだったんですが、
今回はメバルよりグレの方がアグレッシブに、
それこそ投げればアタる、って感じでしたよ。
特にガルプには高反応でした(笑)

どうもグレはこの時期くらいから食性が変わるようで、動物性のものを喰うようになるようです。メバルの口の中にバチが入っていたので、
恐らくグレもバチを意識しているんだと思います。
バチシーバスの時のボラみたいに(笑)

メバルロッドくらいのティップじゃないと掛けれないと思いますが、
パワー的に30センチ越えると尺メバル用のロッドじゃないとキツイかも知れません。。
Posted by 竹 at 2015年06月26日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。