てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 状況は良くないものの何とか

2016年10月28日

状況は良くないものの何とか

秋も深まりそろそろ防寒着無しでは夜間の釣りも厳しくなってきましたね。

ハイシーズン真っ只中、先週は潮も良かったんですが諸用で行けず...

昨日久々に行って来ました。

前回はシーバスのみ狙っての釣行でしたが、

今回は太刀魚をやってからシーバスといういつものパターンで。

先々週はまだ群れが入ってきてなかったお気に入りの湾奥ポイントですが、

さすがに2週間も経てば入ってきてるやろ、と思って行ってみましたが...

甘かった。。

常連の釣り人に訊くと先々週から通ってまだ釣れてないとか..

他の釣り人も1匹しか釣れてない、とか。。

聞いてた通りマズメ過ぎてもサッパリ反応なし。

ウキ釣りの常連さんが一本小さいのを上げるも、続かず。

どうもやっぱりまだまとまった群れが入ってないのに加えて、

餌がたまーにかじられるだけ、と言った感じなので活性自体も低い模様。

あまり粘っても仕方ないので同じ港湾内をテクトロでシーバスを狙ってみることに。

すると行きでは全くアタリもしませんでしたが帰りでヒットびっくり!

しかしながら手前で突っ込まれフックオフ。。

どうも行きで探ったレンジよりも下の方で喰ってくるみたい。

で、続けてまたヒット。

今度はさっきよりもサイズも良い感じで慎重にやりとり、フック一本掛かりでしたが何とかゲット。
状況は良くないものの何とか

消化したイナッコを吐き出してました。

テクトロで釣れるサイズとしては良型の60センチ。

フックを外すと一本折れてたので、CD-7からCD-9にチェンジして続けていると、

またもうちょい小さい奴が喰ってきたんですが、フッキングが決まらずバラし。。

最初の太刀魚を釣っていたポイントへ帰ってくると、

常連二人組は撤収した後でしたが、もう一人の人に聞くと3本ほど続けて釣れる時合いがあったらしい。

大きな群れは居ないみたいですが、次行けば良い感じに釣れるかな...

去年も似たような感じで釣れ出しが遅く今か今かと待ってましたけど汗

まぁ太刀魚だけ釣るなら他にもっと良い場所はあるんですけどね。

最初のポイントを後にして、激戦区の河川へ。

時間的には下げが効いて良い感じですけど、ハイシーズンにも関わらず先行者なしキョロキョロ

この前から3回来てて一回もベイトが回遊してこないんですが、

状況は変わりないみたいですねぶーん

イワシさえ回遊してきてくれれば爆釣するんですけど、今年はどうもダメみたい。。

居ない所に投げ続けても仕方ないので、足元をまたテクトロで探ってみることに。

さっきと違って流れが早くてCDだと思うように沈められないのと、

根がかりしそうな感じだったので、10gのジグヘッド&ワームでちょんちょんやりながら歩くと、

程なくちょっとだけ護岸に凹みがあり下がえぐれている所でヒットびっくり!

殆ど変化がない護岸された川なので正直アタるとは思いませんでしたが。。
状況は良くないものの何とか

これまたテクトロでは充分なサイズの64センチ。

バックリと飲み込んでますキラキラ

今回初めて魚を掛けたダイワのシーバス用ジグヘッドですけど、これは良いですね。

サクサスフックで貫通力も高いし、強引にやりとりしても伸ばされそうにない強度もあって、

何よりロングシャンク&ゲイブが広いので掛かりやすいんじゃないかと。

このジグヘッドに同じくダイワのDRスティックを組み合わせました。

ジグヘッドのキーパーは通常のワームだとズレてきそうな感じもしますが、

ビームスティックなんかと同じ素材で耐久性抜群のこのワームだと全くズレないですね。

結局このポイントでは1時間半ほど回遊待ちしましたが、音沙汰無いので本命のイナッコポイントへ。

前回前々回はボイル祭りで興奮度MAXながらも、

何とか1本捕るのがやっとで、何とか攻略したいとあれこれと考えて燃えてましたが、

そんなやる気を削ぐように...着いてみるとイナッコの数も少なくシーンと穏やかな水面ダウン

まぁそんな都合よくいつもボイルしてるわけ無いですわなぶーん

結局潮止まりまで粘るも状況変わらず、近くのもう一箇所のポイントも見に行きましたが、

同じような状況でベイトっけも殆ど無く閑散としてたので撤収ダッシュ

今回は2本釣れましたけど、どっちもテクトロであまり想定してない釣れ方だったので、

嬉しい半面やや欲求不満...まぁ贅沢ですけどね。

最近は持ち帰りもないので、ボチボチメバル、アジでも狙ってみようかな。。

太刀魚はさすがに次行けば今回のポイントでも釣れてくれる、と信じてるんですがね。