てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › いろいろ › 近況報告&鯰人な日々

2010年09月13日

近況報告&鯰人な日々

長らくご無沙汰しておりますm(。-_-。)m

大阪に帰ってからというもの、以前のようにはなかなか釣りにも行けず、
釣りをするという行為そのものがなかなか手軽なものじゃなくなった感があります。

沖縄に居たときは海まで2,3分だったので…、
今じゃ一番近い海岸までバイクで飛ばしても45分(車だと早くても1時間弱)は掛かるんですから…。
まぁ大阪とはいえ、ほとんど奈良なんですけどね眠っzzz

沖縄に行く前は海釣りはやった事無くて、バス釣りばかりでした。
帰ってから初めて堺方面へ釣りに行ったんですが、
ゴミの量と海の汚さは本当に笑えるくらいでした(笑)
風向きとかもあるんでしょうけど、あれだけゴミがあると、誰も海を綺麗に…
なんて考えもしなくなるんじゃないでしょうか…。

シーバス&チヌを狙いに沖縄で知り合った元うちなーんちゅ
(大阪在住の方が生まれてから沖縄より長い)Kさんと再開でき、
一緒に釣り出来たことは嬉しいです。
やっぱ持つべきは友だな~と実感ベー

ですが、今のところゲットできてません(2回だけだけど)
ポイント開拓&場数を踏まないとなかなかそう簡単には釣れそうじゃないですね(汗)

とは言っても、大阪湾の現状は立ち入り禁止、
駐車禁止などで沖縄とは違って実際港湾部などで思うように釣りできるようなところは限られてるようです。
バイクの機動力を生かして、色々開拓したいな~と思ってるところですが、
元々ほぼ奈良県民なので土地勘も無く、
仕事へは電車出勤だったし、未だに地図を持っていかないとやばい状況ガ-ン

それに加えて今年は本当に暑い。
ニュースではこの100年でも一番暑いんだとか汗
昼間は全然釣りに行く気になれません。
これじゃ~沖縄の夏よりも酷いですね。
沖縄じゃ立ち込んでればそれほどでもなかったし。


1回だけ地元でバス釣りに行った程度で、子バスが遊んでくれました…。
で、近場で暑くなくて(といっても夜でも汗ばむけど汗)できる手軽な釣りは何かと言うと、
近年スミスなんかが専用ロッド&ルアーを出したりしてちょっとしたブームになっているナマズ釣り。

昔中学くらいにバス釣りしてたときに釣った事はありますが、
沖縄でナマズ釣りの動画なんかを見てると、ちょっとやってみようかな~と思って。
ハイシーズンは産卵がらみの5~7月くらいなんですが、
10月いっぱいはいけるでしょう。

ナマズ釣りの醍醐味は何といっても、トップウォータールアーへの果敢なアタックびっくり!
夜の静けさの中、あの激しい捕食音はそれだけでも興奮します。

しかし…乗らないんですよね。
それこそ絶望的にガ-ン
一喜一憂どころではない、一喜十憂と言っても過言ではないかもしれませんぐすん

ナマズは夜行性の癖に視力が悪く、捕食が下手。
普段は側線と音や光に頼って捕食しているようです。
しかもトップウォーターで狙うのですから、乗りにくくても当然と言えば当然なのですが。

それに加えてナマズ釣りに使うルアーと言うのが、
これさえあれば、他は要らないと言われるほど代名詞的なルアーであるジッターバグ

近況報告&鯰人な日々

定番のベリーフックをブレードチューン&ケミホタルを付けれるように、
インシュロックで夜光チューブを装着。
ケツはナマズのアタックでかなり塗装も剥げているにも関わらず、まったくフッキングせずがーん
対策としてテール部分のスプリットリングを2つ付けてます。
他にもローリングスイベルを付けたりしてみましたが、乗りにくいのは相変わらず…。

他にも…

近況報告&鯰人な日々

ジョイントタイプを使ってみたり。
こちらはテールが余計に暴れるので、動きは良いんですが、
さらにフッキングしにくいような気もするんですが…気のせいでしょうか。

構造上の問題(フックの取り付け方&位置、動き)と、ナマズの捕食の仕方に原因があり、
フッキングが悪いのは必然なんですけどね。。

でもあのリーリング時のカポコポには癒されるんです。
フッキングに難はありますが、もともとバス用ルアーだし本当に傑作ルアーだと思います。

これを模したスミスから出ている「キャタピー」も持っていますが、
フッキングは相変わらずですね。
ケツのフックをヒートンで一番端っこに付ければ良いのに…悪い面もコピーしている気がします。
良い面と言えばカップの耐久性向上とケミホタルを刺せるくらい。

その他には最近手に入れた…

近況報告&鯰人な日々

ヘドンのビックバド。ワゴンセールで380円でした。
ステッカーは何かよく分からないサッカーの試合を記念して作った国旗です。
まだ使ってないですが、こいつにはフッキング面で期待してます。
見た目的には本当に釣れそうには見えないルアーですが、
デカバスも釣れるその実力は凄い!?
腹側にもブレードをつけたらどうなるのか、やってみようかな。


肝心な釣りの方は、あまりにもフッキングしないので、本当は使いたくなかったけど…
バズベイトを投げてみたら…

近況報告&鯰人な日々

一発ですベー
サイズ的には50cm半ばのレギュラーサイズですが、ようやく釣れてホッとしました。
ここは水もわりと綺麗なので、食べれそうですね(笑)
一説には蒲焼きにすればウナギのように美味だと言う噂…、
戦時中には貴重な蛋白源だったとかも聞いた事ありますが。

このあと別の場所でヒットしたのですが、抜き上げ時にバラシ。
おかしいなと思ってみてみたら、ローリング攻撃に耐え切れなかったのか、フックが折れてましたガ-ン
バズベイトはフック部分が暴れず、水面下にあるのでフッキング面では最高ですが、
ワイヤーが曲がったりなど、強度面に不安があります。
これからはどうしても釣りたいときだけにしよう。。

やっぱりジタバグとかビッグバドで釣りたいし。
ナマズ釣りは釣果だけを追い求めたらトップを使わなくてもいいし、
それだとやっぱり面白みに掛けるし。
ここはファンフィッシングと割り切って我慢ですな。


タックルですが、ずっと使っていなかったシマノのスコーピオン1500の初期型を使ってみましたが、
まだまだ使えそう。
かなり懐かしいリールですが、ナマズ釣りには充分な性能ですね。
今となってはロープロファイルじゃないリールなので多少握りにくいですけど。
このリールが出た当初、村田基さんがスキッピングでブッシュの奥の奥へキャストしているのを見て、
そのキャスティング技術に驚いたのを今でも記憶してます。

この前初めて(買ってから10年以上経ってます)分解してメンテしたら、
スプールの回転も良くなって飛距離も伸びました。
このリールのあと、アンタレスを使ったり、
ダイワのリベルトピクシーなんかを使っていたので放置していたのですが、
これからはナマズ釣りリールとしてまだまだ頑張ってもらおうと思います(笑)

そういや、全然知らなかったけど、このスコーピオン1500の後継機が去年出たんですね。
評判を聞いてもコスパ最高の非常に良く出来たリールのようで凄く気になります。
個人的にXT1000が欲しいけど(色が微妙だった)、こちらも捨てがたい。
まぁこれからソルト中心で頑張りたいので、淡水に回せるお金は殆ど無いんですけどねガ-ン


しかし、数年ぶりの淡水でのルアー釣りは思いのほか楽しいです。
海の魚と違って引きはそれほど楽しめませんけど、
狙ったところに正確に投げて、「ピンスポットを狙って釣る楽しみ」というのは、
やはり淡水ならではだな~という気もします。
久しぶりにベイトタックルで釣りしているっていうのも新鮮なのかな。
実は感覚戻るまで結構時間掛かりました(汗)

そんなわけで、涼しくなるまでナマズ釣りやバス釣りをやったりしてますが、
そろそろソルトで釣果が欲しいな~と思う今日この頃です。
チヌ、シーバス、タコなんかも釣ってみたいな~と思ってます。
タコなら自作エギに一手間加えれば使えそうな気がするので。

頻繁に更新は出来ないかと思いますが、しばらくはこのブログを続けてみようかと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村


タグ :ナマズ

同じカテゴリー(いろいろ)の記事

この記事へのコメント
おお^^
お久しぶりです!
内地の暑さは半端ないみたいですね^^;

今度はナマズですか~

バスやってた頃外道で釣ってましたというか釣れてましたね・・・

ほんと捕食下手なんですが何度もアタックしてきますねー

子供のころはバクダン針(鯉釣りに使う針)に鶏のキモを付けて

釣ってました。ナマズって意外に美味いですよ^^
Posted by ひでぼう at 2010年09月13日 08:43
オヒサっす♪

ナマズって萌えですね~

僕は最近はトップウナギに嵌っています・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2010年09月13日 11:37
ナマズって釣ることができるんですか?!
楽しそうです。(^^)

また内地の釣りの記事が見れるの楽しみにしてます♪
Posted by mo-na-mo-na- at 2010年09月13日 11:38
おひさ~~、大阪だったとは!、
今日大阪から帰ってきました(笑)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2010年09月13日 19:44
お久しぶりです。
内地の生活にはなれてきましたか?

しかし海まで遠いですね(>_<)ナマズ釣りですか初めて聞きました。結構難しそうですね。

フライング気味ですが今月からエギング行ってきました!
釣れはしますが200g前後ですね。

タマンは相変わらずです。しかもポイントで心霊現象があり戦意喪失です(>_<)
Posted by K★G at 2010年09月14日 12:12
ご無沙汰です(^^)
あっちこっち走り回りましょうよ!
まずは若狭でも行きますか!(^^)!
Posted by エギ壱 at 2010年09月15日 10:34
堺に5~6年住んでいて嫁さんを釣りあげて沖縄にもどった私がお邪魔しますw
当時はそれほど釣りしてなかったんですけど、そろそろ太刀魚シーズンかと・・・
まだ先だっけな?
臨海地区で結構上がってた気がしまーす♪

けど、6年以上も前の話しですけど・・・
Posted by くめーん at 2010年09月15日 23:18
<ひでぼうさん

ようやく涼しくなってきました。
でも昼と夜の温度差が大きくて体調管理には気を使いますね。

ナマズ食べたことあるんですね!
僕はちょっと勇気が無くてできないですが…。
近場で癒されるには良い相手です(笑)


<ポーキーズさん


トップウナギですか(笑)
沖縄のウナギはデカくて釣ったあとが大変そうですね。
黄金伝説で捕まえてたような奴でしょ~。


<mo-naさん

なかなか楽しいですよ。
夜のトップウォーターで水面が割れるのは結構ドキドキします。
ほとんどフッキングには至らないことばっかりですけどね(汗)


<じゃがまるさん

そうですか~大阪来ることあったら是非お会いしたいです。
てれぴあさんも誘いましょう。


<K★Gさん

気温の変化になかなか体が慣れないですね。
沖縄みたいに一日の温度差があまり無ければ良いんですが…。

ナマズ釣りは昔からルアーで釣れるターゲットとしては知られてましたが、
ここ最近は密かなブームになってますね。
釣り業界も色々ターゲットを増やそうと躍起になってますから。

沖縄じゃ数釣りが楽しめるシーズンになってきましたね。
エギングやりたいです(涙)

心霊現象ですか!?
そりゃ~厳しいですね…。
自分は霊感が無いので、沖縄ではその手の体験はしなかったですが、
今度詳しく教えてください!


<エギ壱さん

ご無沙汰してます。
なかなか大阪じゃエギングやりたくてもポイント限られてるみたいで、
厳しそうです(汗)

しばらく近場でしか釣りできないような状況ですが、
若狭遠征もそのうち行きたいです。
エギ壱さんにもお会いしたいです。


<くめーんさん

嫁さん釣り上げましたか~、それは凄い。

太刀魚は大阪湾で南の方からボチボチ釣れ出してるみたいですね。
まだサイズが大して大きくないみたいなんで、
もう少ししてから様子見にいってみようかな~とは思いますが。

ただ、沖縄じゃ家から5分以内に3箇所くらい釣れるところあったし、
人も少なくサイズも良いのが釣れてたので、
大阪でわざわざ太刀魚やるのもな~っていう気もしますが…。

釣りモノが少ないので、
こっちではワインド釣法での太刀魚は結構流行ってますね。
何気にスーパーで太刀魚の切り身一切れ250円くらいはしてますし、
沖縄じゃ考えられないですね(笑)
Posted by at 2010年09月19日 16:27
ちょうどこの撮影会の日に、県東部で大雪が
降ったようでしたね!
私のところでは、残念ながら異常なしでした。
しかし翌日のニュースでは、冷え込みで
いぶき始めたお茶の新芽が凍結する被害が発生したそうです!
Posted by UGG at 2010年10月16日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。