てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 今期初モノ

2017年09月16日

今期初モノ

大陸方面へ向かうと見られていた台風が急カーブで日本を縦断するコースで向かってますね。

3連休は各地イベントなどが中止になるなど、経済的な損失は幾ら位になるんでしょうか。。

雨が降る前に何とか行っときたいということで、昨日の夜から行ってきました。

アコウ狙いはここ最近サッパリ手応えがないんですが、

今回は夕マズメから太刀魚狙いで坊主はないだろうと期待して。

前回と同じ泉北方面のポイントへ行きましたが、どうもこの前ほど人が居ない…

ちょっと落ち着いてきたんかな…ちょっと嫌な予感キョロキョロ

ただ、後からウキ釣りの人が大勢来ることを見越して、足場の良い方面まで歩いて向かうことに。

歩いた甲斐あって空いてましたが、この日も大阪湾特有のマズメ前からの強風で苦戦は必死汗

泉州方面はどこもそうだと思いますが、基本外海向きは西向きになるので、

北風の強風で糸がフケて流されるのがどうにも厄介。

ワインドの場合自ら糸フケを出す釣りなので余計にコントロールが難しくなる。。

今期一発目にはなかなか厳しい感じでしたが、何とか5/8オンスで開始すると、

ほどなくあのガツーンという気持ちいイイアタリがアップ
今期初モノ

海も少々荒れ気味だったので、恐らくそんなに活性は良くなかったと思いますが、

この後20時前くらいまでワインドをやり続けて…

指3~3.5が6本の釣果でした。

型はそんなに良いのが釣れませんでしたが、ほぼ全ての個体が産卵前なのか抱卵してましたね。

とにかく横風が強いので、タダ巻き&リフト&フォールでも釣れる、

マリアのスケルトンヘッド&グローフィッシュの5インチに、

チャターブレードを付けたやつと、バス用のジグスピナーを付けたのでやってみましたが、
今期初モノ

反応無くてワインドにするとまた釣れる…って感じ。

昔太刀魚始めた沖縄では普通にバイブレーションや、

このスケルトンヘッド&グローフィッシュでよく釣れてたんですけどねぇ。

やはり広範囲を探るにはワインドの方が向いてるのかも…

太刀魚の方が一段落して、本命のアコウを狙ってこの日も長いテトラ帯を丁寧に、

自作の塩ビシンカーのキャロ、ダウンショットで探っていきますが、

やっぱりダメですね…一回だけ触ったような感触があっただけでこの日もサッパリ。

色々リグも考えて投入してみても、まるで成果無いし…

やはり今年はハズレ年なんでしょうねぶーん

シーズン一発目で念願の40センチが釣れたので、今年はイケるかと思ったんですが、

思えばそれ以来サッパリ釣れてないし…

まぁ今回も前回に引き続き、例年釣りしてると毎度現れる漁船が全く来なかったし、

魚が居ないのに必死に狙ってやってても仕方ない…

次回もう一回違うポイントで同じプランで釣りしてみてダメなら、釣れる魚を狙って行くことにしようかなと。

早朝に太刀魚~青物狙いもこれまでやってなかったので、

一回やってみようかなと思ったりしてるんですけどね。