てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

2016年05月28日

裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

前回の釣行はパッとしなかった結果に終わったので、

今回は行けば取り敢えず何かしら釣れるポイントへ、ライトゲームに。

ぼちぼちアジが回遊してくれてるとありがたいんですが...



と、その前に...

今回の釣行の前にも行こうと思ったんですが、爆風で断念。。

その代わりに近場へウォーキングを兼ねたナマズ狙いへ。

今年一発目の釣行でしたが、本命のポイントは数人入っていて、

後から入るも無反応...近年の鯰人気でポイントは河川工事などの影響で減っていくのに、

人は増える一方でやり辛くなったもんだ。。

何とか3,4回掛けたものの、結局1キャッチに終わりましたぶーん
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

で、今回の釣行。

小潮前の中潮ということで、開始当初は潮位が低く予想以上に北風が強いのもあって、

大潮の時のようには魚は浮いてませんでしたが、飽きない程度に釣れる感じ。
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

20クラスだけキープして、一匹抜いたらその場を離れ、どんどん先の方までランガン。

しばらくすると、強烈な引きで1.5号のリーダーからラインブレイクしましたが、恐らくグレ汗

ドラグをかなり強めにして取れるように調整しなおしてやってると、またまた。。
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

こいつは今までで一番デカいかも...30センチくらいありましたが、相変わらず強烈な引きsos

この時期はバチ抜けに絡んで色んなのが釣れるので、改めて尺メバル用のロッドが欲しいなと...


この一匹を締めて血抜きしていると、珍しくメバリングの釣り人がやって来た。

どうも以前他のポイントでお会いしたアングラーの方たちで、自分のブログを見て来られたそうですが、
(場所のヒントは書いてたけど、まさか本当に来る人が居るとは笑)

いやはや、なかなかの猛者ですなぁ、自分がまだ未開のポイントまで行っちゃうなんてびっくり!

たぶん今日は筋肉痛で疲労感半端ないんじゃないでしょうか笑


と言うのも、この前に来られた時にベテラン延べ竿釣り師が尺メバル!?を釣ってるのを見たらしく、

それで火が付き、意気込んで来られたようですが、

自分も以前2年ほど前に他の釣り人から同様の噂を聞いたことはあるんですが、

(27,8くらいのサイズを数釣っていたという話)にわかには信じられなかったんですよね汗

でも、やっぱりデカいのは居るんですね...

これまで釣っても釣っても23くらいまでしかサイズが上がらなかったんで、

てっきり居ないものだと決めつけてたんですが、数は圧倒的に少ないでしょうが、デカいのも居るようです。


では何故延べ竿釣り師が釣れて自分には釣れないのか...

延べ竿釣り師は以前聞いた話ではアオイソメを使ってるという話でしたが、

今回聞いた話ではガルプのサンドワーム4インチを使っているらしいキョロキョロ


一つにはこのワームのサイズ、っていうのがまず間違いなく関係あるとみています。

恐らく20前後の奴は2インチ位の小さいワームで簡単に釣れてしまいますが、

テトラと平行に釣りをしている関係上、掛けて揚げるまでにポイントを荒らしてしまいます。

これは同じコースに投げて同じサイズの魚が釣れ続かないことからも分かります。

これまでは20クラスでも釣れれば嬉しかったんですが、

同時にデカイ奴を釣る機会を自分から放棄していたのかも。。

デカい奴は警戒心も一層強いでしょうから、

小さいのが釣られてるのを見れば、まず喰ってこないんでしょうね。

なので、ワームサイズを長くして小さいのが掛からないようにして、場を荒らさないというのは、

確かに理にかなっていると言えそう。


それに加えて、釣り方。

延べ竿の利点としては、ジグヘッドの釣りよりデットスローに引ける、ずっと同じタナを探れる、

手返しが良い、という点がルアーより有利かと思われますが、

ルアーでもフロートなんかを使えば、スピードとタナに関しては同様に出来るはず...

ただ、その釣り人のやってる釣り方は、デイゲームシーバスで言うところの、

ミノーでやる8の字メソッドのような釣り方らしい。


確かにこれだとリーチの短いルアーでは出来ない、延べ竿ならではの釣り方ですが、
(テトラなのでなおさら)

実際どれくらいの早さで動かしているのか?

どうも錘を付けずに餌を流しているらしい?ので水面直下の釣り?みたいですが、

尺になるようなサイズがそんな簡単に浮いてくるんだろうか?

それが8の字だからシーバスのようにスイッチを入れて大型に口を使わせられるのか?

この辺のところが判らないですね。。

ワームサイズよりも、8の字釣法がデカメバルへのカギなのだとしたら、

通常のルアーロッドじゃ不可能、ってことになる。。


まぁこんなことをあれこれ考えて、グレを釣った後デカいのが釣れないかと、普段ここではやらない、

フロートやら、逆にボトム狙いか?と思ってダウンショットでやってみたんですが、

ワームサイズを3インチクラスのものを付けてやってみても、掛かるのはグレ、キビレ、ガシラばかり。。
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

まぁ引きは楽しめますけどねベー

今回はグレ6、7匹釣れました。。キビレも2,3匹釣れたかな。

もう水の中は梅雨に近いくらいの水温になっているんでしょうか。

薄明かりのなか、テトラ際には恐らくかなりのチヌ(たぶんキビレ)も見えました。

残念なことに、今回も期待したアジの回遊はなかったですね。

帰り際にダウンショットやってる時に、それっぽいアタりもあったんですが掛からず。


今回はこんな感じで終了。。

持ち帰りは20センチ位以上のものだけキープ

ガシラ5匹
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

メバル9匹
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

グレ2匹
裏切らないライトゲーム港湾デカメバルへのヒント!?

グレがデカいので、結構クーラーのスペース取りますぶーん

まぁなるべくメバルはリリースした方がいいでしょうから、グレも持って帰ったほうが良いかなと...

この時期のグレは結構脂が乗ってて、食べてみた感じでは、臭みもなく普通に鯛を食べてるような感じ。

たぶん身だけだと殆ど判らないかも、って感じで美味しいです
(塩焼きでしか食べてないので刺身は分かりませんがキョロキョロ


それにしても尺に近いサイズも居ると分かれば釣ってみたくもなります炎

先に書いた通り、20センチクラスを釣るような釣り方、

数釣ってデカいのが交じる、という考え方じゃダメなんでしょう。。

釣果は圧倒的に減るでしょうが、それを覚悟で良型だけに狙いを絞ってやり切ることが出来るか!?

時合い、メソッド、ポイント、運、全ての要素が完璧に揃わないと、

大阪の港湾オカッパリで尺サイズなんて到底釣れないでしょう。。

長年の経験で体得しているんでしょうかねぇ、自分もその釣り人に直接伺ってみたいもんです。

とりあえず、自分もサンドワーム使ってみるか...笑

て言うか、ハードルアーっていう方法も有りなんじゃないか、とも思ったり。

ぼちぼちアコウメインにやっていこうと思ってたんですがね...

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


バークレイ ガルプ! サンドワーム イソメタイプ太身 ミニバッグ

デカいワームだからデカいのが釣れる、というより、

小さいのを避ける、という意味合いが大きいのでは無いかと思います。

フグの餌食にならなければいいですが。



デュエル(DUEL) ARMORED(アーマード) F+ Pro アジ・メバル 150M

従来のF+より値段が安くなってる...

今回のような釣りではグレやキビレが掛かるとテトラに擦れて切られやすいですが、

F+にしてからメインの根ズレでは切られてません。

常に根ズレの危険性があるロックフィッシュなんかの釣りにはかなり有効かと。

小さいアタりもよく伝わります。




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 23:57│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

毎度の事ながら、ええメバルにガシラですね、高級魚ばかりです
数釣れるのが羨ましいです~1匹や2匹は、たまに釣れますが・・・
中々まとまっては釣れません

アジも釣れないので、何時もの場所へチヌゲ-ムに行って来ました
あちらでも、小グレが1匹だけ釣れましたが・・・元気良いですね
テトラへ潜ろうとするので高切れしそうでした

キビレも冬場より~よく引きますが、やはり臭いがきついです
ボラよりはましかな??

お疲れ様でした。
Posted by hanman at 2016年05月30日 19:52
<hanmanさん

こんばんは。
最近はガシラが釣れるポイントなら、メバルも釣れる可能性は高いと思ってます。ただ、メバルの方が時合い、タナや釣り人との距離など、狙い方がシビアなように思います。ハマればメバルの方が簡単なんですけどね。。

今回自分が釣ったところのキビレは大して臭わなかったです。
やはり湾内の潮通しの悪い所に居る居付きは、
ボラと大差ない臭いがするなと。。

これからグレも活性どんどん上がるので、狙ってみても面白いと思いますよ。
Posted by 竹 at 2016年05月30日 22:15
こんばんは。
先日現場でお会いした者です。
おっしゃる通り、次の日は完全に全身筋肉痛でしたよ(笑

メバルは他場所含め、日に日に厳しくなっているように感じます。。
良型狙いを諦めたくないのですが、なかなか厳しい状態が続くので今後はアジでも探そうかと思っています。

またお会いしましたらお声がけさせていただきますね^^
Posted by テトラー at 2016年06月01日 23:04
<テトラーさん

こんにちは。
コメントチェック遅れて申し訳ありません。

この前はどうもです。
やっぱり体痛かったですか(笑)、
なにげにテトラに立ってるだけでも
バランス取るために筋力使いますからねぇ。。
でも一度自分も奥までチャレンジしてみようかと思います。

メバルは厳しくなってますか!?
水温が早く上がらなければ今月いっぱいはチャンスあるとは思いますが、
サイズに関しては何とも言えないですね。。
前々回のテトラのポイントも良いの狙えないかなぁと思ってるんですけどね。
アベレージで言うと泉南方面の方が良いみたいにも思えますが、
なかなか20後半はどっちにしろそんなに簡単には釣れないかな、と(汗)


自分もぼちぼちアジング含め違う釣りもやっていこうと思ってます。
現場でもブログでも、また宜しくお願いします。
Posted by 竹 at 2016年06月04日 05:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。