てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 湾奥河川巡りのシーバス釣行

2016年11月03日

湾奥河川巡りのシーバス釣行

季節の変わり目、11月に入って秋も深まりいよいよ冷え込んできましたね。

この時期が一年でも一番体調を崩しやすいタイミングなんですが、

前回の釣行から寝込むほどではないものの、クシャミ鼻水が続く風邪の症状が出てました。

この大潮中潮は2回位釣りに行きたかったんですけどねぇ。。

今回は時間的に遅くからの出撃ということでシーバス狙いのみで行って来ました。



11月6日までナチュラムで対象ジャンル限定で
お買い物¥3000以上で使える10%オフクーポン貰えますよ!


最初に選んだポイントは、あまり行かないポイントですが、

行けば何かしら反応の有る小さな運河。

大してデカいのも釣れないけど居付きが居る事が多く坊主のがれで、

だいたい干潮潮止まりの悪いタイミングでばかり来ていたので、

潮位が高く流れのあるタイミングではどうかと?様子見に。

ベイトっ毛があまり無いのでいつもどおりテクトロで探るとすぐにヒットキラキラ 
湾奥河川巡りのシーバス釣行

ちっさ...今年最小の一匹ですねベー

この後も同様にテクトロで探っていきますが、予想外に河川工事のせいで船が停めてあったりして、

攻めれる距離が半分くらいになってる。。

でも何かしら小さいアタリはあり、ヒットしたのは...
湾奥河川巡りのシーバス釣行

30後半のキビレ。

通常この時期は大半産卵落ちしているんですけど、この辺は水温が高いんかなキョロキョロ

流れと水深があるのでジグヘッドに変えてもまたヒット。
湾奥河川巡りのシーバス釣行

カニとかが居るようなとこじゃないし、食うもん有るんかなと不思議に思うところですが、

魚食性が高くなってるんでしょうねぇ。

結局このポイントではシーバスは最初のコマイののみで、

最後に暗い橋の下へキャストしてボトムまで落として、巻き始めると根掛かり?

かと思ったけど引いてる...ヒットびっくり!
湾奥河川巡りのシーバス釣行

またキビレかいっ、しかもサイズアップぶーん

水質の悪いドブ運河らしく、病気なのか両目とも飛び出したような感じになってました。。

この時期これだけキビレが居るってことは、冬場来ても釣りになりそうな感じですね。


で、ここからボチボチ満潮から下げが効いてくるので、

例年よく釣れる河川の明暗ポイントへ向かいますが、やっぱり今回も何の手応えも無し。

今年は3,4回来てますけど、さっぱりベイトが居ません。。

前回はたまたま同じエリアでテクトロでヒットしましたけど、自分同様釣れないからか、

本来激戦区のはずがサッパリ釣り人も見かけませんからねぇダウン


やはり回遊性のベイトをあてにしてもダメかと、他の川のイナッコが居るポイントを見に行くと、

先行者の方が居て、あれこれと近況やポイントのことを教えてもらいました。

スペース的にあまり広くない所なので、次のポイントが不発ならまた戻ってきます、と言って、

ここ最近通っているイナッコボイルポイントへ。


開始当初はまだ潮位が高いのか殆どボイルはありませんでしたが、

やはり下がってくるとイナッコが溜まってきて、それを狙うシーバスが入ってきた模様。

まぁ、見た目はかなり釣れそうな雰囲気なんですよね...でも釣れないsos

あれやこれやと試しますけど、結局これといった攻略法は無いのかもしれません。

どこで起きるかわからないボイル直前、イナッコがざわついた時に、

ドンピシャでシーバスの鼻先にルアーが通る、って感じで喰わせる感じですかね。

ボイルしてから周辺に投げても遅いですし。。

で、今回は開始から1時間半くらいして、足場の高いところから遠投して、

ロッドを立て気味に巻いてるとヒットキラキラ 
湾奥河川巡りのシーバス釣行

ルアーはパズデザインのラブラ110Fで
湾奥河川巡りのシーバス釣行

66、7でしたが結構引いて楽しませてくれました。

この後珍しく他のアングラーさんがやってきたぐらいから、

ボイルも派手になってきましたが、やっぱり喰わないがーん

この人に話を訊くと、例年ここはそういうポイントらしく、やはりこれといった攻略法はないみたい。。

結局潮止まりまでやってヒットさせれず...

一回エスフォーにバイトしてきたんですけど、無念のすっぽ抜けガ-ン

まぁ何とか一本捕れたのは良かったけど、なんか気持ち的には負けた感じ。。

ボチボチ帰ろうかと思ってると、よそで釣りしてたアングラーさんが話しかけてきて、

しばらく色々訊いてましたが、自分より経験も技術もある人でも、

ここは相当難しいようで、あまりやらないみたい。

まぁ釣れてもサイズがそんなにデカくないってのもあるみたいですが...


で、完全に流れもボイルも無くなったので、帰ろうと歩いてたんですが、

2,3投だけ橋の明暗のところに投げてみることに。

流れがないのでドリフトで入れることも出来ず、ほぼ明暗と平行に投げ、

この前釣ったシールズミノー110Fをトップウォーターみたいに巻かずにちょんちょんとやってると、
(足場が高いので巻いても潜らない)

目の前の足元からバフッっと喰い上げてきたのが丸見えびっくり!

これにはかなり興奮しましたねアップでもあれだけ釣れそうな時にサッパリ釣れないんだもんなぁ。

ボイルが出てる時にイナッコが川を下っていったけど、

下り切らずにまた上がってきてたので、もしかしたらシーバス居るのかも?とは気になってたんですけど、

これまで一度もヒットしたことがなかったんですよね。。
湾奥河川巡りのシーバス釣行

70ジャストぐらいでしょうか。

ラインのテンションが弛んだ状態でヒットしたので、ルアーが口の中に丸呑み状態に。

今回は初めてここで2本捕ることが出来て、気分よく終えることが出来ました。

できれば80オーバーが釣れたらなぁ、とは思うんですけど、

この川ではそこまでデカいのはなかなか入ってこないでしょうから贅沢ですかね。

今年はいつも以上にシーバス釣行増えてますけど、やっぱオモロイですね。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 20:49│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんにちは。

寒くなって来たので、風邪には気をつけて下さいね
私は、昨夜も行って来ましたが半夜になると夜露も下りてク-ラ-BOX
にも露がついてました、風裏でも寒かったです。

マチヌは、アチコチで良く釣れてるようですが
キビレも産卵から、帰って来てる個体も居るんですかね??

太刀魚も武庫一ではピ-クに来てるとか?言ってますが
どうなんでしょうか、私達にはサッパリ釣れません・・・トホホです

釣果情報、楽しみにしてます。
Posted by hanman at 2016年11月06日 12:46
<hanmanさん

こんばんは。
本格的に冷え込んできましたね、今週半ばからはかなり寒くなりそうです。
相変わらず風邪気味で何とか寝込まずには居れてますけど。。

今回のキビレはどうなんでしょう...戻ってきてる個体なのかイマイチわかりません。たぶん産卵するにしてもそんなに遠くまで行ってないんじゃないかなぁ、と思うんですけどね。冬場狙ってみても面白いかもしれません。

太刀魚最近やってないんで分かりませんけど、かなり広範囲に散らばって、
港内にも入ってると思うんで、釣り場所には困らない?かなとは思うんですが。
hanmanさんも沖向きじゃなく港内のポイントで狙ってみてはどうでしょうか。
Posted by タケ at 2016年11月06日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。