てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 天候が崩れる前に..

2016年09月18日

天候が崩れる前に..

前回の釣行後ネットでの情報を見てると、

泉北から南港辺りまで結構な規模で苦潮が周ってたみたいですねがーん

その後太刀魚情報も岸からの好釣果はなかなか出て無いのは知ってましたが、

来週は天気ぐずつきそうだし、あまり期待せずに行って来ました。

ポイント的には前回と同じ方面へ行ったんですが、

今回はそこから延々と歩いて航路のミオ筋周辺を狙える所まで炎

水深もあるしイケるかなと。。

まぁ結果から言うと裏目に出ましたけどぐすん

前回やったポイントに先行者が一人居て情報交換...

この人は自分と同様太刀魚~ガシラ、アコウ狙いをルアーでやってる人で興味深かったんですが、

今回は(タチウオ狙いでは)初めての方面まで行ってやることに。

さぁ夕マズメでそろそろ日も暮れた18時過ぎ、

やっとの思いでポイントに近づくと、なんと2人先行者が居てるびっくり!

しかも竿を複数出してるし...選択ミスったぶーん

おまけに話してみるとあんまり感じよくないし、
(人の話を最後まで聞かん&訊いたことをまともに答えずはぐらかしたり)

リーダーくれとかタモ貸してくれとか、ちょっとイラッとしましたわ。。

で、S級ポイントと期待して来てみたのは良いものの、

なかなかアタらずヤバいなぁ...って感じ。。

ようやく1本釣れたのは30分ほどしてから。
(時合い入ったかと急いでたので画像なし)

でもその後も続かず...先行者2人も1本ずつ釣れだだけ。

19時半には太刀魚を諦めてアコウ狙いにチェンジ。

以前来た時に結構根が荒くメバルも数多かったのを覚えているので、

アコウシーズンには絶対釣れるやろ、と期待しつつ来てなかったんですよね。

で、丁寧にボトムを探って、大体どの辺りに根があるかを把握していく作業を繰り返しやって、
(前回紹介した根がかりしづらい、引っかかっても外しやすいリグで)

ようやく待望の一匹ゲット
天候が崩れる前に..

またもや24,5くらいのリリースサイズですが。。

ほんまは先行者が居る辺りでやりたかったんですが、浮きを流してるので出来なかったんですよね。

この後何回かアタリはあるものの7,800m歩きながら探ってゲット出来ず。。

常夜灯のあるエリアに近づいた辺りで、

ここまで来たら今回は趣向を変えてシーバスでも狙ってみようかと思った矢先、

やや沖目のボトムの起伏をリフト&フォールさせた時にコツっとアタり。

ここでラインを張り気味にして咥えているか聞いてみるんですが、一気にひったくっていったびっくり!

即座に合わせてゴリ巻きのやりとりで何とかテトラに擦られずに浮かせることに成功、

待望の40アップに間違いない、と確信したんですがね...

ライト点けて見てると
天候が崩れる前に..

全く予想してない、60くらいのシーバスでした眠っzzz

今回はシーバス狙いもやってみようかと幾つかルアーも持ってきていたんですが、

ボトム狙いのキャロに喰ってくるとは...因みにワームは20年位?家で眠っていたゲーリーの4インチグラブぶーん

引きは結構楽しめたので良かったですが...どうせならやはり狙って釣りたいですなぁ。

この後ちょっと休憩してシーバス狙いをやってみましたが、

CD-9を投げた時だけ数回ショートバイトがあったんですが、正体分からず。。

かなり潮も緩くなってきたので、帰りながらガシラでも釣れればって感じでやっていきますが、

天候が崩れる前に..

こちらも渋くて2匹だけ、1匹はリリース。

結局持ち帰りは..

前回よりも貧果うわーん

まぁ坊主でないだけマシですけどね。

あまり期待してなかった太刀魚の方はやはりダメでしたね。。

全く居ない訳でもないみたいなので、やはり苦潮の影響を引きずっているのかもしれません。

潮色も濁りが取れてないですし。

まぁ今来ている台風が抜ければ本格的に釣れ出すだろうと期待してますがアップ

もう暫くの辛抱ですかね。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

YGKよつあみ YGKよつあみ リアルスポーツ G-soul X4 アップグレード 200m

今まで0.3号や0.2号という細糸で200m巻きってほぼ無かったんですが、

ようやくよつあみが出してくれました。

アジ&メバルでもキャロ系のリグは50m以上投げることがあるので、

200m巻きはランニングコストも抑えられてお得ですよ。

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 21:03│Comments(2)釣行記