てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 雑記 › キングオブエギンガーを見て

2008年11月11日

キングオブエギンガーを見て

また消えちゃいました…がーん
ウインドウズにエラーがっ、って何をしたというんでしょう…?

やる気失せますね~こんな事が多くて。
しかも最近パソコンの動きが鈍くて、なんかおかしいんですよねぐすん
今のところ原因が特定できないので、ちょっと不安なんですけど。


さて、気を取り直して書き直します。


ここのところ、天気が良くなくて海も大荒れですね雨
そういうわけで釣りにも行けないので、初めてエギングのDVDを借りて観てみました。

よく行くシーランド北谷店では釣りのDVDを貸し出ししてくれます。
お世話になっているので一応宣伝しときます。
ただし、レンタル料より延滞料の方が高いですびっくり!

で、今回借りたのはエギングファイル4と5、その他1本です。
前からエギング界のカリスマ、重見氏の釣りを見てみたかったんですよね。
正直どないやねん!?と思っていたので。

率直な感想、格闘界の角田か!?と思いましたが、似てると思ったのは僕だけでしょうか?
鹿児島の離島とか奄美、伊豆とか兵庫の海釣り公園なんかで釣りしてましたけど、
昼間は小物中心の数釣りが多かったです。

そこそこ以上のサイズは、ほとんど夕マズメか朝マズメでした。
あんまり釣れないんで、エギ竿にミノー付けてシーバスやらメッキ、餌釣りなんかやってましたよ。
まぁこの辺の臨機応変に釣りを楽しむってスタイルはいいと思いますけどOK

参考になったのはこの人のシャクり方ですね。
ハイピッチショートジャーク以外は殆ど片手で軽~くシャクってますね。
これが本家本元のスラックジャークか、と。
あのシャクリ方ならあんまり疲れなさそうだな~とちょっと真似てみようかと思いました。

実際竿を触った事無いんですけど、ほとんどシーバスロッドに近い感じですね。
あれでエギが高く跳ねるんかな?と疑問に思うんですが…。
この人の釣り方にはあんまり必要無いのかも知れませんね。
それとも柔らかくても反発力が物凄いんでしょうかね!?

エバグリのインペリアルシリーズ(重見氏のプロデュース?)は全部定価5万以上しますねガ-ン
さすが商売上手というか〇ッタクリというか…、
この辺のメーカー戦略はバス釣りの頃から変わっていませんねベー
スクィッドロウのスピニングシリーズはステンレスガイドなのにあの値段はおかしい、って
ネットでもだいぶ叩かれてるみたいですけど…。

春イカ狙いのエギロッドってデカいエギを投げる事もあって、一般的に硬いのが多いんですけど、
スラックジャークで底周辺をスローに、エギの移動距離をおさえたシャクリをやろうと思ったら、
レギュラーテーパーの柔らかめの竿の方がやりやすいでしょうし、
大物狙いはどっちが正解なんでしょうかね?
この釣り方自体特殊なんでしょうか…自分自身2キロ以上のサイズを釣ったことが無いので、
ちょっと混乱します。


あと、残念ながら参考にならなかった、というかこっちとは違うな~って所もありました。

昼間は水深のあるところで釣りしているのですが、
10mとか15mとかそういうところって、ショアから狙えるところでは沖縄では結構限られるんですよねぐすん
しかも春イカの産卵狙いの藻場っていうのも殆ど無いですし…。
そういう理由から自分の場合必然的にマズメからナイトエギングがメインになってくるんですけど、
ナイトエギングの釣り方とかに関しては、ほとんどノータッチだったように思います。

基本は一緒なんでしょうけど、本土のエギングとは違った釣り方をやっていく必要があるな、
と再確認しました。

このおっちゃん自体結構おもろい(関西にはこんなオッサン多いですけど)ので、
また観てみようかなと思いました。
調べてみたらエギングファイル6は沖縄でもやってるみたいですね~。
あ、でもボート?それじゃ参考にならんかな…。

レンタルしてたら借りてみようかと思います。












タグ :エギング

同じカテゴリー(雑記)の記事
パッとしない近況
パッとしない近況(2021-09-21 19:00)


Posted by 竹 at 18:15│Comments(7)雑記
この記事へのコメント
凄い研究熱心ですねぇ!!
僕が竹さん位の知識を持っていたら満足して勉強しないんだろうなぁ…
昔から人の真似や閃きばかりで(^_^;)
Posted by マイコ~ at 2008年11月11日 18:43
釣竿は嗜好品ですからねぇ~
一万もしない安い竿で2.4kgを釣ったことあるけど
何の問題もなく余裕でキャッチしました。
かといってその竿をメインで使ってるかというと、使いません。
現在3軍落ちで倉庫にて冬眠中です(>_<)

スラックジャークは沖縄の海では辛ぃょ~
根掛かりの少ない砂地エリアでは良いかもしれんけどさ。
重見さんのは真似できんねぇ~
技の真似なら出来るが、経験値がハンパねぇ~からさ
Posted by マコチン@fcjogo at 2008年11月11日 19:12
やっぱその場所にあった釣法がいいんでしょうね〜
でも重見さんの姿勢は好きです!

エギングファイル6買いましたよ〜
見ます?
Posted by TEL-C at 2008年11月11日 21:58
<マイコ~さん

エギングに関してはあんまり他の人の釣り方とか観た事なかったんで、
参考になるかと思って見てみました。
でもやっぱ色々見たり聞いたりするのは良いですね。
釣りに限った事じゃないですが、人の真似するってのは上達への近道だと思うので、自分も真似ばっかやってますよ。誰でも最初は初心者ですから。

<マコチンさん

趣味に関して幾らお金を掛けるかってのは、
人の価値観によって様々ですよね。
お金があったら良い道具使いたいですね~、
しかし釣り道具もキリが無いですね、ほんと…。

前に漁師の人に道具幾らするのか?って訊かれて答えたら、
それで元取れるんかね~って言われて、
元って何やねん!て、その時はちょっとイラッとしましたが、
あの人たちは生活が掛かっていて、
必要経費とか色々考えないといけないし、
所詮自分は道楽(自己満足)で釣りしているわけで、
そのように言うのも無理は無いよなと考えさせられました。

スラックジャークはやっぱ根のきつい所では厳しそうですよね、
自分も観てて思いました。
Posted by at 2008年11月11日 22:17
<TEL-Cさん

自分も同様に思います。
沖縄は地形的に本土とかなり違うので…、
攻め方も同じパターンで当てはまるかというと難しいような気がします。

重見氏は世間ではカリスマエギンガーって事になってますが、
エギングに関わらず、昔からいろいろな釣りしてるみたいですね。
エギングはあくまでその一つって感じが伝わってきました。
まぁそれでも神がかっているから信者も多いんでしょうけど(笑)

エギングファイル6はレンタル無かったです。
雑誌の付録だからとか聞きましたが…。
もし貸していただけるんでしたら取りに行きます(笑)

でも今度は理論派!?の杉原さんのDVD借りてみたいですね。
これを機会に色んな人の釣りを観てみたくなりました。
人によって解釈が違うところもあるので、面白いですね。
Posted by at 2008年11月11日 22:48
初めましてv(^^)v

記事遡って読みましたが、凄い分析ですね(☆o☆)

凄いです!勉強になりました(^o^)

来沖したさい重見さんの横で見ていたのですが
根がキツイ!ドシャローでも、
対応してスラジャしてました!

ビックリしたのが、同行している皆にとても気を使って楽しませていました!

学ぶべき物はたくさんありました!

杉原さんとは正反対ですが、僕は重見派かな(笑)
Posted by 赤侍 at 2008年11月13日 08:04
<赤侍さん

初めまして、こんにちは。

返事が遅れてすみません。
自分も赤侍さんのブログちょくちょく拝見させてもらってますよ。

僕のような性格はすぐ頭で考えてしまうんですよね…。
でもなるべく頭デッカチにならないように、
結果を伴うようにしていきたいと思っています。

エギングに関しては、釣り自体まだ発展途上ですし、
試行錯誤しがいのある釣りだと思っています。
赤侍さんほどの経験も野性的な勘(笑)も無いので、
できるだけ合理的な釣りを追求していきたいですね。

重見氏はあんなふう(笑)に見えて、
実は頭の中でかなり色んな事を考えて、
経験に裏打ちされた釣りをしてますね。
表に出さないところがあの人らしいというか、
尊敬されてる所以なんだと思います。あと人柄も。

根がキツイところでも、応用次第でスラックジャークは可能なんでしょうね。
あのシャクリのほうが、1投げでシャクれる回数は増えますもんね。
この辺は修行次第ですね~僕も頑張ってみます。

杉原氏の釣りはまだ見てないんで、今度DVD借りて見てみます。
Posted by at 2008年11月13日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。