てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › いろいろ › 中北部釣行とイカ料理とルアー

2008年10月31日

中北部釣行とイカ料理とルアー

昨日は疲れていて更新できませんでしたが、釣り友のオオハシさんと始めて中北部まで行って来ました。

初めて高速に乗りましたが、空いていてあっという間に宜野座まで。
景色はやっぱり海が見える方がいいのですが、早いですね~高速はダッシュ

最初に訪れたのは宜野座のカンナ漁港。
始めて来ましたが、漁港外側は藻が生えたシャローで墨跡もたくさんあってエギングには最高ですパンチ!
昼間のドピーカンに訪れたので、イカは居ませんでしたが、夕方以降の地合いには良さそうでした。

その後、金武の浜田漁港へ。
ここは平日の昼間でもチヌ狙いやカゴ釣りにエギンガーに打ち込みと人気漁港です。
昼間おじさんがマグロが回遊してきた、と言ってたので回遊魚のナブラ撃ちができるかと期待しましたが、
結局日没までまとまって魚は周ってきませんでした。
日没前からエギングを並行してやったのですが、渋かったです。
おまけに浜側には漁船が網を入れるし…。
発電所側に移動してみると、釣り人がズラッと並んでいてちょっと距離を置いて陣取ります。

結構頑張ってシャクリ倒したのですが、結局釣れませんでした。
一回だけパンチはあったんですが、乗らずガ-ン
春イカのストイックな釣りを思い出しましたsos
周りもほとんど釣れている様子が無く、秋イカなのに、しかも有名ポイントにしてはこんなに釣れないものか?
と、かなり期待はずれに終わってしまいました。
カンナ漁港に戻っていれば…、と後悔しましたうわーん
でもまたこれに懲りず、いろいろ訪れてみたいです。



ここからは31日の記事。

釣りには行かなかったので、それ以外の事でも。

実家から大量に野菜や米なんかが送られてきたので、
腐らせないように調理しないといけないので、早速またイカ料理でも作ってみました。

中北部釣行とイカ料理とルアー 

定番のイカとサトイモの煮付けです。
ネギも大量にあるので彩りで乗せてみましたが、見た目あんまり綺麗じゃないですね汗

郵便を取りに行くと、オークションでゲットしたルアーが届いていました。


中北部釣行とイカ料理とルアー

よく知らないのですが、Godagleyというハンドメイドのポッパーです。
バス用ルアーを主に作っているようですが。
80グラム程でリングとフックを付けて90グラムくらいになるでしょうか?
14.5センチというGTルアーにしては小ぶりで、ショアからには丁度良いかな~と思います。
値段も格安でゲットできたので満足していますニコニコ
ちょっと仕上げが雑かなという感じもしますが…。

こんなのが自分で作れたら良いんですけどね~、誰かルアーの作り方教えてください。
問題は投げてみてどんな動きをするかですね。
今年は本格的に回遊してくる時期はもう過ぎているんでしょうけど、試し投げくらいは行ってみようかな。
誰かGT回遊目撃情報あったらこっそり教えてください笑ヒミツ
何はともあれフック買いに行ってこなければダッシュ




同じカテゴリー(いろいろ)の記事

この記事へのコメント
浜田漁港の横にある軍桟橋もなかなかいいエギングポイントですよ!
あとはカンナ漁港と浜田漁港の間ぐらいにある奥首川っていうのが
あるんですがその河口の漁港も五目釣り&エギング出来ます。
風の向きで西側で投げれないときはこの辺まで出かけてますね
Posted by TEL-C at 2008年10月31日 19:44
<TEL-Cさん

情報ありがとうございます!
軍桟橋は以前立ち入り禁止?とか聞いたことがあったので
行きませんでしたが、
対岸から見た感じ明らかに何人か居ましたね(笑)
しかし北風強いとやっぱやんばる方面が良いですよね。
名護、本部とかまで行きたいけど、夕方から夜やったら
帰って来るのが何時になるのやら…、恐ろしいです。
Posted by 竹 at 2008年10月31日 20:41
名前は聞いたことありませんが、良さそうなルアーですね♪
これでGTですか~、楽しみですね!!
Posted by at 2008年10月31日 21:00
浜田漁港は一度しか行った事がないのですが…
魚は釣れてないんだけど、エギとメガバスのルアーを拾いましたよ
Posted by マイコ~ at 2008年10月31日 21:25
<蛙さん

まだ投げてみていないので、何とも…ですが。
とにかく店で売ってるGTルアーは高いので(^-^;)?
とりあえずこのポッパーをGTが水柱を立てて襲う日を妄想しときます。

<マイコ~さん

浜田漁港は回遊魚のチャンスがある漁港なので、
羨ましいですね~ああいうポイントが近くにあると。
これからはオニヒラフィーバーするんでしょうね~。
メガバスのルアー拾ってみたい(笑)
昔僕も手に入り辛かったときに池でポップX拾って、やった~って感じでしたが、どこ行ったっけなぁ…見当たらないです。
Posted by 竹 at 2008年10月31日 21:52
メッセージ見てケータイとPCから返信しましたが、よく分かりません!!
6日でOKです!

ロッドは少し長め?ですが問題無いと思います、水深は3~15M位でルアーは早めに沈むのがいいですよ!
Posted by たるがに~ at 2008年11月01日 08:53
<たるがに~さん

メッセージの方受信できていませんでした…。
僕の方からもう一度送りますね。
携帯のアドレス載せときます~。
Posted by 竹 at 2008年11月01日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。