てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 雑記 › 使えんなぁ

2009年07月19日

使えんなぁ

こんばんは。

今日は早朝から出動の予定だったんですが...
予想通り起きれませんでしたガ-ン
明日は何とか頑張って起きるつもりですが、どうなるやら。

昼間はクソ暑いし潮も合わないんで、
日没前にちょっと近くの川にライトタックル持って行ってきたんですが、
ライントラブルで釣りにならず早々に切り上げましたタラ~


ていうか...キャストアウェイPEって...

使えないですね~金返せって言いたいです怒り

以前エギングシーズン中に買って試しに使ってみたんですが、
ライントラブルが凄すぎて使い物にならず、使うの止めて置いてあったんですよね。

で、巻いてたラインが毛羽立ってきたんで、
とりあえずもう一回使ってみるか~と思って巻いたけど...
やっぱり駄目でしたムキー

そこそこ重いルアーをテンション掛け続けて巻くぶんには問題ないのですが、
ジャークやトゥイッチを入れたりしてスラックが出ると途端にボフっと...。
軽量スプーンなんかを投げてみてもボフボフムカムカ

今まで他社のラインを何種類も試してきましたけど、こんなことは初めてです。
8本縒りで耐久性があるときいてたのに、
トラブルで切る羽目になるんで話にならないです。

みなさんはどうですか?
結構沖縄ではキャストアウェイ人気あるみたいなんですけど、
問題無しですか?

自分の使い方が悪いのか...よく分からないです。
糸馴染みが悪いな~コーティングのせいかな?とか思うんですがどうなんでしょう?
表面の滑りは8本縒りらしい感じなんですが。

ちなみに大物狙いに4号も他のリールに巻いてたんですが、
これもそういえばライントラブル多かったです。
竿のせいかな~と思ってたけど、どうやらラインの原因が大きかったようです。
やたら太いし...。

とりあえず今更ながらですが、PEは高いですよね汗
耐久性があってリーズナブルなラインは無いものでしょうかね~ほんと。
今回みたいな失敗はマジ痛いですぐすん


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ

いつも訪問ありがとうございます。
気軽にコメントもいただけると嬉しいですニコニコ









同じカテゴリー(雑記)の記事
パッとしない近況
パッとしない近況(2021-09-21 19:00)


Posted by 竹 at 21:50│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
キャストアウェイ…自分は0.8〜2号まで使ってるけどトラブルレス( ̄▽ ̄;)

他メーカーに比べれば、号数の割に太く感じるトコはありますがね。

リール・ロッドとの互換もあるハズよー!
Posted by SHO at 2009年07月19日 22:24
自分もPEを使い始めた頃はそのラインでした。
…たしかにトラブルが多かった気がします。

ラインの巻き量や投げ方に問題があるのかなと思ってたんですけど…現在は使って無いです(/--)/

近々シマノから発売される「パワープロライン」というUS産のPEラインが気になります! 値段も安いみたいですよ!(^ ^)

沖縄の店でも取り扱ってくれることを祈ります(^人^)
Posted by K-18 at 2009年07月19日 23:42
私もキャスタウェイ、その気持ち分かります。
エギングには絶対使いません・・・ナイトが多いので。
しかしながら今巻いているキャスタウェイはリール購入時から一度も巻き替えしておらず、トラブルも1~2回程度。
糸がボフりそうなシチュエーションてあるじゃないですか、そん時マメにCHECKしながら巻いてるとそうでもなかったり。軽いの投げた後に必ず重いやつを遠投して巻き直すとか。
てかね、本来そうラインに気を配る必要がないように作られているべきですけどね^^; 
Posted by SHIN at 2009年07月20日 17:59
PEは難しいですよね。実は、一番お金がかかる?

自分は、キャストアウェイ使ってますけど、値段から考える良いと思いますけどね。

確かに、他のPEより若干太いですけど、問題無しです。

最初巻いて使う時に、スプールエッジぎりぎりまで巻くと、バックラッシュ起こしやすいことは起こしやすいような気がしますけどね。
Posted by aruter at 2009年07月20日 21:44
<SHOさん

トラブルレス、ですか~信じられないです(驚)
なんかフロロラインみたいにバラバラ~って感じで出て行く感じなんですよね。糸が撚れやすいのかな..。

太さは圧倒的ですね(汗)
ダイワの4000番、4号220mのリールに200m巻こうと思ったら30~40mくらい余りましたよ。


<K-18さん

ナイス情報ありがとうございます!やっぱ書いて良かった。
パワープロ、調べてみましたが、アメリカではかなり評価の高いラインみたいですね!シマノから出るってことで、デュラar-cみたいな感じだったら良いんですけどね~かなり期待してます。来月発売予定みたいですね~楽しみ。


<SHINさん

もしかしたら最初にエギングで使用したのが間違いだったのかな...。
糸が馴染むまであまりスラック出さない釣りをしたほうが良いかも知れないですね。まぁたぶんもう買わないでしょうけど、残念です。
ファーストテーパーの竿には相性悪いのかも...。


<aruterさん

ルアーを無くすのも嫌ですが、ラインが高切れたりトラブって切るのが一番嫌なんです。耐久性に期待して買ったんですけどね...。
ラインは少なめに巻いてるんですが...う~ん、厳しい。
Posted by at 2009年07月20日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。