てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › いろいろ › 久々の釣り&11バイオとエアロック購入

2011年12月24日

久々の釣り&11バイオとエアロック購入

約一ヶ月ぶりの更新です。

先月末くらいから風邪を引いて、それからあまり体調が優れなかったり、
色々やることもあって釣りから遠ざかっておりました。

で、2日ほど前に久々に釣りに行ってきました。

狙いはアジですが、何しろ情報が全く無いので以前行ったポイントにまだ居るのか不安でしたが汗

湾奥の現場に着いてみると、水温低下のお陰か、普段なら決して底がみえることはないような場所でも、
かなり透き通っていて底まで見えている状況。。

こうなるとアジの餌になるプランクトンなんかもかなり少ないのでしょうね。

最初のポイントを見切って、2箇所めのポイントでは常夜灯周りで時々魚の気配があり、
アジかな?と期待してとりあえずジグヘッド&ワームでやってみるも、この日は7~8mの爆風sos

当たりも感じずに一応釣れたのは…

久々の釣り&11バイオとエアロック購入

アジじゃなくサバでしたがーん
このサバはあんまり美味しくないと聞いてたのでリリース。
アジやったらエエサイズやのに。
その後もう一匹追加するも続かず。

足元に何かしら追って来るのが見えるんですが、全く喰わず。
たぶんセイゴでしょうが、しょっちゅう人が来るんでスレきってるみたい。

ここを見切って駄目もとで最後のポイントへ。
相変わらず水はクリアですが、時折水面近くでライズがびっくり!
こりゃ~アジ居るかも!と思って狙うも爆風で思うように軽量ジグヘッドを操れず。

なんとか釣れてきたのは…

久々の釣り&11バイオとエアロック購入

セイゴでした。。
しかしライトタックルなのでまぁまぁ楽しい。
2.5LBのフロロなのでなかなかスリリング。

久々の釣り&11バイオとエアロック購入 久々の釣り&11バイオとエアロック購入

メバルロッドなので30センチ以上のは抜き上げも一苦労ベー
良さげな奴に一度ラインブレイクもガイコツ
ライン強度的には大丈夫だと思うんですが、歯にスレて切れるんでしょうね。

セイゴに混じってアジも2匹ほど釣れましたが、まとまった群れが居る様子は無く、
数匹がたまに回遊してくるくらいな感じ。
でもサイズが12,3センチしかなく、やっと釣れた~っていう嬉しさもあったけど、
セイゴ釣ってる方が楽しめました。
そういや画像撮り忘れてましたダウン
とにかく強風で竿が持ってかれる感じなので、今回はこういう繊細な釣りは厳しすぎました。。



釣りに行ってない間にロッド&リールを買いました。

ロッドはメジャークラフトのエアロック AR-T762M です。
廃盤なのかナチュラムでも格安で取り扱ってますね。
ソリッドのモデルならまだありますよ!

メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-S732M
メジャークラフト AIRock(エアロック) AR-S732M

60%オフはヤバイですね~。





設計的には少々古いものの、メジャクラのロッドの中でも出来の良いシリーズみたいで、
少なくとも自分には充分かなと。
メジャクラ的に最近は低価格帯商品を数売る戦略っぽいので、
この辺りの値段帯で今後チタンガイドとか付けたりして作らないのかも!?
そう考えると買いかな~と思います。

メジャクラロッドを選ぶ際に気になる重量は86gでした。
発売当時は軽さを売りにしていたモデルも最近じゃ普通くらい?
でも決して重くはないと思います。

最初は以前Yさんが使ってたKGライツのアジングモデルにしようかな~と思ってたんですが、
使ってみてやっぱ自分にはメバルロッドよりベリーまで張りのあるアジングロッドの方が好きかなと汗
軽量ジグヘッドなんかをキャストする際に竿先が結構曲がるんで、ぶつけそうで怖いんですよね。
まぁ注意してりゃ問題ないんですけど。


リールは11バイオマスターのC2000Sにしました。
中古で1万弱でゲットしました。
無傷でしたが回転は重くてシャー音も結構デカい…。
早く欲しかったので買っちゃいましたが、やっぱ新品で買えば良かった。
とりあえず全バラして座金調整&グリスアップするとかなり回転は軽くなりましたが、
回転音は多少します…もしかしてベアリングじゃないよなぁ。。

あと10ステラを買ったときと同じ症状で、
スプールの下死点から上に上がるときにカチカチと異音がします。
巻き抵抗の大きいものでなければ手元に伝わって来るようなことは無いのですが(ステラはメーカーに出しました)
恐らくクロスギヤの不具合と思われるので、そのうち取り寄せて組みなおしてみようと思います。
ステラがどういう修理で上がってくるかに掛かってますけど。

ボディはツインパベースになりました。
いや、正確にはツインパのボルトレスデザインじゃないボディ?
ということで新設計といえば新設計になったのかな。
ナスキーとツインパの間みたいな感じか。

X-SHIP搭載、ベアリングがAR-BからSAR-Bへ。
折りたたみ式の捻じ込みハンドルは便利ですね。
ドラグはリジットサポートドラグじゃありませんが、スプール互換性も多いので、
軸受けをベアリング化したり、スプール換えればリジサポになりますね。
ソアレCI4のスプールを換えで購入すればリジサポ&軽量化できるんじゃないかと目論んでますあかんべー
ただ見た目はちょっと微妙かもしれませんけどね。


シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C2000S
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C2000S


因みに08バイオは50%オフになってますびっくり!
ハイギヤじゃないので、X-SHIP搭載じゃなくても、こっちでも良かったかも。
個人的に見た目は11バイオの方が好きですけど。



トラブルレス重視なら小型リールはダイワの選択肢もあったのですが、
どうもこの辺りのサイズ&値段帯で軽量なモデルのラインナップが少ない気がします。

良さげなカルディアも一番小さい2004番で205gで、
ザイオンボディなのにそれほど軽くないのは、スプールが重たいせいでしょう。
同様にフリームスは220gとかなり重い。
上位機種との兼ね合いやエアスプールを売りたい思惑のせいでしょうが、
近年流行してきているライトゲームを考えると、ダイワももうちょい勉強してほしかったかなと思います。

月下美人MX辺りは手頃で良いかなと思うんですが、
ベースがレブロスで、ドラグ性能やボディの材質なんかを考えるとちょい微妙…。
恐らく来年のフィッシングショー辺りで新しいモデルがボチボチ出てくるのかな?とは思いますが。


たぶんこれで今年最後の更新になる?かもしれませんが、
また来年もボチボチで更新できればと思います。
それではみなさま良いお年をパー



同じカテゴリー(いろいろ)の記事

この記事へのコメント
大阪では釣りをするのも厳しい寒さでしょうね(>_<)

ロッドとリール購入したんですね♪
しかしバイオマスターの調子が悪いのがいたいですね(>_<)

今期のエギングは地元の東側は全然ダメですね。
年内キロアップ厳しいかも(>_<)
最近は干潮の立ち込みで水路狙ってみようかなと計画中です!

今年も色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

来年はデカイシーバス釣っちゃて下さいね!
Posted by K★G at 2011年12月26日 21:16
< K★Gさん

寒さに耐えるだけで結構キツイですね。
釣れてりゃまだ集中力持つんですけど(^^

リールはだいぶマシになりましたけど、
まだフィーリングはイマイチですわ。
まぁあんまり早巻きしなければ気にならない程度ですけどね。

立ち込みは確立高いと思いますよ(^^b
下げきると難しいので下げるにしたがってポイントにエントリーするのが良いかと思います。まぁウェーダーとか無いと沖縄でも寒いと思いますけど。。

大したアドバイスも出来ませんでしたけど…、
是非今期はデカ烏賊ゲットできるよう願ってます。
エギは目立ってナンボだと思うんで、4号以上のエギで、
腹は白ベースとかケイムラなんかがあれば試してみるのも良いんじゃないでしょうか。
Posted by at 2011年12月27日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。