てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

2015年11月23日

太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

11月も中旬に入り、ようやく水温も20℃を切ってきたようですが、

相変わらず今年は北風が弱いような日が多いですね。

今回はここ数回の大阪市内方面から、

再びホームグラウンドの泉北方面へ行って来ました。

まずは今年一度も2桁釣果が出てない太刀魚狙い。

日曜で祝前日ということもあり、穴場を探して初めての場所へ。

以前にバチ抜けのシーバス釣行で様子見に来た浜寺周辺のポイントですが、

思った通り、やはり近くに車が停めれない釣り場は空いてますね。

17時過ぎに開始してすぐ、イナッコか何かがザワついた様子が見えたので、

こりゃー貰ったな、と期待したんですが...今回もアタらんぶーん

ポイントは広くて横に移動できるんですが、なんせ浅いので、

ワインドでやるには少々厳しかったか、という感じ。

30分くらい?経った時にようやくアタったと思ったらテンション無くなり...

またリーダーの上を噛まれてブレイクガ-ン

このあと1時間くらい移動しながら投げましたが、結局この一回しかアタりなし。

1回のアタリで切られるとは本当にツイてない汗

まぁそれでも釣り場はやっぱりドブ臭くて、キープするには少々勇気がいるような所だったので、

釣れなくても良かったか...たぶん太刀魚狙いではもう来ないかなぶーん

2回戦はこのところようやく安定して釣れ出してるアジ狙い。

ポイントを移動してホームの健脚ポイント港内ヘ。

日曜ということもあり、常夜灯付近は先行者が居たため、

港内をジグヘッド単体で探ってみましたが、どうも大した群れが居ないっぽい。

たまにアタってくる感じはあるもののなかなか掛けれず、ようやく一匹目が釣れましたが...
太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

小さいですねぇ、16,7センチの小鯵。

今年はどうも数も型も良くないようです。

近めでアタりが出たので、同じポイントのテトラ近くを探ってると、
太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

小さいですが、ここでは初めて港内でメバルが釣れました。

メバルも適水温に入って、これから産卵前で荒食いするんでしょうかね。

さらにアジングには付きものの..
太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

卵パンパンのガッシーが釣れたりしましたが、

どうも肝心なアジの姿が少ないので、ここまで結構体力使ってましたが、

思い切って健脚ポイント外側まで汗だくになりながら向かいました。

21時頃に外側までたどり着きましたが、はるか遠くに見える鉄板の常夜灯付近は漁船が操業中ぐすん

幸い風はあまり強くなく海も穏やかなので、常夜灯のないエリアでも釣れるか、

居なければメバル狙いでしばらくやることに。

すると、やっぱり外側は居ましたね~メバル。
太刀魚ポイント探索~ライトゲーム 太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

サイズは梅雨時期の時より小さくて18~20センチくらいまででしたが、

この日はポイントに入ったのが潮位が低い時間帯だったので、

大潮中潮の満潮前後ならもっと良い感じに釣れるかも。

アジもテトラの切れ目、砂地に変わるくらいの所で、

たまに回遊してきて釣れるんですが、バチ抜けの時のように入れ食いとは行かず、

遠目に居た漁船がようやく帰っていったので、常夜灯下へ入ることに。

やはりここは間違いなくアジが居付いてましたが、

釣れてくるのがやっぱり小さくて、常夜灯のないエリアで釣ってたものよりも小さいのが交じる...

まぁそれでもある程度数は釣って持って帰らないと、

ということで釣り続けることにしましたが、ここで悩まされたのが太刀魚がーん

常夜灯の下に太刀魚、ボトム付近にアジが居て、

アジを掛けると太刀魚が食いついてくるんですよね汗

なので、口切れ覚悟で掛けた後は一気にゴリ巻きしましたが、

当然バラシも多くなりました。

複数の漁船が網入れして、太刀魚入らんのかなぁ..

小アジが入るなら太刀魚も入りそうやけど。

時間的に太刀魚釣れないだろうとポイントへ向かう前に、

太刀魚用のタックルは置いてきたのが裏目に。。

ジグヘッド単体でも喰いついてきてスパスパ切られるしうわーん

太刀魚攻撃を交わしてランディング寸前に、今度はテトラ下からシーバスが喰いついてきて、

うまい具合にフッキングしてしまい、何とか時間かけて捕れるかと頑張ったんですが、

ランディング寸前手を伸ばした所でラインが持たずさようならタラ~

そんなことを繰り返したりしながら、アジを釣ってましたが、

時間も遅くなったところで、帰りの道中と小鯵を帰って処理することを考えると恐ろしくなって終了しました。

帰る間際に常連のお爺ちゃんとまた再会しましたが、

相変わらず元気..健脚ポイントヘ通ってるだけありますわ。

たぶん80何歳とか言ってたけど、ジャングルジムとか普通に登ったり降りたり出来る感じですね...

アジは結局16~18センチくらいまでを37匹
太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

隣の家へ差し入れしたので、処理は多少楽でしたが、

やはりこのサイズは魚っ平を使っても時間掛かる。。

メバルは18~20センチくらいのを5匹キープ
太刀魚ポイント探索~ライトゲーム

卵入ってる個体は2匹位でまだまだ小さかったですね。

それだけまだ水温も高いということでしょうか。

今回は調査でキープしてみましたが、今後腹が大きくなってきたらリリースかな。

久々のライトゲームでしたが、やはり癒やされますね。

アジのサイズが小さいのが物足りなくて、正直メバル釣る方が面白いんですが...

今度は先月までアコウ狙いで行ってたポイントでもメバル狙ってみようかな、と。

そういや今回は高弾性ソリッドのアジングロッドで狙ってましたけど、

普通にこれくらいのサイズなら弾かずに釣れましたね。

もうちょいマイルドな調子のアジングロッドなら、

ちょうど良い感じにアジングもメバリングも楽しめるんじゃないかなと、

安くてパワーの有るライトロッドが一本欲しいなと思ったり。

それにしても今回は太刀魚に振り回されました。

狙ってない時に限って喰ってくるんやから難儀でしたね。

アジと太刀魚移動せずに両方狙えるポイントだと楽なんやけど...