てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 雑記 › リメイクと新アイテムなど

2008年12月09日

リメイクと新アイテムなど

こんばんは。

エギングの鬼門、長潮若潮が終わって、
また今日から釣れそうになってきましたね。
でもこんな日に限って雨が…。

経験豊かなエギンガーは長潮や若潮のときは釣行しないと決めている人も居るようですびっくり!
自分が考えるに、長潮や若潮はあまり潮が動かないので、
基本回遊待ちのエギングにとっては、浅場への烏賊の回遊が少ないのではないかと思います。
人間で例えると、動くエスカレーター式の床とそうじゃない普通の床だったら、
多くの人は動く床の方が楽だし、移動も早いのでそっちを選びますよね!?

烏賊も潮が大きく動く方が、浅場への回遊も潮に乗って移動しやすいんじゃないかと思います。
でも餌を獲らないといけないし、全く周って来ないって事でもないです。
逆に長潮や若潮で釣れる釣り場というのは、
一級ポイントとしての要素を兼ね備えていると言えるんじゃないかと思います。


さて、話は変わって釣りに行かなかった間に、家で100均エギのリメイクなんかやってました。

リメイクと新アイテムなど

リメイクと新アイテムなど

上の奴は下のテープをホログラムにして、黒のマジックで全体を塗りました。
下のテープはアピール高くして、上の布はシルエットがはっきりする黒にすると面白いかなと思いました。
市販でもあんまり真っ黒なエギとかってあんまり見た事ないんですが、
面白そうだなと思うんですけどね~特に夜間とかは。

下の奴はテープをピンクのホログラムにして結構きれいだったんで、
上には何も塗らずに使ってみようと思います。

やってみてやっぱ結構面倒くさいな~と…。
仕上げも結構汚いですガ-ン
一からエギを作るのはもっと手間掛かって大変なんだろうな~と思いました。

あと、今日ニューアイテムをゲットしました。

リメイクと新アイテムなど

スミスのエギシャープナーです。
よくカンナが根に当たったりして曲がったり、刺さりが悪くなったりするので…。

リメイクと新アイテムなど

これは、デジタルキッチンスケールなんですが、3キロまで計れます。
〇ッグワンのセールで980円で購入しました。
これでいちいち釣具店へ検量へ持っていかなくてすみます(笑)
あわよくばエラーが出るくらいの大物が釣れたらいいなと思いますが、
今のところ2キロアップが当面の目標ですから。


何か最近はエギングネタばっかりですね。
チヌもやりたいんですが、どっちつかずになりそうで、なかなか切り替えがうまく出来ませんタラ~



タグ :エギング

同じカテゴリー(雑記)の記事
パッとしない近況
パッとしない近況(2021-09-21 19:00)


Posted by 竹 at 23:49│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
おはようございます。
イカはやったことなくて興味津々です、なるほど参考になります(^^)/。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2008年12月10日 07:30
<じゃがまるさん

こんにちは。

この釣りはハマってしまうと中毒的な所があるので危ないです(笑)
夜な夜な徘徊して家庭崩壊なんて事になっちゃう危険性があります。

雑誌やDVDなんかで紹介されている本土のエギングとは、
沖縄では攻め方やポイントの選び方が少し違ってきたりするので、
自分もその辺試行錯誤しながらやってます。

これから始める方々にとって参考になれば幸いですが、
なんか分かりにくい事とかあったら、何でも訊いて下さいね。
Posted by at 2008年12月10日 13:49
リメイクまで…
そのうちにエギ製作までいってしまうのでは??
忘年会!!竹さんの所からだと場所てきに遠いかなぁ?
お会い出来るのを楽しみに待ってます(^O^)/
Posted by マイコ~ at 2008年12月10日 22:05
<マイコ~さん

リメイクは100均エギだけですけどね。
どうもエギって色々出てるわりには保守的なカラーやデザインが多いですからね~こういう遊び心もいいんじゃないかと…。

さすがに製作までは僕の性格的にキツイかなぁ、
でもいつか作ってみたいな~とは思いますけどね。
僕の場合買うと高いからって理由が大きいですが(笑)
GTポッパー作ってみたいと思うのも、同様の考えですわ。

忘年会、飲まなきゃ距離は全然問題無いんですが、
飲めないと楽しくないしなぁ…。
一応行きは知り合いに送ってくれる?って訊いてるんですけど、
知人も忘年会らしくて…。時間とかまた決まったら教えてくださいね。
Posted by at 2008年12月10日 23:18
時間は19時~ですよ(^O^)/
友人がムリならお迎えは可能ですよ★送りは難しいですがf^_^;
イロイロと釣り情報下さいねぇo(^▽^)o
Posted by マイコ~ at 2008年12月11日 22:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。