てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › タックル › Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた

2017年06月06日

Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた

前回の釣行で久々にベイトタックルで釣りしたのが新鮮で、

マグネットブレーキで簡単に調整できるリールが欲しいな、と思ってたんですが、

そこそこの機能を望むと中古でも1万くらいする感じ。。

そんななか、AMAZONを見ていると安くて結構売れてるリールがあったので、

口コミなんかを参考にして、どんなもんかと取り敢えずサブ用として買ってみました。



それが、KASTKINGのROYALE LEGENDというリール。

カストキング(KastKing)リール Royale Legend 海釣り 11+1BB ドラグ力8KG 右ハンドル
(左ハンドルもあります)

なんとAMAZONでは¥4,350で売ってますびっくり!

口コミでは値段からすると充分使えるとのこと...

アメリカのAMAZONの口コミでも高評価が凄いことになってるけど、果たしてキョロキョロ

見た目的には...
Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみたAmazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた
値段からするとなかなか格好良いピカピカ

先日買ったHRF KJ のロッドに合わせてみたところ...
Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた

皮肉にもレッドのアルマイト塗装がバッチリ合ってる。。

AMAZONに載ってるスペックとしては、

 ①ギア比7.0:1 ②ドラグ力8KG ③自重:215g
  • ベアリング(ボール/ローラー):11+1 BB
  • CNCアルミV形スプール
  • 真鍮のギア&メインシャフト
  • ツインブレーキシステム(マグネットブレーキ&遠心ブレーキ)
  • 糸巻量(lb-yds)糸巻量(lb-yds) :
    Royale Legend(左) 10LB/200, 12 12/165, 14/120
    Royale Legend(右) 10LB/200, 12 12/165, 14/120

  • ハイギヤ(一巻き79センチ)でドラグ力があり、糸巻き量も太糸を充分巻け、重量もさほど重くないので、

  • この数字だけ見ると良い感じで、スプールの回転も悪くない。

    まぁ巻き心地は国産には到底敵いませんがぶーん

  • パーツ表を見るとハンドルにベアリングが6個も入ってる事になってるんですが、全然回らないので、

  • オイルでも差してみようと思ってキャップを回そうとするものの...
  • Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた
  • キャップの溝が浅い事に加えて硬すぎて回らずにプラのメッキが剥がれましたダウン

    仕方なくハンドル付け根の所に少しオイル吹いときましたけど...どうやって外そうかな。。

  • そうそう、口コミにあった通り、マグネットブレーキの効きが弱いということで、

  • ダイソーのネオジム磁石5×3mmに交換しました。
  • Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた
    (真ん中の4つのオレンジの奴が遠心モドキのブレーキですが、
    実釣で試してみましたが殆ど変化しません汗

    マグネットが純正は5×2mmのものが付いてますが、これを入れ替え。

    プレートから少しせり出していますが、マックスにしてもスプールには干渉しません。

    因みにダイソーの強力マグネット ピン型という商品をニッパーで破壊してマグネットを使用。
    Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた

    以前は10個入りで100円だったみたいですけど、さすがに安すぎたのか、今は6個入りで売ってます。

    で、ブレーキも良い感じに効くようになったので、(マックスにするとハンドルの巻きが重くなるほど汗

    取り敢えずPE5号を巻いて今年初のナマズのトップゲームで使ってみることに。

    ジッターバグ等空気抵抗のあるルアーが中心となりますが、

    マグネットの設定5~5半くらいで、これまでの銀メタやアブのオーラRFなどの遠心ブレーキのものと、

    殆ど遜色ない飛距離が出てくれました。

    ベアリングもたぶん安いものを使ってるでしょうから、精度の高いよく回る物に変えるともっと飛ぶかも!?


    今年初ということで、めぼしい所を数箇所ランガンして...

    60センチと、
    Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた
    Amazonで売ってる激安ベイトリール Kastking Royale Legendを買って使ってみた

    65センチの2本を何とかキャッチ出来ました。

    今は真夏によく釣れる川の本流なんかにはあまり居ないようで、

    これまでの本命のポイントからずれたような所でバイトが多かったです。

    梅雨に入るとより小さな水路を遡上していき、

    秋の雨で再び本流の水深のある所に戻ってくるという感じでしょう。

    今年は山を超えて奈良の方までパラダイスを求めてポイント開拓に行こうかと思ってます。


    実釣をふまえたリールの感想としては...

    ルアー3、4個分くらいの値段で買えるリールとしては、確かに素晴らしいコスパかもぶーん

    まぁ不満な所がない訳じゃないですけどね。

    一つには、やっぱりボディ素材が樹脂っていうことで、剛性感は全く感じられません。

    口コミにタコ釣りに使っていい感じ、とありましたけど、自分はちょっと使う気にはなれないかな汗

    ドラグの方もギッチギチに締め込んだら8キロあるのかもしれませんが、

    結構締め込んでましたけどドラグが出ました。。

    最大ドラグとして8キロ出るかもしれないですが、実用的なドラグではなく、

    やや締め込んだくらいの設定ではズルズルと滑ってしまうドラグです。

    また、ハイギヤでも95mmハンドルなので、巻きは軽いんですが、

    ノブの形状がパワーを入れたゴリ巻きファイトが出来る感じじゃないです。

    ハンドル替えれば、と思いますがこの値段だとハンドルの方が当然高くなりますしね。

    あとは、メカニカルがスプールにガタが出ないくらいの位置ではまだ結構緩くて、

    少し触れただけでも動いてしまうので、何かの拍子に緩んで設定が変わったり無くさないかと心配。

    ノブ自体の傘が低いので、ある程度締め込まないとOリングと触れない感じなんですよね。

    ここは何か回りにくくする対策を考えた方が良さそうです。

    もしかしたら、デフォルトでマグネットブレーキが効かないのも、

    メカニカルを締めて使うことを想定して作られてるのかな...とも思ったり。


    まぁ色々とケチを付けたくなる部分はありますけど、それでも値段を考えるとアリかな。

    10年20年はさすがに使えないだろうとは思いますけど、それなりには仕事してくれるでしょう。

    KASTKINGのベイトリールはこの他にもカーボン樹脂ボディのより軽量なものもあったりするので、

    気になる方は一度チェックしてみてはどうでしょうか。

    自分は最初...

    カストキング(KastKing)リール Speed Demon 12+1BB ギア比9.3:1 自重235.7 左右ハンドル (左ハンドル)


    こっちのスピードデーモンっていうリールが気になってたんですよね。

    スペック的に更にハイギヤでロックフィッシュに良さそうだと思ったんですけど、

    こちらもボディが樹脂みたいなので、剛性面でちょっと不安だったんですよね。

    暫くROYALE LEGENDの方を使ってみて、問題無さそうならこっちも買ってみようかな、

    と思ったりしてます。

    取り敢えずナマズ釣りに使ってみて、機会があれば海でも使ったりして、

    耐久性など何か他に気になることがあればまた書き足そうと思います。

    にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
    にほんブログ村



    同じカテゴリー(釣行記)の記事
    最盛期突入のメバル
    最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


    この記事へのコメント
    こんばんは。

    梅雨に入り、ナマズ釣りの季節になりましたか?
    私の近くのコンクリ-ト河川では見かけませんが、昔はたくさんいたそうです。
    河川の改良工事がどんどん進むと、ナマズもいずれ居なくなる絶滅危惧種になりそうですね
    近くに、田んぼが残ってた時にはカエルの鳴声も聞こえてましたが、この頃はサッパリ聞こえません。

    梅雨の間は、釣りも思う様には行かず辛抱の時でしょうかね?。
    Posted by hanman at 2017年06月09日 22:45
    <hanmanさん

    こんばんは。
    ナマズのシーズン的には桜が咲く頃から始まるんですけど、
    やはり自分の中では夏の暑さ凌ぎの癒やし釣行みたいなところがありますね。

    仰るとおりナマズは河川工事されると、とたんに釣れなくなります。
    1,2年ほどして環境が落ち着くとまた返って来たりするんですけど、
    環境の変化にはかなり敏感だと思いますね。

    大阪は護岸工事されまくりで、堰で遡上が妨げられている川ばかりで、
    環境的に良くないところが多いですが、奈良の方は割りと環境的に整ってそうだなと思うので、近々調査に行こうと思ってるとこです。

    梅雨の間、水温がそんなに上がらなければ、アジ・メバル狙い、
    上がってきたらアコウ、チヌ、タコ狙いですかねぇ。
    Posted by 竹 at 2017年06月10日 00:02
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。