てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 上向く気配が..

2015年11月17日

上向く気配が..

11月も中旬に入りましたが、

去年に比べるとだいぶ暖かい気がしますね。

これが良い影響をもたらしてくれてれば良いんですが...

今回も湾奥の太刀魚~シーバス釣行へ行って来ました。

今年はここ数年通っている太刀魚ポイントの状況が芳しくないので、

今回は夏場にキビレ釣りをやったことのある穴場的なポイントで、

初めて太刀魚を狙ってみました。

ここは夏場はイナッコにサヨリが大量に居てベイトは多いんですが、果たして...?

到着してみるとほどほどにイナッコは居てますが、

どうも今までキビレ狙いでは際しか狙ってなかったので判りませんでしたが、

遠投して探るも水深が浅いのか、エントリーしてすぐの場所では反応無く、

歩いて航路筋に近い所まで行って深場を狙ってみることに。

ここならさすがにアタるやろ、と思って期待して行きましたが...

まさかの無反応汗

どんどん時間だけが過ぎ...ヤバいこのままじゃ坊主や、

ってことで、いつものポイントまで戻ることに。。

最初のポイントからは10分と掛からないんですが、

到着したのは18時半くらい...通常ならそろそろルアーでは厳しくなってくる時間。

エントリーポイントに着くと帰って来る人が...全く反応無いらしいダウン

この日は初めてじゃないか?というくらい大勢6,7人くらいがウキ釣りで入ってましたが、

ほぼみんな坊主らしく、19時頃にはみんな引き上げて行きました。

どうやらいつも同じ湾内でやってる人達らしく、

対岸のポイントが調子悪いのでこっちに来てみたらしいですが...

状況は同じようですねがーん

自分もほぼ坊主覚悟の諦めモードに入ってましたが、

19時半くらいに待望のバイトびっくり!

小さい群れが周って来たんでしょうね、それから何とか3本上げることが出来ましたが、

その後はすぐまた反応無くなり終了。

一本針外す時に頭落としちゃいましたぶーん
上向く気配が..

指3~3.5本とサイズもパッとせず..

例年の釣れ方を知ってるから、今か今かと辛抱して数回通いましたが、

本当に今年はサッパリ良くならないですね。

確実に言えることはイワシの回遊が殆ど無く、太刀魚の絶対数が少ないってこと。

ただ、対岸でいつもやってる釣り人が言うには、

夕マズメにアジとサバがサビキで釣れてるとかキョロキョロ

ここ数年サビキ釣りなんかやってる人居なかったんですけどね。

常夜灯があればアジングで狙ってみたいところですが..

ここから切り替えて、ドブ臭河川でシーバス狙いに向かいましたが、

いつも通りベイトっ毛は無し。。

下げで流れは効いてますが、前回同様に辛抱の回遊待ちの展開に。

今か今かと投げ続けましたが、この日は全くベイトの回遊なし。。

流れも緩くなってきて底のヘドロからガスが湧いて臭くなってきて...

結構粘りましたが、疲れもピークに達したところで終了しました。

ベイトが回遊してきて無反応なら、ほぼこのエリアからは海に落ちたと判断して、

キリ良く捨てることができるんですけど、

ベイトが全く居ないとシーバスが居るのか居ないのかも分からず..

太刀魚ポイントもそうでしたが、今年は河川内ヘ入るベイトの量も少ないような気がします。

とりあえずここ何回か通ったコースは変更して、

次回はちょっと切り替えて違うものでも釣ろうかと検討中です。

それにしても、今年は思うように太刀魚数が釣れないので、

なかなか他に移行出来ませんね。。

他の釣り物も調子悪いってのもありますが、

やはり北風が毎日続いて吹いて、気温水温ももう少し下がらないと、

あまり良くなりそうな気がしませんねぶーん