てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › ところ変われば...

2016年05月06日

ところ変われば...

連休中は上手くタイミング合わず、昨日ようやく行って来ました。

前回の予告通り、この前初めて行って苦戦したポイントを選択。

前回と同じポイントなら釣れるのは分かってるんですが、

毎回同じことをやるのも飽きてくるし、ポイント開拓とパターンを掴むまでが釣りの一番面白いところ、

だと思っているので、今回は敢えてリスクを犯して。

で、昨日は18時半頃に到着。

19時回ってもまだ明るくてさっぱり気配なし。

て言うか...この前からの岸際の海藻が一段と濃くなっているがーん

他のテトラ帯じゃもう海藻は枯れてイガイが着き始めているというのに汗

これが分かった時点で今日もヤバいっぽいなと思いましたが、案の定なかなか反応得られず。

ようやく最初の一匹が釣れたのも20時前。。

ところ変われば...

しかもリリースサイズ。。

この後ようやくメバルが浮いてきたっぽくて、アタリが出始めましたが、

なかなか掛からず釣れてもやっぱりサイズは上がらない汗

似たようなサイズばっかりで、一向にキープできるサイズが釣れない。。
ところ変われば...

条件的には良いポイントだと思うんですが、やっぱり居らんのかなキョロキョロ

と思っていると、ようやく...

21センチ位のキープサイズが。

このくらいのが釣れてくれるなら良いんですけどねぇ。。

殆ど釣れてくるのはリリースサイズぶーん

連休中とあって、ここでは珍しく同じメバル狙いのアングラーさんとお会いしましたが、

自分同様釣れても小さいと嘆いてらっしゃいました。。

前回のパターン通り、海藻の際をフロートリグで流してくる感じでやったので、

数は12,3くらいは釣れてるかと思いますが、20センチ越えるのは結局一匹だけ。。

20切るくらいのも何食べてるか調査のために一匹だけ持ち帰ってみましたが、

やはり胃の中は半分以上アミで、バチがちょろっとだけ。

20越える奴はたぶん海藻に着いてる甲殻類の幼生っぽいのと、バチが少しとアミ。

結局まだメインはアミを喰ってるんですね。。

いつもの所なら腹の中はバチでパンパンなんですけどぶーん

恐らく海藻があれだけ茂っているという事は、

水温がいつもの所より低いってことなんだろうと思うんですけど、

少ないながらもバチも喰ってるし。。

水温が上がってあの海藻が枯れ、バチメインで喰うと良いサイズが釣れるはず、

と思って今回は臨んだんですけどね。。

と言うより、良いサイズは海藻の下でバチを喰ってるんだろうなぁと予想してるんですが、

枯れないと下は探れないんで眠っzzz

それともここはそもそもバチがあまり湧かないポイントなのか...

取り敢えず、いつあの海藻が枯れるのか分かりませんが、しばらくまた間隔開けて来てみようかと。。

今の感じだと敢えて来るほどじゃないなぁ、という感じ。

今回は不発に終わったので、近日中にまた前回のエリアへ行ってこようかとダッシュ

久々にシーバスも釣りたいところですけど、

2タックル持ち歩くのも面倒だしなぁ、と迷ってる今日このごろ。。

あんまり巷のアコウ情報聞きませんが、そろそろ狙ってみるかなぁ。

そういやぼちぼちフラッと近くの川にナマズでも釣りに行ってみようかと。