てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 太刀魚~ライトゲーム

2015年10月04日

太刀魚~ライトゲーム

10月一発目の釣りに出かけてきました。



メジャークラフト スカイロード ワインド SKR-832M/W

レングス、張りやパワー的にワインド用のロッドがアコウ狙いにも良いんじゃないかと、

値段も手頃だし気になってるところです。

土曜は快晴に恵まれ、釣り日和。

多くの波止場が釣り人で溢れたことでしょうね。

今回は混雑を予想して久々に健脚ポイントへ。


土曜ということもあって、駐車スペースには限界ギリギリまで車が停めてありましたびっくり!

ポイントへ辿り着くまでに、サビキ釣りや五目釣りの人たちに情報聞いたりしながら、

ようやく釣り場へは18時前には着いたかな汗

珍しく先行者がいましたが、一人だけ。


離れた所で早速ワインド開始。

この日は本当に久々の凪で、吹いても緩く南~東風で非常に釣りやすくて助かりました。

1投目から触ってきたので、既に時合いに入ってたみたいですねがーん

何投かしてドスンと動かない感じ?

と思ったら魚信...

1匹目からドラゴン級が来たのでテンション上がりましたが、

その後は連発とは行かず、軽く触るだけのようなアタリが多く..

2本追加した後に釣れた太刀魚の歯にPEが触れてリーダーを結び直すというタイムロスガ-ン

テトラは足場が良くないので、こういう想定外のトラブルが良く起こりますが...

リーダー組み直した後にはもう時合いは終わった模様汗

ここはいつ来ても時合い短いんですけど、今回は正味30分と言ったところでしょうかダウン


この日は2タックル持ってきていたので、ここからライトゲームへチェンジ。

遥か遠くの常夜灯まで、一度には歩かず時々足を止めてガシラを釣りながら向かいます。

太刀魚~ライトゲーム
ボトムワインドで。

常夜灯エリアに着くまでに、際で小魚の気配がしたので1gのジグヘッドで狙ってみると..
太刀魚~ライトゲーム

狙い通りにアジが来ましたが...小さい汗

ちょっと沖に投げてみると、デカいアタリ!?

メバルでも喰ったかな?と思ったら、
太刀魚~ライトゲーム

指3本の太刀魚...アジングやってると結構喰って来ますよねぶーん

ガルプのベビーサーディンに凄い反応するんですよね。。

新素材系のワームにガルプ液染みこませることが出来れば最強なんでしょうけどね~

メバルも居るかな?と思ったんですが、反応無しでした。


常夜灯エリアまで到着すると、表層でライズが見られますが、

釣れてもさっきと同じくらいの12センチとか...

今年はアジの成長が良くないんかな、あんまり情報がないし。

表層から中層は小アジばかりなので、ダウンショットで遠投してボトムを探ってると、

太刀魚~ライトゲーム

20センチ越える中アジがヒットしたので、このパターンか?

と思って続けましたが、結局通りすがりなのか、後にも先にもこの一匹だけで、

また小アジに逆戻りしたので、ここで一旦休憩眠っzzz


このサイズの小アジを何匹釣っても処理が大変なので、

ここからはガシラ狙いにチェンジ。

と、その前にせっかく常夜灯周りまで来たので、

ちょっどだけワインドやってみることに。

まぁ...アタリませんね..

止めようと思ってテトラ際までアクションを続けてきて、

良い感じにダートしてるかな~と見てたら、足元でドスンとヒットびっくり!

70クラスのシーバスが際で喰ってきたのが丸見えでした。

軽くエラ洗いする感じで、その後我に返って本気になってテトラの中に潜られてラインブレイクぐすん

この間3、4秒くらいだと思いますが...あのサイズだとヒットした瞬間にバラシ覚悟でベール返さないと、

場所が場所だけにパワー勝負しても無理ですねギザギザ

かなり悔しい思いをしましたが、ナイトゲームでケミホタルまで付いてるのに喰ってくるとは...


この後引き返しながらキャロで
太刀魚~ライトゲーム
良いサイズだけキープ。

リリースサイズですが...
太刀魚~ライトゲーム太刀魚~ライトゲーム太刀魚~ライトゲーム
アコウも3連続でゲットキラキラ 

今日の条件ならアコウ狙いが良かったかな。。

帰りに常連の釣り人(アコウ狙いもやってる人たち)にお会いして話してましたが、

やはり漁師の刺し網で良いサイズが殆ど持ってかれてる、とのこと。。

でも仲間内で過去45~48センチまでが釣れてるという事なので、可能性はあるんですね炎

ただやはり5,6月の接岸したばかりの時期の方が、

刺し網やカゴで持ってかれてない確率が高いでしょうね。。

この日も目の前を漁船がカゴを回収に来てましたから汗


こんな感じで今回は終了。

アジの情報が殆ど無い中、アジングやってみましたけど、

どうも今年は良くないんかな...これから大きくなってくるんでしょうかね。
太刀魚~ライトゲーム
1匹サバも釣れました。


太刀魚は結局4本
太刀魚~ライトゲーム

最初の一本は計ってみるとメーターちょい超えで今年初のドラゴン上
太刀魚~ライトゲーム

ガシラは7匹キープ
太刀魚~ライトゲーム

太刀魚~ライトゲーム

これからは産卵で荒食いに入ってくるので、キープもほどほどに、ですね。


今回はシーバスにしてやられたので...ボチボチシーバスもやってみますかね。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ






同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:15│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

土曜日は天気よかったですね、今季~初ドラゴンGETお見事です。
私達は、日曜に行きました・・・北風が吹いて難儀しました
あまり釣れなくなった性か?まぁまぁ~の混み具合でしたけど~
サッパリ釣れませんでした・・・明かりも無い所はマズメに通り過ぎたらそれまでなので、仕方ありませんけどね・・・ほんと一瞬です。

そちらも、アジが小さい様ですね
去年の釣果をみても、18cm~20cmくらいになってないとあかんのですが今年は成長が遅い気がします。
外洋で大きくなった群れでも入ってくると良いのですけど?無理かもね。

ドラゴンは、卵がまだ残ってましたか?

お疲れ様でした。
Posted by hanman at 2015年10月05日 19:19
<hanmanさん

こんばんは。
土曜は久々に凪でしたけど、まぁこれからは稀でしょうねぇ。

太刀魚はちょうど産卵で喰い渋りの時期に入ったのかも...
次の潮でどうなるか、ですかね。
ドラゴンは卵入ってましたけど、赤く変色してたので、
産卵に入る直前か産卵の途中と思います。

アジは一匹だけ22センチ位あったんですけど...
数居るのは殆ど12,3センチで厳しい感じです。
なんでこんなに小さいんでしょうね?
せめて15センチ以上は無いと狙う気に慣れないですねぇ。
Posted by 竹 at 2015年10月05日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。