てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › いろいろ › シーバス釣行&ニュータックルなど

2011年05月06日

シーバス釣行&ニュータックルなど

 こんにちは。

長らくご無沙汰しております。

前回の更新から、ご存知の通り東日本大震災があったり、
それに伴って関東在住の姉がこちらに幼い子供を連れて帰ってきたりしていたので、
釣りにもあまり行けてませんでした。

一応先月か先々月に2回ほどシーバス、チヌ狙いで行きましたが、
同行したヤスさんが1本ずつ釣っただけで、
ちょうど時期的にもマイクロベイトのパターンということもあったのか、
自分は坊主でかなり凹んでましたうわーん


で、ようやく暖かくなってきたので、そろそろバチ抜けもしだしたかな?
と思ってヤスさんと調査に繰り出しましたが、
有名ポイントを2,3箇所回ったものの、
たまーに1,2匹が泳いでいるくらいで、まだシーズンは始まっていない模様ぐすん
仕方なく1本でも釣れたらいいなと思って、セオリーどおり橋脚の明暗部狙ってみると…

シーバス釣行&ニュータックルなど

ようやく超久しぶりに釣れました。
ほんとに長いこと釣れずにいたので、サイズどうこう抜きにして嬉しかったですベー


その後は休憩を挟んだ後、朝マズメ狙いをしていると、
ヤスさんがたまに水面に小さな波紋ができているのを見て、
シーバスのライズじゃないか?ってことで狙ってみると…これが的中びっくり!!

シーバス釣行&ニュータックルなど シーバス釣行&ニュータックルなど 

シーバス釣行&ニュータックルなど シーバス釣行&ニュータックルなど シーバス釣行&ニュータックルなど

サイズは40弱~50ですが、数釣れて面白かったです。
ライズが出るとそれに向かって走っていってキャスト、で狙い通りに釣れたので。
ヤスさんもアジングロッドにメバル用ワームで数釣って2人で久々に楽しい釣りができました。

なんだか沖縄に居たときにオニヒラのシラスナブラパターンをやってたときを思い出しましたね。
あっちの方がよっぽど難しいですけど。。
でもそのときの経験が活きて、小さいメタルジグで喰わせる事ができました。
しかし、時間が経過するとマイクロベイトに加えてイナッコかイワシも喰いだしたようで、
ローリングベイトの66でもゲットすることが出来ました。



これに気を良くして、後日また同じパターンで釣れるかなと思って今度は一人で繰り出しました。
結果的に予想していたマイクロベイトパターンから今度はイワシのパターンに変わってました。
最初に釣ったシーバスがイワシを吐き出したし、波紋ライズより派手なライズに変わってたので。
前回のときにも恐らく少量のイワシが入っていたのでしょうが、それがもう少し増えたようです。
見た目には全くベイトが入っているようには見えないんですがね。

で、ショートバイトやバラシもありましたが、
なんとか3,4時間やって5本釣れました。

シーバス釣行&ニュータックルなど シーバス釣行&ニュータックルなど シーバス釣行&ニュータックルなど シーバス釣行&ニュータックルなど

シーバス釣行&ニュータックルなど

最後にやっと60センチクラスが釣れて良かったです。

ベイトが変わったからか、前回よりもアベレージが良くなってきた感じがしますね。
これからもっとベイトが増えれば70センチオーバーも釣れるかも!?
まぁ場所的にちょっと厳しいかな、ってところですけどね…。

ルアーは色々試してみました。
ローリングベイトはやっぱり強いですね。
後はジグヘッドリグやデュオのベイルーフP-85など。
やはり同じルアーを続けて投げていると見慣れてくるのか、反応しなくなるので、
釣れててもルアーは変えてやるほうが良いみたいでした。
次回はイワシのパターンに絞ってルアーも揃えていこうと思います。



そういや、ブログを更新していない間にタックルも購入しました。

まずは…

シーバス釣行&ニュータックルなど 

ディアルーナの803LSTです。

もうすぐ始まるバチ抜けを意識した、ティップがシリーズの他のモデルより柔らかいロッドです。
軽くて取り回しも良く、パワーも港湾で使うには申し分無いと思います。
しかし、やはりソリッドほど繊細なティップではないので、
ショートバイトを全部掛けれるってことは無いですし、
合わせは積極的に入れていかないと乗らないな~と思います。

なので、自分的には期待したほどの乗りの良さじゃなかったのが少々残念ですが、
ソリッドティップのロッドだとバイブレーションなんかは厳しいと思うので、
港湾で幅広いルアーを使えるという意味では良いと思います。
以前知人のKさんに借りて使わせてもらった、
同様のティップが繊細なアピアのレッドラインSWEEPER84Lの方が、
バチ抜けには向いてるかなと思いました。
ディアルーナはこのロッドに比べると、よりファーストテーパーでシャキっとした感じです。
キャストのコントロールはし易いですね。


次にリール。

シーバス釣行&ニュータックルなど

09ツインパワーのMG C3000 です。

これは近くのタックルベリーで新品同様のものが24800円でしたびっくり!
ガタツキも殆ど無く、回転も凄く軽くてメチャ欲しくなって1日考えて、
使ってないバスロッドなんかを売って購入の資金にプラスしました。


以前の記事で11ツインパワーが欲しい、ってことを書いてましたが、
実は3店舗ぐらいで実物をチェックさせてもらい、
それに加えてこのタックルベリーにも1台あって見させてもらいましたが、
どれも若干の差はあるにせよ、ガタおよびクリアランスが大きいように見受けられました。

初期ロットが原因によるものかも分かりませんが…。
それに加えて実際に回してみると、X-SHIP搭載で巻きが軽いという割には、
この09ツインパMGに比べると、巻き始めの感じが重たいんですよね。
フィッシングショーではそんな風に思わなかったんですが。。

同じX-SHIP搭載のステラと比べてみると、全然違うように思えますガ-ン
ステラは本当に巻きが軽いけど、比べてみると明らかにツインパワーは重たい。
やはり値段の差はありますね…構造がそもそもX-SHIPでもステラとツインパワーは違うんでしょうか?
まぁ僕が触ったのがハイギヤのモデルだったから、っていうのもあるのかもしれませんが、
そもそもハイギヤなのに巻きが軽いって言うのが売りですしねぇ。
魚を掛けてから違いを実感するのかも知れませんけど。

以前の記事で自分が持っているセルテートより11ツインパワーが欲しいということを書きましたが、
やはりセルテートの回転の軽さは素晴らしいなと再確認していて、今は考えを改めています。

肝心のこの09ツインパMGですが…本当に完成度の高いリールだな、
と、まだ1度しか使ってないのに惚れこんでますラブ
他モデルとのパーツやスプールなど互換性もあるので、
これから長く使っていけそうなリールだと思います。
まぁ今更このリールの詳しいインプレとかは要らないですよね。


次にライン

シーバス釣行&ニュータックルなど

よつあみ G-SOUL X3です。
っていうかこのライン…

安い!滅茶苦茶安い!大丈夫か?と心配になるくらいの値段です汗

0.6号150Mで1190円ってびっくり!
この店が特別他の店より安い気もするんですが、
そうでなくても安いですね。
新製品でまだネット上でもほとんどインプレされてないですが、
気になっている人も多いのではないでしょうか。

3本よりってことが理由で安いみたいですが、
以前からあるG-SOULの4本縒りよりも強度的にはアップしています。
同じ3本よりでもパワープロのようなコーティングはされていませんが、
すぐに剥がれてケバケバ状態になるコーティングよりはこの方がいいですね。

気になる点としては、パワープロ同様リールに巻いた状態で若干らせん状によれることですね。
これは3本縒りのPEだと構造上仕方ないことなのかもしれませんが…。
それと、この蛍光色は使いはじめにガイドやラインローラーに付いたりするので、
個人的にはあんまり好きじゃないですね。

まぁでもマイナス面も大して気にならないくらいのコストパフォーマンスだと思います。
それに加えて号数設定が非常に細かくされていることは、かなりポイント高いです。
確か0.25号や0.7号なんかもあったと思うので、
ライトルアーからシーバスやエギングまでかなり幅広く使えそうです。

正直安かろう悪かろう、でも信頼している「よつあみ」がそんな悪いものは作らないだろうと思って、
半信半疑で購入してみましたが、結果的に満足しています。
もう少し使ってみて耐久性に問題がなければ、これからこのラインをメインにしても良いかも。

因みに前回の釣行でシーバスに使ってみましたが、特にトラブルもなく使用できました。
これは品切れ必至かもしれませんねベー

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ




同じカテゴリー(いろいろ)の記事

この記事へのコメント
毎度で~す

自分も三本撚りのG-SOULの0.3使いましたが、なかなか良いですね。
これで耐久性があれば、これからメインで使っていくかも。
ただ、三本撚りなんで根ズレすると一発ツモで切れそうですが…



次の釣行は和歌山中止して、シーバスナブラ打ちで決まりでしょ(笑)

次回ノルマは一人二桁っすよ(笑)
Posted by 傾奇者Y at 2011年05月06日 10:29
<傾奇者Yさん

毎度です(^^/

買うときにミヤケマンさんが言ってたのは、
細糸になるほど1本が細くなるので、
8本縒りで0.3号とか0.4号を使うよりは、
1本が太いものの方が良い、的なことを言ってましたよ。

0.8号とか1号以上だと縒れとかスレ、耐久性に違いは出てくるとは思いますけどね~。でもこの値段なら頻繁に巻きかえれるし、大した問題でも無さそうに思います(笑)

ライズはこの前よりも頻繁に出てたので、これから楽しみですわ。
冗談抜きでライズがボイル状態くらいになれば2桁いくかも知れないっすね。
Posted by タケ at 2011年05月06日 16:43
お久しぶりです。

爆釣ですね!
けっこう数釣れるんですか?楽しそぉ♪

激安ラインいいですね!試しに使ってみます♪

今シーズンのエギングの釣果はキロアップ4ハイ。2キロアップ1パイ。
キロ以下が60パイ程。
今年もキロアップの安定した釣果は出来ませんでした(>_<)
Posted by K★G at 2011年05月06日 21:42
<K★Gさん

ご無沙汰してます(^^/

シーバスは初心者なんで勉強中の身です(笑)
パターンにはまれば数釣れるんですが、
なかなかそう上手くはいきませんね。


激安ライン沖縄で売ってたら即売り切れでしょうね(汗)
前買った店で0.8号を買おうと思ったらもう無かったですし。。
沖縄でのエギングには結構使えると思いますよ。
頻繁に釣行する人には財布に優しいですからね。


エギングシーズン終了ですか、お疲れ様です。
和歌山辺りでは今が最盛期ですね。

こっちに帰ってきて思うのは、
やっぱ沖縄は数、型共に和歌山よりはかなり劣るな~と。。
沖縄では年明けからはシロイカ型が極端に少なくなるのに対して、
こちらでは普通に釣れてるみたいです。

沖縄じゃピンポイントで入らないとなかなか釣れないのに対して、
こっちじゃそこまでシビアにならなくても大抵の漁港や磯から狙えるようです。
リーフがないので比較的海岸の近くから水深があり、烏賊が回遊してくることが理由だと思います。

なので、沖縄でもデカいのを釣るには、やはり少しでも水深があって、
潮の流れの早い場所を狙わないと難しいと思います。。
そうなると必然的に他人とのポイントの取り合いになってくるので、
人があんまり行かないような沖提や磯、
離島に遠征するのも全然ありだと思いますよ。
あとは僕がやってたような曳き釣りをやるかですね…。

でも今の自分からしたら羨ましい限りです、ほんと。
タマンやガーラとガチンコ勝負したいです。
Posted by タケ at 2011年05月09日 16:26
おお!w久しぶりに更新されてる!w
今年のエギングは1.5k止まりでした^^;
それから今年から本腰いれて?ジギングに手を出してますw

めっちゃきついですが楽しんでやっていたいですね~

3本よりPE気になりますw
Posted by ひでぼう at 2011年05月10日 17:30
<ひでぼうさん

ご無沙汰してます(^^;

今年の沖縄エギングシーズンはどうでしたか?
去年よりは良かったんでしょうかね?
それにしても海に近くてすぐエギングができるってほんと羨ましい限りです。
そう簡単に釣れないのが沖縄の難しいとこですが。。

沖縄はやっぱ船に乗って豪快な釣りをやった方が楽しめそうですよね~。
こっちじゃなかなか釣れない強烈な魚とガチンコ勝負できますし。
月一くらいで乗れたら気分転換にも良いですし、是非大物釣っちゃってください。

3本縒りPE値段を考えると全然ありですね~。
製品にムラや当たり外れのあるパワープロよりこちらは信頼のよつあみですから、そのリスクはマシかと思います。
0.6号くらいまでなら結構使えると思います。
0.8号くらい以上になってくるとどうだか分かりませんが、
今度買ってみようと思ってます。
Posted by タケ at 2011年05月16日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。