てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 雑記 › コポコポ…ガボォ!の季節

2012年05月14日

コポコポ…ガボォ!の季節

自分にとって、バチ抜けシーバスのシーズンと共に始まるのが、
もう一つのお楽しみ、ナマズのシーズンです。

海から遠い自分には、ちょっとだけ釣りに行きたいと思っても、
行って帰るだけで時間を食ってしまい、サクッと釣って帰るというような釣りは難しいのが現状タラ~

そこで、潮周り関係なく、ポイントさえ押さえておけば(雨などの水量により付き場はかなり変わりますが)、
期待に応えてくれるナマズ君には本当に癒されてます。

去年は夏場、そこそこ釣りには行ってましたが、ブログにはアップしてませんでした。
ですが、何とか念願の70アップを1本釣ることが出来ました。


曲がってますけど、下手に触ると結構暴れるので(^^;
コポコポ…ガボォ!の季節

しかし、頭の大きさはやっぱりアベレージサイズに比べると迫力があります。
コポコポ…ガボォ!の季節

産卵後の個体はそこそこ釣りましたが、河川や細いドブ、水路を遡上するために、
ヒレなどは傷だらけで、肉がえぐれているような奴もいましいたが、
太古の昔から生きてきただけあって、生命力は本当に凄いですね。

ナマズ釣りをやってる人には分かると思いますが、アベレージサイズはほとんど50~65センチほど。
60センチを越えてくると、成長が急に遅くなる印象を受けます。

護岸されていなくて、自然の川が残されていて、餌の豊富な所に住んでいるナマズは例外としても、
70センチオーバーというのはナマズにとってはランカーサイズ、といっても過言ではないかもしれません。
ここまで成長するのに何年くらい掛かったんでしょうね。


ナマズ釣りに使うルアーは定番のジョイントジッターバグがメインですが、
それに加えてビッグバドなどを使ってます。

去年新しく加入したのが、ビバのでんぐりガエル。
コポコポ…ガボォ!の季節

ジッターバグの弱点であるアイやカップが強度の高いものが付いてます。
リアのアイも長く突き出しているぶん、フッキングも良いですね。

一応スイベル&ブレードチューンはやってます。
これで、カップ、ブレード、ペラと3つの非常にやかましいサウンドを奏で、
ナマズの側線をビンビンに刺激してくれます(笑)
スレたとこでは逆効果ですけど汗

値段はジッターバグみたいに安売りしたりすることはあまりないですけど、
ナマズ用のアイテムでは一番完成度高いんじゃない?かと思います。

百聞は一見に如かず、ってことで。


これぞ、ドブ川って感じのとこでやってますけど、こういうとこが良いんですよねぇベー
水が綺麗なとこで釣れるナマズは模様が綺麗に出るんですけど、
さすがドブ川だけあってドス黒いナマズが釣れてますね。


今年はナマズ用にグラス系のロッドが欲しいなと思ってるんですが、
どの程度乗りが良くなるんかな?と疑問に思ってます。
5打数1安打が、3安打くらいになったら言うこと無しですけど、
たぶん2安打くらいなんじゃないかな?
出来れば2ピースのが欲しいけど、あんまり無いんですよねぇ。

今日久々に行きたかったんですけど、今から雨で明日は一日雨か。。
雨降ったら元の水量に戻るまで釣りにくい状況になるんですよね。

今年は去年より早めに産卵前後のを狙いに行けば、また70オーバー釣れるかな。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ








タグ :ナマズ

同じカテゴリー(雑記)の記事
パッとしない近況
パッとしない近況(2021-09-21 19:00)


Posted by 竹 at 22:35│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。