てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 自作 › ドラグメンテ、エギ自作など

2009年05月14日

ドラグメンテ、エギ自作など

みなさん、こんにちは。

ここんところかなり蒸し暑くなってきましたね。
沖縄もそろそろ梅雨入りかな~という感じです。

昨日は体調が思わしくなく、知人とどっか偵察にでも行こうと思っていましたが、
キャンセルして大人しく寝てました眠る


そういや、この前釣具屋に注文していたar-cのバランスウェイトが届いたので早速取りにいきましたが、
やはり噂どおり重心が手元に来て、だいぶ扱いやすくなったような気がします。
竿自体は重くなりましたが、バランスが良くなったせいか、重くなったという感覚は無いですね。
これからar-cを買う方は同時にバランスウェイトも注文する事をオススメします。


同時に注文しておいたシマノの純正ドラググリスで、バイオマスターのドラグをメンテしてみました。

ドラグメンテ、エギ自作など

これは、どっかのページで載ってたのをメモって注文しました。
税込みで840円です。かなりの量が入っているので、安いと思いますラブ

最近ドラグの効きが悪いような気がしていたんですが、
説明書などを見ても、シマノのリールのドラグに関しては、メンテなどの記載が無いんですよね。
このドラググリスもパーツリストには載ってません。
袋を見ると、01ステラSW10000Hと書いてましたが...。
結局メーカー的にドラグ部分が調子悪ければ、オーバーホールに出してください的な感じなんでしょうね。

ドラグメンテ、エギ自作など

05バイオマスターのドラグ部分を分解すると、ワッシャーとフェルトが3枚入ってます。
周辺部分を掃除して、フェルトをパーツクリーナーで洗浄してから、
再度グリスアップして組み込んで完成。

特に難しいこと無いんですけどね。
ただ、最初グリスの量を付けすぎてドラグの出方が凄く固くなっちゃいましたがーん
薄く表面に塗るくらいで充分ですね、この辺だけ注意が必要ですびっくり!!
他のグリスは使った事無いですが、これは結構硬めみたいです。


最近湿度が異様に高いので、エギの自作も塗装、コーティング前で止まってますガ-ン

ドラグメンテ、エギ自作など 

エギングで使用する場合、あまり根がかるようなところでは使用していませんが、
太刀魚かカマスか分かりませんが、しゃくった時にテンションが無くなって切れるって事が
連続してあったので、また作ってみようかと思って。

そろそろシーズンも終わりかなぁって感じですが(デカいのが釣れない汗)、
来週辺りの潮に間に合うように作ってみるつもりです。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ

               ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 
            皆様の応援よろしくお願いいたします。


タグ :自作リール

同じカテゴリー(自作)の記事

Posted by 竹 at 06:57│Comments(6)自作
この記事へのコメント
ドラグメンテしたんですね。
私もメンテしないとな~。ってか洗わないと(笑)
次、やり方、教えて下さい。
Posted by 悠冶のゆう at 2009年05月14日 15:28
<悠冶のゆうさん

出方がかなりアバウトになってきてましたからね~。
2年近く使ってますし。
悠さんのリールはダイワでしたよね?
分解してメンテもたぶんそんなに難しくは無いはず...。
また見せてください。
Posted by at 2009年05月14日 18:54
リールメンテって怖くて出来ない私です^^;

オーバーホール出せばいいのでしょうがお金が~

今のところ問題ないのでまだいいかな・・・
Posted by ひでぼう at 2009年05月14日 22:42
<ひでぼうさん

メーカーに送って戻ってくるまで時間掛かるので、基本自分でやってます。
僕も不器用な方なんで、分解したりするのが怖かったですが、やってみたら特に難しくはないな~と思いました。シマノよりダイワの方が構造的にメンテは楽みたいですね。メーカー的には普段水洗いとオイルを多少吹くくらいで、1年に1回はオーバーホールに出して欲しいようですが、いちいち出してられません(笑)
Posted by at 2009年05月15日 13:20
お疲れ様です(竹さん)♪早速のブログコメントありがとうございました(^^)
 僕もREELは自分で全バラシしてメンテしてます。
竹さんと同感で、僕はAERNOSなんですが、専用グリスとかメンテなんか
書いてないので、グリース買って手で塗ってます。

 エンジンと一緒ですね、コマメなメンテが我が相棒(タックル)
を活かす・・・。愛用の腕時計は専用工具がないので、そろそろ
メーカーに送ります。(機械式)

 しかしエギ綺麗ですねー♪僕ももっと手をかけようと思いました。
竹さんぐらいの造形美で、6寸製作したいです(゜∀゜)
 色々お聞きしたいんですがまた長文になそうなので、
メールします。
明日か明後日の朝マズ目、DEEPやってきます
Posted by 【H】です(^^) at 2009年05月15日 15:24
<【H】さん

以前はノーメンテだったんですが、知人がマメに手入れしてるのを見て、
見習わないといけないな~と思いまして。あと海水を舐めると後悔するなっていうのを実感したので。

エギは数こなせば形できてきますよ。
僕も最初の2つくらいはかなり不細工でしたが、
釣れたんですよね~逆に今あの時のを造ろうと思っても、
なかなか難しいと思います(笑)
今は型紙を木に当ててから削ってますしね。
Posted by at 2009年05月16日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。