てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 雑記 › タックルとか釣りグッズ

2008年11月12日

タックルとか釣りグッズ

ここ最近の雨が上がって、ようやく天気が回復してきましたね。
でもこの強風と波ではまともに釣りなんかできそうもないですね…残念ガ-ン
河口周りでちょい投げくらいならできたかな。

てことで、ネタも無いので道具とかをデジカメで撮ってみました。

まずは…
タックルとか釣りグッズ 

98ステラ2500SDHです。
昔はバス釣りに使っていましたが、今は主にエギングで使用しています。
発売から10年経つというのに、この回転の滑らかさとドラグ性能の良さは驚きですびっくり!
A-RBベアリングも無かった時代のもので、ロクなメンテもオーバーホールなど一度もしていませんが、
ハンドル空回しで10数秒は余裕で回転し続けます。ドラグに関しては本当にピッチが細かく、
急な突込みにも出たい時に出てくれる頼れる奴です。
ダブルハンドル標準装備なところもエギングにはありがたいです。
個人的にエギングにはダブルハンドル、と考えているので。

ただ…、とにかく重いんですよねタラ~セフィアBBのリールと同じくらいの重量です。
エギングにとっては「軽さ=感度」に直結するので、この重さはほんと命取りなんですよね。
今のところセフィアBBのロッドを使っているせいか、バランス的には問題ないんですけど、
もうすぐ8.8Fの竿を使用することを考えると、明らかに重量オーバーになってしまいます。

野球で言うなれば今引退の瀬戸際に立たされて、戦力外通告を受けるかビクビクしているベテランです。
もし若手の有望株セフィアCI4なんかが入団なんかした日にゃ…
レギュラー降格でベンチを温める日々に突入でしょう。
中堅のバイオマスターもあるのですが、こっちにとりあえずダブルハンドルを付けて使用するか、
新リールを思い切って導入するか…かなり迷い中なんですよね。
う~ん、お金が…。


次に、変わって最近使っているエギング用品です。

タックルとか釣りグッズ

ダイワのエギにネジで装着できるプラスシンカーです。

タックルとか釣りグッズ

実際取り付けるとこんな感じになりますが、これを考えたダイワさんは偉いな~と思いました。
普通エギメーカーはシャロー、ノーマル、ディープ、スーパーディープみたいな感じで
数種類のエギを販売していますが、いちいち全部買っているととんでもない本数になってしまいます。
でもこのシンカーを取り付けることでノーマル~ディープタイプにもなるし、外せばシャロータイプになるし、
シンカーの重さを変えれば一石二鳥、いや三鳥にもなります。現場で取り外しできるのは凄く助かります。

あと、このシンカーはダイワのエギにしか使えないって事でもありません。

タックルとか釣りグッズ 

上の第一精巧だったかな?のチューニングドリルって奴で、
鉛に穴を広めに開ければ装着可能に出来ます。
実際使ってみると結構便利ですよ。

自分の場合安エギの時しかやりませんが、
鉛の前をちょっと斜めにカットして、穴を一個か二個開けて使用しています。
それで、状況に応じてシンカーを追加しています。

次にリーダー。

タックルとか釣りグッズ

なんでこれかって理由は特に無いんですが、セールで安かったので。
本当はシーガーのグランドマックスくらい使ってみたいですけどね眠っzzz
特に不具合無く釣れてるので問題ないでしょう。

3号は太いと思われるかもしれませんが、自分のやっているような根のきつい所では、
これでもすぐラインがザラザラになってしまうんですよねがーん
釣行ごとに結びかえる事を考えれば、コスト的にもこれくらいの奴は助かります。


最後にエギングネタ以外も。
テレビを観ながらこんなのも作ってました。

タックルとか釣りグッズ 

これは前に、たるがに~さんと一緒に釣りした時に見て参考にさせていただいたものです。

スプーンにタコベイトを装着してフックはタマン針に替えて、
リングとフックはデュエルのソルティーベイトと同じように繋いでみました。

発想的にキャスティング用インチクルアーとして使用できるんじゃないかと目論んでいます。
これで強度的にもそこそこのガーラからタマンまで使用できるかなって感じです。

デカいスプーンを投げていると、どうもフッキングが悪かったりバラしたりするな~
と前から思っていたのですが、
タコベイトのヒラヒラの方に喰いついてくれれば(あくまで希望で前回はボディに喰い付いてきましたが)、
フッキングの問題とバラシはむしろ減るんじゃないかと思います。

あと、スプーンの場合フォーリングのヒラヒラ感は、ゆっくり沈めさせることができて
結構アピール力があるんじゃないかと思っていたのですが、
トレブルフックで底に沈めてシャクったりするのはかなり危険なので、殆どやってなかったんですよね。

この方法なら大胆に攻めれるんじゃないかなと思っています。
まだ投げてないんですけど、うまく泳いでくれたら良いなと期待しています。

ちなみに上のスプーンがジャクソンのスプーンコンプリートで下のがシマノのカーディフだったかな。
シマノの奴はモンスタートラウト用なんですけど、動きが良くて浮き上がりにくいし、
良いサイズのロウニンが結構釣れたんですけど、残念ながら廃盤になってしまいました。
シーランドの北谷店に軽めの奴は何個か残っていたように思いますが…。


キリが無いのでこれくらいにしときます。
今回は取り留めの無い記事でしたが、ネタが無い日はまたこんな感じで続くと思いますあかんべー
見てくださった方々に何らかの参考になれば幸いです。



同じカテゴリー(雑記)の記事
パッとしない近況
パッとしない近況(2021-09-21 19:00)


Posted by 竹 at 20:25│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
やっぱりイロイロな道具を試しているんですねφ(.. )
僕の場合は1セットしか無いので悩む事も無いのですがf^_^;
ちなみに竹さんは2本目のロッドとかはどのような物を選んだんですか?
もしくはオススメしますか?
良ければ教えて下さいm(_ _)m
Posted by マイコ~ at 2008年11月12日 22:30
釣り場では人のタックルや仕掛けをマジマジと見れないのでこういう記事を読むのは楽しいですね~。
大変勉強&参考になりますm(_ _)m
自分はVハードをリーダーに使ってます。値段が高く、セール中でも値引きされないのがネックですが…(T_T)  他のリーダーも色々試してみようと思います!
Posted by K18 at 2008年11月12日 23:35
<マイコ~さん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

最初は1セットでできる事を突き詰めていけばいいと思いますよ~。
それに慣れてくれば、また課題とか見えてきて、
次に本当に必要なものが分かると思うので。

僕の沖縄での最初は7.6Fの竿で、
4g~21gまで投げれる竿で長い事やってましたよ。
最初はあまり考えずに買いましたが、もっとよく考えればよかったと思ってます。この竿結構重たいんですよね…、トップでアクションさせ続けるにはちょっと厳しくて、最近はあんまり使ってません。

2本目に買ったのは9Fの竿で7g~35gまで投げれる竿です。
大場所でやる時の遠投の必要性を感じてきたのと、
オニヒラとか狙うのにそれなりにパワー勝負したかったので。
でも…今思えば違う竿にしとけば良かったとも思います。

後悔ばっかしてますね。
でも後になってから見えてくるんで、
その時は気付かなかったりするんですよね~。

2本目に何を薦めるかは、マイコ~さんが何釣りたいかにもよるので、
一概には言えないんですけど…。
ただ、ルアーの適合重量とか応用範囲の広いものの方が、後々使えるような気はします。

僕は今思えば9Fの竿じゃなくて、シマノのAR-Cの906を買っておけば良かったと思います。それほど軽い竿じゃないですけど、この竿なら沖縄でもマンビカーとかGT以外はショアから大体獲れると思うので。

あと、この前書き込みましたけど、エギングロッドも意外と守備範囲広いですよ。エギ竿で魚を釣るなんて邪道だとか抵抗ある人居るかもしれないですけど、エギ竿も立派なルアーロッドですから。メーカーに踊らされて専用竿ばっかり買わなくてもいいんじゃないかと僕は思います。

前の記事でも書きましたが、重見氏もエギングの合間にエギ竿で魚釣ってますし…そういや去年の秋は釣り王国でエギ竿でジグ投げてカツオを釣るって記事がありましたね。でも、この辺は趣味の世界ですから、お金があるなら買い揃えたらいいと思います。僕も新しい道具欲しいですし、ほんと釣り道具はキリがないですわ。
Posted by 竹 at 2008年11月12日 23:45
<K-18さん

釣り場ではあんまり知らない人の道具はマジマジと見れないですよね、
気にはなったりしますが。でも訊いたら意外とみんな快く見せてくれますね。

自分はルアーでは普段ナイロンリーダーを使っているので、フロロのハリスとかに関してはあんまり詳しくないんですけど、高い奴は本当に高いですよね。値段だけの違いはあるんでしょうけど…僕も色々使ってみたいですね~エギングに使うのに、どれくらい違いがあるのか試してみたいです。

今の奴でもとりあえず不満は無いですが、高いのはもっとしなやかで傷つきにくくて、細い号数使えるのかも知れないですね。
Posted by 竹 at 2008年11月13日 00:08
竹さん、それナイショ!
Posted by たるがに~ at 2008年11月13日 01:45
<たるがに~さん

すいません、ぶっちゃけちゃいましたm(_ _)m
でも真似する人そんなに居ないでしょう(笑)
Posted by at 2008年11月13日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。