てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 自作 › プロの仕事か…目指すクオリティ

2009年10月28日

プロの仕事か…目指すクオリティ

こんばんは。

台風一過となって久々の日差しがまぶしかったですね。
湿度は低くて過ごしやすい一日でした。

今日は久々の烏賊釣りに行きたかったんですが、
潮も波風もイマイチ…なので釣具屋に行ってました。
大体火曜の夜は北谷の某店で油売ってることが多いですベー


釣りに行ってないので自作関連のことでも書きます。

今日デジカメで昔撮った画像を見直していたら、ブログに載せてないのが出てきました。

僕が自作始めたくらいのときに某釣具店でハンドメイドのエギを幾つか見せてもらったんですが、
その中でも特に気に入ったエギです。

上下左右どっから見てもほんとよく出来てますニコニコ
シャクリ用なのか曳き用なのか判らないんですが。

プロの仕事か…目指すクオリティ

プロの仕事か…目指すクオリティ

プロの仕事か…目指すクオリティ 

プロの仕事か…目指すクオリティ

プロの仕事か…目指すクオリティ

どうですか?

僕もまだここまでは綺麗に削れないですびっくり!
形も美しいんですが、塗装が実に綺麗キラキラ 

4色使ってますね。
白、黄色、オレンジ、腹側に夜光塗料が塗られています。
聞くところによるとペンキ屋の職人が作ったとか…どうりで綺麗なわけですね。

それに加えて画像じゃ判らないんですが、
ほんとに木?と疑うほどカッチカチで硬く、しかもさらさらした表面なんです。
思いっきり爪を立てて引っかこうとしても凹みも塗装も剥げません(笑)
もしかしたら、あのファイバー製ボディかもしれません。
叩いたときに音が木っぽくないんですよね~。
そういやまたエギファイバーのお爺のところ行ってみるかなキョロキョロ



僕が自作始めた頃ですが、何故僕が家でこのエギの写真を撮ってたかというと、
店の人に貸してくれ!と頼んで家に持ち帰ったからです(笑)
ほんとは売って欲しかったんですが、どうしても売ってくれなかったんで。

このエギの輪郭を型紙に取って5寸エギを幾つか作らせて貰いましたあかんべー
でも出来た奴は全然違いましたがね汗

プロの仕事か…目指すクオリティ

プロの仕事か…目指すクオリティ

上の5寸エギは確か最初の奴を元にして作った筈!?なんですけど、
全然形違いますね~汗

これはこれで良い感じで動いて、アルミの奴は1.8キロちょいのが釣れました。
防水処理してなくて、後から水がしみこんで木が膨張し、
アルミが浮いてきてボコボコになって引退させましたぐすん

でも最近はこの形自分でも削れなくなってるんですよね…。
徐々に自分の形が出来てきてる証拠でしょうけどがーん
偶然から生まれるベストなバランスってあるんですよね~、
始めたばっかりだったからこの形に出来たってのはあるかもしれませんね。
今よりヤスリ掛けの時間が長かったしな~。

プロの仕事か…目指すクオリティ      

これが昨シーズン最大の2.6キロを釣ったエギ。
かなり最初の方に作ったエギで、
初めてカラー、ダート性能、曳き仕様での攻めれる水深に満足できたエギでした。
今は齧られてえぐれた所を接着剤で埋めて、
塗装もしましたが、かなり汚くなっちゃってますぶーん

今シーズンは5寸サイズは今のところ作ってないですが、また気が向いたら作ってみようと思ってます。
ちなみに今は4寸~4.5寸をメインに作ってます。
ぼちぼち塗装に入ってきてるのもあって、順次ネタが無かったら公開していきますねパー

いつかは最初のエギと同じくらいの完成度のものが作れるようになるのが目標です炎




明日は烏賊行けるかな。。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ









タグ :自作

同じカテゴリー(自作)の記事

Posted by 竹 at 00:33│Comments(3)自作
この記事へのコメント
こんばんは。

きれいなテーパーラインですねえ。
以前作られたものも良い味がでて素敵ですね。

堅さを求めればやはりセルロースですね。
堅くなる配合がありますので
また機会があればどうですか?
以前作ったカッチカチのミノーがありますが
それでも限界はありますが・・・
メーターオーバーのシイラでも平気でしたので
ヒバと組み合わせればさらに強度が増すと思います。
Posted by tagozaku at 2009年10月28日 01:42
こんなエギ作りたいですね〜
あっ 竹さんが使ってる鉛は普通のDIYセンターとかに売ってますか
Posted by としき at 2009年10月28日 21:34
<tagozakuさん

上手く曲線を綺麗に削れたときは悦に浸れますね~。
ええ腰しとんな~、って。
僕は削ったりヤスリ掛けたりするのが好きみたいです(笑)
塗装が苦手なんで、結局見た目はあんまり綺麗じゃないのが難点です。

セルロース、硬くなる配合ってどういうことですか?
薄めて調整するんですかね?是非教えてください!


<としきさん

手削りで成形して作れるエギとしては、かなりのクオリティだと思います。
実際使ったわけではないので、動きとかは判らないですけどね~。
塗装のグラデーションからして、エアブラシ使ってるかもしれないですね。

鉛は普通に釣具屋に売ってますよ(^~^)/
今のところ確認してるのは〇ーメイト、〇ーランド北谷です。
Mんモスとかにもあるんじゃないですかね!?
〇ンノリーには無さそうですね。
Posted by at 2009年10月28日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。