てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 自作 › 夜光エギ、初陣で散る...

2009年03月25日

夜光エギ、初陣で散る...

みなさんこんばんは。

今日も潮が良いのでシャクってきました。

結果から言うと、今日は久々に撃沈ガ-ン
まぁ昨日釣っているし、っていう余裕を持ちすぎました。

でも、僕の横10mくらいのところでダイナミックなシャクリをされていた方は、
遠目でしたが、しっかり2キロ前後上げてましたよびっくり!
烏賊がしっかり狙い通りに回遊してきている事は分かったので、何も無いよりは良かったです。

ただ、今日デビューさせたエギが殉職してしまいました。

夜光エギ、初陣で散る...

4号エギで貰ったレッドパイン材を使って作った初めてのエギ。
腹のラインに夜光塗料を塗って、シャクリメインのエギでダート性能も申し分なかったのですが...、
しゃくった時に急にテンションが抜けて、回収してみるとスナップ上からスッパリぐすん
たぶん太刀魚でしょうね。
やっぱ夜光はダツや太刀魚が喰ってくるってのはほんとなんでしょうね。

市販エギより金は掛かってないですが、2度と同じものは作れないって事を考えると、
やっぱ自作のロストは痛いです...。

ついでに、あと二つ作ったエギ。

夜光エギ、初陣で散る...

4.5号で腹部分を大胆に夜光塗料を塗ってみましたが、今日の場所では怖くて投げれないですね。
これは曳きシャクリメインで使う予定で、水を受ける面積を広くしているので、
それなりに潜ってくれる事を期待しています。


夜光エギ、初陣で散る... 

これも4.5号。初めて腹を銀で塗ってみたんですが、
最初は光っていたのに湿度が高すぎたみたいで、コーティング過程でねずみ色になってしまいました。
形は背中から前にかけてシャープに削っているので、ダート性能は期待していますが、
あまり潜らなさそうなので、潮位が低めの時に使ってみようかと思います。


そういや、昨日壊れたギャフ、ステン線を入れたら復活しました。
ツメは1本ありませんがたぶん大丈夫でしょう。
釣具屋の人に聞いたら、やっぱタコやクブシミを掛けて壊れたりする人が結構多いみたいです。
構造的に見てもやっぱり弱いのは明らかですね。
簡単には壊れないものをメーカーには開発してもらいたいものです。

3月ももうすぐ終わろうとしているのに、まだ北風が吹いてますね。
早く南風に変わって安定してくれれば、本命ポイントで型も狙えると思うんですが...。

それでは、また引き続き狙っていきます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
皆様の暖かい応援よろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(自作)の記事

Posted by 竹 at 00:04│Comments(8)自作
この記事へのコメント
竹さん

曳きエギと違ってエギングようは覚悟が必要ですね。

でも、竹さんなら二時間ぐらいで形はつくれるんじゃないですか

頑張って、自作エギしゃいこ~です。
Posted by 荒波荒波 at 2009年03月25日 00:33
自作エギのロストは痛いですよね
タチの居るポイントは厄介ですね

大潮です!
気持ち切り替えてデカ烏賊ゲット頑張りましょう
Posted by s-k at 2009年03月25日 07:42
ロストはつきものといいますが

ワンオフ物は凹みますね;;

まだまだ釣れるとしんじて自分も頑張ります!
Posted by ひでぼう at 2009年03月25日 08:21
自作は痛いですね・・・
愛着もあるはずだし・・・

きっと3キロのデカイカがプレゼントされるでしょう♪
Posted by ポーキーズ at 2009年03月25日 14:25
自作エギかなりたくさん量産してるんじゃないですか!

デカイカはまだまだこれからですからね。

ギャフは、自分のもタコに針1本持って行かれてありませんが、まったく問題なく使えますよ。

やっぱりデカイカには、タモよりギャフが安心して取り込めますからね。
Posted by aruter at 2009年03月25日 17:20
<荒波さん

そうですね~、シャクリ用はちょっと覚悟要りますが、
あんまり根の荒い所では使わないので、
今回みたいなのが一番最悪ですね~。

なかなか2時間では無理かも...、ヤスリ掛けで結構時間掛かってしまいます。


<s-kさん

砂地で水深あるところは大体居ますからねぇ...。
今度から先にルアー投げて確認した方が良さげですわ~。
大潮期待できますね、僕も狙っていきます。


<ひでぼうさん

エギは消耗品、と割り切ればいいんですけどね。
どうせ作るなら色々試してみようと思って作ってるので、
無くなると同じようなものを作る気力がちょっとそがれます...。

まだまだ狙えると思いますよ~!


<ポーキーズさん

また気持ち入れ替えて作ります。
腕も上げていかないといけないし(笑)
3キロいつになったら釣れるかなぁ...、難しいですね。


<aruterさん

自作エギ、作っても無くしているので、今あるので10本くらいですね。
aruterさんも針1本無いんですね~心強いです(笑)

僕にはやっぱタモの方が向いてるかなぁって気もします。
ギャフ掛けた時に暴れてバラシそうなのと、墨の雨が降りそうで怖いです。
あと、足場が悪い所多いんで、ギャフに掛けたまま移動するよりタモのほうが安心だったりするんですよね。

ギャフの方が小さいし、メンテとかも楽なんですけどね~。
とりあえず、またギャフで頑張ります。
Posted by 竹 at 2009年03月25日 22:38
僕は、未使用のジグを縛っているときに手からポロリ・・・・・。

マジ!!!悔しい~。

先日、11時ごろの出来事・・・・。
Posted by あまんだまん☆カズあまんだまん☆カズ at 2009年03月26日 03:51
<あまんだまん☆カズさん

未使用とかおろしたてが海に消えると凹みますよね...。
僕は不注意で竿折っちゃってまた凹んでます。
Posted by at 2009年03月27日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。