てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 選択ミス

2016年01月12日

選択ミス

暖冬傾向の今冬でも、夜は寒くなりましたね。

これまで釣れてた釣りものも、いよいよ終わりのようで、

釣り人にとっては厳しい時期に入ってきたようです...



昨日は何を釣りに行くか、前回と違って潮が動くタイミングなので、

太刀魚もイケるか、と思いましたが、またカゴ網が入ってたら洒落にならんので、結局見送りぶーん

そうなると、冬の定番キビレ狙いが遊ぶには手堅いんですが、

まだ水温が下げきってないので、あんまり良いサイズもおらんかも...

ということで、取り敢えず何か食えるターゲットを狙いにアジングロッド一本持って行くことに。


ただ、釣りに行く道中、指示器無しで車線変更しようとした車と接触しそうになったり、

ちょっと危ないな、と思う場面が2回ほどあったので、今回はあまり無理せずに港内から釣りをスタート。

温排水近くの常夜灯を狙って、もしかしてアジが居るか?と期待しましたが、やはり居らず。。


まぁ想定内ですが、ここから運良かったらメバル、ガシラなら外しはしないだろう、という展開に。

しかし、そう甘くはないですね。

どちらも産卵まっただ中で、全然反応ありませんダウン

港内よりかは可能性あるか、と思って助松のテトラへ移動車

こちらはモロに西風が当たって、波しぶきが打ち上がってくる厳しい状況。。

それでも、メジャーポイントだけあって、ウキ釣りとルアーは数人居ましたね。


テトラ前数メートル~際まで丁寧に探りますが、軽いジグヘッドは波に揉まれて浮き上がるので、

キャロで何とかボトム取ってフワッとさせて食わすイメージで...

ただやはり重くするとどうしても敷石やテトラの間に嵌まりやすいぶーん

挟まったシンカーを外した際に、ようやくヒットしたのは..
選択ミス

今年初釣果のガシラ20センチほど。

産卵前ならボトム探ればいとも簡単に釣れるのに、もう殆ど産卵で食い気無いですね。

それと、ここはやっぱり水深があまり無いのに、ガシラ狙いの釣り人も多いので、

良いサイズはストック量が少ないみたいですね。


この後も2,3時間ほど頑張って何とかやってみましたが、サッパリなので終了ぐすん

手堅くキビレ狙いか、一発狙いでタコ釣りでもやってみた方が良かったかもしれません。

まぁ今の時期はちょうど中途半端な時期なので、何狙ってもイマイチかなぶーん

しばらくは辛抱の期間が続きそうな感じです。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 21:20│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

急に寒くなって来ましたね~海水温も何とか二桁をキ-プしてますが??
次第に落ち込みそうな感じです。

それでも、武庫川沖一文字は水深があるからか太刀魚が釣れ続いてます
1ヶ月くらいは、ずれ込んでいるでしょうか?。

キビレ、もう少し大型が釣れると寒さも気にしないで行くのですが?
あまり釣れないと余計に寒くて、足が遠のきますわ
でも、行って見ないと解らないし・・困ります。

ほんとに、しばらくは我慢の釣りになりそうですね。
Posted by hanman at 2016年01月12日 23:39
<hanmanさん

こんばんは。
仰るとおり1ヶ月くらいズレ込んでるように思いますが、
いよいよ水温も下がってきましたね。

水温が下がってる途中なので、良いサイズは難しいかも..
ただ網入れはまだあまりされてないかもしれないし、
微妙なところですね。
近々自分も行ってみようと思います。
Posted by 竹 at 2016年01月14日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。