てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › いろいろ › 期待してたんだけどなぁ…&自作ルアー

2009年10月15日

期待してたんだけどなぁ…&自作ルアー

こんばんは。

台風後の季節の変化を日に日に感じるようになってきましたね。
ここ何日か晴れてないのもあるかと思いますが、
このままもう暑くならないんでしょうかね。

さて、一昨日近くの太刀魚ポイントにいってきました。
この前買ったマリアのコンドルヘッド&ダートスライダーがどんな感じか、
試してみたいというのもあったので。

動かしてみると、ダートのキレという点ではほんと半端ないです。
まさに激キレダート!ですね。

期待してたんだけどなぁ…&自作ルアー

写真はこの1枚しか撮ってませんが、潮が下げて魚が移動してしまうまでは、
ほとんど1キャスト1バイト状態でした。
なんといってもしゃくった時に乗ってくるあの感触が快感で病み付きになってしまいますベー

と、ここまでは良いこと書いてますが、
僕的にはこのセット、あまりオススメできません汗

ワーム単体なら良いのかもしれませんが、
このジグヘッドに装着すると、2,3本も魚を掛けただけでワームがズレて使えなくなってしまいます。
ジグヘッドはステンレスが2本あってズレにくくする工夫がなされていますが、
このステンレスが短いんですよね。

長く刺してしまうとダート幅など動きに影響があるのですが、
ちょっとこのワームにこのジグヘッドでは、耐久性の面でかなりの問題がありますね。
元祖ママワームならまったく問題ないんでしょうけど。

キャスト毎に刺しなおしたり、ズレを直すのにも限界があるし、
何より太刀魚は手返し良く釣ることが大事ですから。
今回はしまいにゃ動かしてるだけでワームがズレ落ちちゃう始末がーん
そのための性分解素材なのか…。

ワームがズレなければ使えなくも無いので、
今後は違うジグヘッドとの組み合わせ、もしくは違うワームを試してみないとなぁ。
ていうか、太刀魚にお金掛けるのも…何だかなぁって気になりますガ-ン
ワインドで釣るのは当たりも多いし、
単調になりがちな太刀魚釣りが楽しくなるので気に入ってるんですがね。



そういや以前から作っていたエギ型ルアー、とりあえず4個完成しました。

期待してたんだけどなぁ…&自作ルアー

コーティングのドブ漬け作業は果てしないですね汗
結局何回漬けたのかはっきり覚えてませんベー

リーフで使うことを念頭に作ってましたが、これから活躍の場はあるでしょうか…。
とりあえず河口で投げてみますか。
上手くダートしてくれたらいいんですけどね~。

エギと違って作る前から分かっていましたが、
やはり沈下角度の調整が難しいです。
ケツの部分のフックとリングの重さが軽いので、どうしても頭の方に重心がきてしまうんです。
コーティングでだいぶ重さも増しますし…。
錘が小さいので、あとで微調整で切ってもなかなか上手くいかず、
結局全て外に出ている部分はカットしました。
それでも左上の奴はバランス取るために板錘を貼ってますけどね。
とりあえず、まだまだ改良する点は多いです。

あと三本塗装、コーティング中ですが、それが終わったらしばらくはエギ作ります。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ




同じカテゴリー(いろいろ)の記事

この記事へのコメント
やっぱ竹やんの記事は勉強なるな(笑)
タッチーの数釣りしたい!
ワインドの過去記事読み返しますm(_ _)m
エギ型ルアーはベリーそのままでケツをカンナにしたらタマンもイカもいけるんじゃ・・・^^
Posted by 修行僧 at 2009年10月15日 18:46
うっ ^n^;
今日マリアのワインド購入してしまいました。 
とりあえず釣れるならボロボロになるまで使ってみます。
Posted by としきとしき at 2009年10月15日 20:19
はじめまして!参考になります。
僕もワインド釣り気になっています!
これから水温下がって魚つれなくなったらさびしいので
タチウオマスターになりたいです!
Posted by ジンベージンベー at 2009年10月15日 22:42
こんにちは。

太刀魚、調子よさげですねえ。
毎日、この天気ですので釣りにも行けず
ルアーもドボンできずたまっとります。
本土でやってた時の太刀魚のタックルが
出てきたのでそのうちチャレンジしたいと思います。
仕掛けなどお手本にさせていただきたいと思います。
Posted by tagozaku at 2009年10月16日 02:20
太刀魚数釣り良いですね~
まだ未経験なので無知ですが、2、3本掛けただけで使えなくなるのは財布が悲鳴をあげそう(笑)

エギ型ルアー、スイムテストが楽しみですね(^^)♪
Posted by エギ壱 at 2009年10月16日 09:59
<修行僧さん

ワインドやらなくても釣れますよ、
実際ちょい疲れますしね~。
でもあの当たりの多さと乗ったときの感触がやめれんのです(笑)

もう普通のルアーになってるんで、カンナは付けれないですね~。
しかも烏賊ならこんな小さいサイズ投げないですよ(汗)


<としきさん

マジすか?
とりあえず、動きは最高なんでワインド初めてでもエギングやったことあるなら大丈夫だと思いますよ。
僕も今のが駄目になるまでは投げようと思います。
もし他のジグヘッドとかワームで上手くいけば記事アップします。


<ジンベーさん

確かこの前コメント頂きましたよ。

太刀魚マスターですか(笑)
これからの癒しとしては最高ですよ。
僕は烏賊が釣れないときの気分転換にやることが多いですがね。。
ワインドやる前に普通に釣ったらやる気なくなるかもしれません(汗)


<tagozakuさん

なかなかこのところ涼しいのはいいけど、晴れないですね。
太刀魚今が旬なので、釣り易いですよ。
沖縄市なら泡瀬とか熱田辺りが近いですかね。
遠投がそんなに必要ない所ならバスロッドでも大丈夫と思いますが、
一度釣具屋でも見に行きましょか。
またブログからメッセージ送ってみます。


<エギ壱さん

そうなんですよ、おまけにミスバイトも多いので、
それでまたズレちゃうんですよね…。
メーカー的には元取れてるだろ、って思ってるのかどうか分かりませんが、
ちょっと頂けないですね~。また考えないといけません。。

エギ型ルアー早く試しに行かないと駄目ですね。
でも最近気持ちが烏賊の方に移って来てて(笑)
とりあえず一緒に持っていって投げてみます。
Posted by at 2009年10月16日 17:47
タチウオいいですねぇ。。。っとそれよりもエギ型ルアーが気になります。シャクるとやっぱり左右に揺れるのでしょうか?沈下速度はエギと同じ????
エギで何度も魚を釣ってしまった経験があるので、エギ型ルアーの釣果が気になります。。。タマンとか釣っちゃったりするのかなぁ????
Posted by つーねー at 2009年10月16日 19:47
<つーねーさん

太刀魚が釣れるので、とりあえず魚には困らないですね(笑)

エギ型ルアーは基本エギと同じように作ってみましたが、
バランスが結構難しくて、全部が上手くダートするかは分かりません(汗)
沈下速度はバラつきあると思いますが、大体エギと同じくらいと思います。

タマンとか釣りたくて作ったんですけど、いまいち最近立ち込みに行く気が起こらないんですよね~天気も悪いし。
また釣果あれば報告しますね。
Posted by at 2009年10月16日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。