てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 雑記 › 今年最後…かな

2008年12月31日

今年最後…かな

こんばんは。

今年もあと1日切りましたね。
みなさんは如何お過ごしでしょうか?
自分は伸ばし放題だった髪を切りに行きましたベー
明日はソバでも食いに行って、いつもよりちょっとはマシな酒買って、
自分なりに年越しの気分を味わえたらいいなと思います。


最近の釣りはもっぱらエギングばかりですが、
嬉しい事に昨シーズンよりは釣果も恵まれるようになってきました。

エギングに関しては殆ど単独釣行で、ポイントからシャクリ方まで殆ど自分なりにやってきました。
本来なら知識ある方と同行して色々勉強させていただいた方が、
もっと上達も早かったんだと思います。
思えば遠回りしてきたなぁと思います。

最近はまた新たな課題が見えてきていますが、
その辺を突き詰めていきつつ、今後もやっていきたいと思います。


さて、今年最後のお買い物になるのでしょうか。
エギを2本購入。

今年最後…かな

ダイワのモンスターワン、4.25号です。
このシリーズは良かったのに、廃盤になってしまいましたね。
後継のモデルでもこのサイズは出さないのでしょうか?
デカイカには各地で有効とされてるエギだったのに…。

とりあえず安くなっていたので2本ゲットGOOD
画像でお分かりのように、だいぶ錘をカットしています。(3g~4gほど)
メーカーエギではあんまりやらないんですが、そのままだと沈下が早すぎます。
底の方だけで動かすなら、それほど影響は無いのですが。
本当は飛ばなくなるんで、なるべく切りたくはないんですよね。

というか、殆どのメーカーで4号以上のエギでは、
自分がやるシャローで使うには沈下が早すぎるんですよね。
単純に錘を軽くすればゆっくり沈むんですが、そうすると飛距離がでません。
これは設計が標準サイズの3.5号を基準に作られているからだと思います。

デカい烏賊を狙うにはデカいエギを使うということが定石だとされていますが、
フォールは遅い方がデカイカには有効だと思うんです。
ある程度はラインテンションを操作する事で対処できるんですけどね。
自分が求めているエギは、サイズが大きいけど、スローフォールってエギです。

コンセプトで同調できるメーカーとしては唯一キーストンでしょうか。
このメーカーは他社とは変わったエギを作っていて、
今一番注目しているメーカーです。
TEL-Cさんに頂いたエギシャープVOは本当に衝撃を受けましたびっくり!

県内でもエギシャープは売っているのを見かけましたが、
その他のモデルや号数が容易に購入できるようになればな~と思います。
その中のロングエギは先に言っていた自分の求めているエギに近そうです。
自分的にはもうちょい重量欲しいかな。
エギ大分プラプラもかなり気になってるんですが。
なかなか売ってないですね。

他にブリーデンのエギマルでも4.5号でシャローモデルがあるようなのですが、
なかなか入手は容易じゃなさそうです。
因みにブリーデンのエギもキーストンのとこで作っているようですがね…。

その他気になるのはJINGOロケッティアのスローモデル
定評のある遠投能力と4号で1m沈下5秒って事なんで、まぁ良さげですね。
県内で売ってるとこあるかな?
どうも4号以上のエギはあんまり置いてない気がするんですが、気のせいでしょうか?
それと、ロケッティアは本当に他社に比べてぶっ飛ぶんでしょうかね?
どなたか使ってる方いらっしゃいますか?


最近使っている曳きエギは重量があって沈下も浮くかサスペンドするくらいに調整していて、
プラスシンカーをつけることによって、深場にも対応できるようにしているんですが、
空気抵抗が大きいのか、悲しい事に飛距離がそれほど出てないってことに最近気付きましたがーん

なので、今回は錘を切ってもそれなりに重量のあるダイワのエギを買いましたが、
うまく使えればいいな~と思います。


何かネタがあったら更新しますが、恐らく無いと思うので、
皆さん良いお年をパー

来年もよろしくお願いします。










タグ :エギング

同じカテゴリー(雑記)の記事
パッとしない近況
パッとしない近況(2021-09-21 19:00)


Posted by 竹 at 00:27│Comments(10)雑記
この記事へのコメント
今年は本当に釣りまくってたね!
いや〜うらやましいなぁ。
自分は仕事に追われる日々…

そういやぁ前にメールで送った気になるポイント、
ばっちりイカ釣れたよ〜♪
明るくて足場が良い、風の影響もほぼ無くて根がかりも無い
エギ投げてる人も居ないし近場では最高のポイントかも!
今度行こうぜ〜!

ってことで2009年もよろしく!
Posted by chiba at 2008年12月31日 02:20
僕も4号以上のエギ&シャローが気になってます^^

シャローに至っては、悩みの種と言っていいほどです・・・
僕の行くポイントは浅いので、どうにか克服したいと思ってます!

あぁ・・・イカ釣りたい・・・


あっ!
竹さん、連絡先などメールしました^^
年明けでもいいので、暇な時、お返事ください^^

ラストならば、また来年よろしく御願いします!
それでは、良いお年を^^
Posted by エギング修行僧 at 2008年12月31日 05:18
<chibaさん

お久しぶり。
コメントなかったから見てくれてたのか分からなかったけど…。

釣れたんや~良かったね!
良く行く釣具屋の人が、この前知り合いのお客さんが曳きで釣ってたって言ってたから、釣れるんだろうね。
自分は角の外海狙いで曳いてみよかなと思ってるけど、
今度チェックしてみるわ。


<エギング修行僧さん

県内でも4号以上のエギ、もうちょっと取り扱ってくれたらいいんですけどね。
エギ王Q浅とかで4.5号あったらいいのにと思うんですがね~。

修行僧さんのポイントがどんな感じかは分かりませんが、自分は今シーズンシャロー攻略をメインにやるようになって、数も上がってきました。
というのも近くにろくなポイントが無いからってのもありますが…。
あとはサイズの問題なんですけどね。

機会があれば来年ご一緒しましょう。
Posted by at 2008年12月31日 12:17
こんにちは。

1年はあっという間ですね。
確かに4号以上のエギって少ないですよね。
確かエギ王Qに4.5号があったと思うんですが、カラーがイマイチなので買ったこと無しです。
ロケッティアはぶっ飛びますよ。シーバスロッドでもあんだけ飛んだんで、エギ竿ならさらに伸びるかもしれませんね。自分も4号のシャローのヤツを密かに狙ってました。

では、また来年も宜しくお願いしますね。良いお年を!
Posted by カンナ at 2008年12月31日 13:30
<カンナさん

ブログ9月から始めましたが、あっという間でした。

エギ王のシャロータイプで4.5号が無いんですよね。
設計的に厳しいのかもしれません。重くするのは簡単なんでしょうけど。

ロケッティア使ってみたいです。
ていうか、曳きエギをロケッティア風に改造してやれば飛ぶようになるかな~、と思ったりしてるんですがね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
良いお年を。
Posted by 竹 at 2008年12月31日 14:37
いつも竹さんの文章には((φ(・д・。)ホォホォ ナルホド です
来年は一緒に爆釣しましょう♪
Posted by swat at 2008年12月31日 15:27
<SWATさん

酒飲みながら書いたりしてるので、後で読んで何書いてんだろ?
と思うことも結構あるんですがね…。

来年はSP探訪させていただいて、一緒に釣り出来たらいいですね~。
Posted by 竹 at 2008年12月31日 16:37
今年は一緒に行けませんでしたねぇ…
来年はガッツリ行きましょうね♪新たなポイント新たなターゲット目指してo(^▽^)o
Posted by マイコ~ at 2008年12月31日 20:17
あけましておめでとうございます。

エギングもいろんな釣り方があって
ゼロエギやフロートエギングってのがありますね。

シンプルなタックルで勝負できるのがエギングの魅力のひとつなんでしょうが
これにとらわれずに色々試すと面白い釣り方が出来るかもですね。

今年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by u24u24 at 2009年01月01日 10:15
<マイコ~さん

あけまして、おめでとうございます。

そうですね、去年は行けませんでしたが、今年は一緒に開拓して行きましょう!飛躍の年になるといいですね!


<u24さん

あけまして、おめでとうございます。

ゼロエギ、フロートエギングですか~。

あんまり雑誌とか見ないんですけど、色々新しい釣り方も出てきてるみたいですね~。まぁこの釣り自体考えればまだまだ色々なアイデア出てくると思いますので、楽しみですね!僕もたまには雑誌も見てみます。

僕も他の人の釣りや、考えを聞いて色々吸収していければなと思います。
u24さんとはこの前ロクに会話できなかったですもんね(^-^;)
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 竹 at 2009年01月02日 15:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。